チョイ住み in ベトナム

チョイ住みベトナム
スポンサードリンク

私はここ4年間でベトナムに3回も旅行しています。ベトナムが大好きというわけではないのですが、人も親切で料理も美味しくて物価も安いので旅行しやすいというのが理由ですかね。それと、ベトナム航空で年に数回セールをやるのでそれをついつい買ってしまうというのもあります。

ベトナムはそれほど大きな国ではありませんが、縦に細長いので個人でベトナムを周遊しようと思うとそれなりの日数が必要です。私の場合、1回目は南部のホーチミン、2回目は北部のハノイ、3回目は中部のフエ・ダナン・ホイアンと3回に分けてベトナムを旅行しました。

3回行ったこともあり、ベトナムの旅番組が放送されているとつい見てしまいます。

チョイ住み in ベトナムの概要

最近NHK BSプレミアムで放送された「チョイ住み in ベトナム」という番組がなかなかよかったので紹介したいと思います。私はU-NEXTで視聴しました(U-NEXTで9/18まで視聴可能))。

暮らすように旅をする、新しい提案「チョイ住み」。今回の舞台は、エネルギッシュ&ヘルシーで大人気のベトナム・ハノイ!

旅人はスピードスケート金メダリストの清水宏保と若手俳優の浅香航大。ストイックな清水の意外な素顔、不思議なヒキの強さでハプニングを乗り切る航大。

初対面の凸凹コンビが引き出す、ベトナムの人々の笑顔の秘密とは? 絶品グルメも続々! 素顔のベトナム・ハノイが見えてくる!!

★番組公式ウェブサイト⇒チョイ住み(NHK)

現地のアパートに滞在しながら、地元の人と触れ合ったり、スーパーで買い物をしたりと普通の旅番組とは違って面白かったです。

若手俳優の浅香航大君がちょっと不思議なキャラでややひいてしまうところもありましたが、それはそれで全体的にはベトナムを満喫できる非常によい番組だったと思います。

ロケは夏に行われたようで、北海道在住の清水さんは「暑い!暑い!」を連発していました。ハノイはベトナム北部ですが7~8月は30℃以上になるので暑さは厳しそうです。私がハノイに行ったのは12月だったので、肌寒いくらいでした。ベトナム旅行を快適にするには暑い時期を避けることです!

ふたりがハノイでやったこと

ふたりがハノイ5日間滞在でやったことは、

・路上食堂で食べる
・路線バスを乗って移動
・終バスに乗り遅れてバイクタクシーに乗る
・三角帽子(ノンラー)をかぶって街中を歩く
・スーパーで食材を買ってカレーを作る
・地元の市場で野菜や豚耳を買ってベトナム料理を作る
・バッチャン村で陶器づくり体験
など

ちなみに二人とも英語もベトナム語も全然話せないのですが、スマホの翻訳アプリを使ってなんとかやりとりをしていました。バス移動ももスマホのGPSを使って乗りこなしていました。スマホがあれば無計画でも旅はかなり楽になるんだなぁと感じました。

三角帽子を買って店員さんと記念撮影する2人
 チョイ住みベトナム1

市場で野菜たっぷり買って5万ドン(250円)
 チョイ住みベトナム2

2人が滞在したアパートはキッチンやリビング、寝室も広くてベランダもありました。1泊1部屋1万円とのことなので、2人で滞在すればひとり1泊5千円。これだけの豪華さでこの価格だったら、今度ハノイに行くときはアパート暮らしもいいなぁと思いました。1週間位のんびり過ごすスタイルもよさそうです。

9月18日まで視聴できます

チョイ住み in ベトナムはNHKオンデマンドで2016年9月18日まで視聴できます。NHKオンデマンドを見るのは有料ですが、U-NEXTなら、お試し視聴期間1ヶ月があるのでその間は無料でみることができます。

U-NEXTは10万本を超える動画コンテンツがあるので、NHKオンデマンド以外にも国内外の映画やドラマなど多数見ることができます。パソコン、スマホ、タブレットなど好きな端末でいつでもどこでも見れて便利です。

旅関連の番組では以下のようなものがあります。

・岩合光昭の世界ネコ歩き
・東野・岡村の旅猿
・TBS世界遺産
・世界入りにくい居酒屋

など。

U-NEXTの1か月無料視聴⇒U-NEXT

ベトナム中部旅行記(目次)
クロアチア旅行記(目次)
ギリシャ旅行記(目次)
中欧旅行記(目次)
スペイン旅行記(目次)
ポルトガル旅行記(目次)
ハノイ旅行記一覧
ドバイ・アブダビ旅行記(目次)
ベトナム・カンボジア旅行記(目次)
トルコ旅行記一覧
北欧旅行記一覧
タイ旅行記一覧
四国旅行記
広島旅行記(目次)
スポンサードリンク
skyticket

コメントを残す