ベトナム中部(11)ホイアン旧市街からホイアン郊外へ

Green Areca villa
スポンサーリンク

午前中は旧市街を散策し、午後はホイアン郊外の宿へ。旧市街から少し離れただけなのに自然が多く長閑なエリアだった。ホイアンでの残り3泊はここでのんびりと過ごすことができたので、郊外へ移動して正解だった。

ベトナム中部旅行概要
  • 旅行期間:2016.03.27~04.09
  • 滞在地:ダナン⇒フエ⇒ホイアン
  • 旅行形態:個人旅行/母親との2人旅
  • 旅費:ひとり約8万円(お土産代除く)

2016年4月6日(水)晴れ31℃前後

8:30 宿で朝食。好きな料理をオーダーするスタイル。

この日は次から次へと料理を注文する大食いの欧米人家族がいたのでキッチンは大忙しそうだった。大人3人で20皿位は注文していて最後にはオーダーストップがかかっていた。

前日はツアーで朝早かったが、この日はのんびり。

ホイアンで泊まったホテル
ハン フエン ホームステイ(Han Huyen Homestay)
旧市街の日本橋まで5分もかからない距離にあり、ナイトマーケットはすぐ近く。家族経営の小さな宿でミニホテルといった感じだった。
オススメ度 star2 star2 star2 star2 star2

ホイアン旧市街を散策

11:00 チェックアウト。荷物を預かってもらい観光へ

ホイアン旧市街の観光は前日までに十分したが、初日に購入した5枚つづりの観光チケットがまだ1枚残っていたので、それを消費する&お昼を食べるために最後の旧市街散策へ

お昼前の旧市街は暑いせいか、夕方や夜に比べると観光客が少ない。

来遠橋(日本橋)

ホイアンのシンボルである来遠橋

来遠橋の中。橋の真ん中にはお寺がある。

橋の西側には猿の像が、東側には犬の像がある。
 

旧市街の光景いろいろ

川沿いで紙細工の立体カードをお土産に購入。言葉は通じないが「New」と言えば新しいきれいなのを出してくれた。

ベトナムの定番土産の立体カード。1枚1~2ドル。

街中にはお土産屋がたくさん。

路上でバインミーを食べる欧米人。

ホイアンのメイン通りであるチャンフー通り。

気持ちよさそうに寝る犬。

関公廟

朱色の門が印象的な中華様式の寺院。敷地内はそれほど広くない。

三国志に描かれた関羽が神として祀られている。

渦巻き線香が中国らしい。

ベトナム一と言われるバインミー

ランチはアメリカのテレビ番組で「世界で一番おいしいバインミー」と紹介されたとかで人気の「Banh Mi Phuong」へ。

バインミーは店頭で作られている。

入口に数人の行列ができているが、店内で食べる場合は並ばずに奥へ入っていくと席でメニュー表(英語表記あり)を見ながら注文することができる。

13:30だったので昼時過ぎで店内は空いていた。

普通のバインミーよりもボリュームたっぷり具だくさんで美味しかった!

バインミー2個+ジュース2杯で65,000ドン(約350円)!

バグダン通り

ホイアン市場を通り抜けて川沿いのバグダン通りへ。

バグダン通り沿いのレストランでゴロ寝する猫。

欧米人の自転車比率高い。

ホイアン旧市街の観光終了!

ホイアン郊外の宿

宿に戻って荷物を受け取りタクシーで郊外の宿へ移動

15:00 タクシーで約15分で「グリーン アレカ ヴィラ(Green Areca villa)」に到着

家族経営の小さな宿だが、ツアーの手配、空港送迎、外貨両替などホテルと同じようなサービスが受けられる。

庭にはプライベートプールがあってのんびりと過ごすのに最適!

私たちが泊まったのは2階の角部屋のダブルルーム。

コンパクトながら必要なものは揃っていた。wifiも強くて快適だった。

バスルーム。シャワー水圧、温度等問題なし。

電気ケトルとカップあり。

裏側のテラスからの景色。

周辺をサイクリング

17:30 レンタル自転車(無料)で宿の周辺をサイクリング

牛が放牧されていたりしてとても長閑なところだった。

田んぼに囲まれて自然いっぱい!

夕食

夕食は宿で。それほど種類は多くないが代表的なベトナム料理やピザなどが注文できる。

奥さんの手作りなので、運ばれてくるまでに随分と時間がかかったがとても美味しかった!

バインセオと焼きそば。ものすごく量が多くてこれだけでお腹いっぱいになった。

夜はこんな感じ。

ホイアンの宿泊先
グリーン アレカ ヴィラ(Green Areca villa)
水田地帯の長閑な場所にあり近くには牛などがいて自然がたくさん。旧市街やビーチまでは自転車で約15分。家族経営でアットホームな雰囲気だった。ゆっくりと過ごしたい人に特におすすめ!
オススメ度 star2 star2 star2 star2 star2
合わせて読みたい(中国)
上海旅行記
ハノイ旅行記一覧
中欧旅行記(目次)
ベトナム中部旅行記(目次)
クロアチア旅行記(目次)
ギリシャ旅行記(目次)
スペイン旅行記(目次)
ポルトガル旅行記(目次)
ドバイ・アブダビ旅行記(目次)
ベトナム・カンボジア旅行記(目次)
トルコ旅行記一覧
北欧旅行記一覧
タイ旅行記一覧
四国旅行記
広島旅行記(目次)

関連記事
スポンサーリンク
このブログの運営者
Blotra
旅行とネコが好きで、これまでに旅行した国は約30か国。東京のボランティアガイドもたまにやっています。
詳細プロフィール
Twitterをフォロー

『ベトナム中部(11)ホイアン旧市街からホイアン郊外へ』へのコメント

  1. 名前:鈴木 英世 投稿日:2016/10/07(金) 10:06:13 ID:883dcf602 返信

    初めまして、私たちもこのグリーンアレカに10泊をしました。
    又来年3月に泊まる予定です。
    此のホテルを気に入り またそこの家族たちも親切で良い思い出を作れました。
    私たちはこのホテルを応援していきたいと思っています。
    そこでお願いが有ります。
    是非booking.comやトリップアドバイザーに感想を書いて頂けませんか。
    (まだ日本人のコメントは私一人です)booking.com
    又ハン フエン ホームステイにも一泊して
    この記事を読んで懐かしく感じました。

    • 名前:Blotra(管理人) 投稿日:2016/10/13(木) 11:09:54 ID:ce284a6df 返信

      鈴木さま、コメントありがとうございます。グリーンアレカに10泊もされたんですね。のんびりと過ごすにはとてもよい場所ですよね。今回グリーンアレカだけはairbnbを利用しました。そのためbooking.comのレビューは書くことができません。airbnbではレビュー書いています。グリーンアレカ以外はすべてbooking.comを利用しており、すべてレビュー記載済みです。私もホイアンへまた行く機会があればグリーンアレカに宿泊したいと思います!

コメントを残す