ドブロブニクの猫スポット

旧港にいた黒猫ちゃん
旧港にいた黒猫ちゃん
スポンサードリンク

「アドリア海の真珠」と称えられるクロアチアのドブロヴニクですが、猫が多い街としても有名です。私は2泊のドブロブニク滞在でしたが、たくさんの猫に遭遇しました。

旧市街の裏路地を少し歩けばすぐに猫を見つけることができ、これまで旅行した中ではトルコに次ぐ猫の多さでした。

ドブロブニクの猫スポット

旧港

旧港に行けばかなりの高確率で猫に会えると思います。私は朝、昼、晩と旧港を訪れましたが、毎回猫が何匹がうろちょろしていました。クロアチアらしい美しい景色がの中に猫がいるという風景は最高です!

朝の旧港は人も少なくておすすめ!

この黒猫は「岩合光昭の世界ネコ歩き」に登場したクロちゃん。

※「岩合光昭の世界ネコ歩き」についてはこのページの最後を参考に

旧港に面した「ロカンダ ペシュカリア」というレストランで食事していたら、猫がおねだりにきました。

レストランの隅で熟睡する猫

総督邸付近

ルジャ広場に面して建っている石造りの総督邸の前にも猫がたくさんいました。観光客がまだ少ない朝の時間に行くとかなりの確率で猫に会えるのではないかと思います。

朝8時過ぎに行ったらルジャ広場でおじさんがエサをあげていました。

総督邸の入り口でおとなしく座っている猫

この猫も岩合さんの街歩きで紹介されていました。

セルビア正教会

敷地内には懐っこい猫が数匹いて、観光客が写真をとったり遊んだりしていました。

触られても全然平気

旧市街でみかけた猫

旧市街はかなりの確率で猫に出くわすので、猫に会いたいなら旧市街の宿に泊まるのがおすすめ!

ビクともせずに眠るネコ

猫の親子

観光客がたくさんいるところでも平然と座っている猫

適当に街歩きをしていれば猫に出くわします!

「岩合光昭の世界ネコ歩き」は必見!

猫好きでクロアチアに行くなら行く前に「岩合光昭の世界ネコ歩き」のドブロブニク編とクロアチア編を見ておくのがおすすめです。私はクロアチア旅行後に見ましたが、事前に見ておきたかったです。クロアチアの美しい風景と共に猫たちの日常が見れます。

「岩合光昭の世界ネコ歩き」とは、猫の写真家として有名な岩合光昭さんが世界各地のネコを撮影して回る番組です。猫好きはもちろん旅好きの人にも人気の番組です。

旧港で猫を撮影する岩合さん(世界ネコ歩きより)
岩合ネコ歩き

「岩合光昭の世界ネコ歩き」の過去の放送はNHKオンデマンドで見ることができます。NHKオンデマンドを見るのは有料ですが、U-NEXTなら、お試し視聴期間1ヶ月があるのでその間は無料でみることができます。

U-NEXTは10万本を超える動画コンテンツがあるので、NHKオンデマンド以外にも国内外の映画やドラマなど多数見ることができます。パソコン、スマホ、タブレットなど好きな端末でいつでもどこでも見れて便利です。

U-NEXTで見れる旅関連の番組(2016.9.16現在)
・岩合光昭の世界ネコ歩き
・東野・岡村の旅猿
・TBS世界遺産
・シリーズ世界遺産100
・世界入りにくい居酒屋
など

私は「岩合光昭の世界ネコ歩き」や「TBS世界遺産」などをよく見ています。

U-NEXTは1か月無料でお試し視聴できます。

★詳細⇒U-NEXT

ベトナム中部旅行記(目次)
クロアチア旅行記(目次)
ギリシャ旅行記(目次)
中欧旅行記(目次)
スペイン旅行記(目次)
ポルトガル旅行記(目次)
ハノイ旅行記一覧
ドバイ・アブダビ旅行記(目次)
ベトナム・カンボジア旅行記(目次)
トルコ旅行記一覧
北欧旅行記一覧
タイ旅行記一覧
四国旅行記
広島旅行記(目次)
スポンサードリンク
skyticket

コメントを残す