ホテル予約の迷惑メールに注意!

spam_mail
スポンサードリンク

『ホテルの予約確認』に関する迷惑メール(スパムメール)を受け取ったので情報をシェアしたいと思います。

ホテル予約のスパムメール

以下が実際に届いたメール内容です(URLはクリックするとウイルス感染する恐れがあるので、リンクしないように一部を省略してあります。)

件名:宿泊プラン/予約確認のご案内です。この度は当ホテルをご利用頂き誠に有難う御座います。

差出人:BSU4z_Rbj8L@0ya20ef5c.com

ご予約頂きました宿泊プラン、予約内容をご確認下さいませ。

<予約内容>
■2名様(男性1名、女性1名)
■お誕生日プラン/シャンパン&ケーキ付き
■チェックイン:明日15:00 チェックアウト:翌11:00
■朝/夕食付き
■合計:55000円(税込)
■支払方法/クレジット決済

お車でご来館される場合は駐車場のご用意が御座いますので、事前にお申し出下さい。尚、チェックイン時間に遅れる場合は必ずお電話にてご一報願います。当日キャンセルの場合は宿泊代金の100%をお支払頂きます。従業員一同、お客様のご来館を心よりお待ち申し上げます。ご予約内容の変更、ご質問等はこちらまで
http://0ya20ef5c.com/SU8dzM/2SzM4M*****

お電話またはメールでも承っております(お電話の場合9:00~21:00、メール24時間可)
ネット予約受付担当:高橋・秋野

ホテル名や電話番号の記載がなく、チェックイン日も具体的な日付ではなくて明日となっています。いかにも怪しいです。リンクをクリックするとウイルス感染するので、このようなメールがきても絶対にクリックしないようご注意ください!

通常のホテル予約確認メール

私は国内宿泊は「楽天トラベル」で予約していますが、楽天トラベルの予約確認メールは以下となります。

楽天トラベル予約確認メール

当然ですが、施設名やチェックイン日時などが具体的に書かれています。

迷惑メールが届いたときの対処方法

上記で紹介した迷惑メールの他にも「仮予約から一定期間が経過したため、お客様の予約は自動キャンセルされました・・・」などといったホテル予約確認の迷惑メールがあるようです。リンクをクリックすると出会い系サイトへ誘導されたり、ウイルス感染したりするのでご注意を!

また、メール本文中に「配信停止はこちら」という文言が記載されている場合がありますが、クリックするのは逆効果です。返信したりURLにアクセスして情報を入力したりすると、個人情報が収集されて大量の迷惑メールが届いたり詐欺被害にあったりする可能性があります。

迷惑メールが届いたときの対処方法(引用元:Yahoo!ヘルプ

・迷惑メールに返信しない
・迷惑メール内に記載されているURLにアクセスしない
・迷惑メールに添付されたファイルを開かない

ベトナム中部旅行記(目次)
クロアチア旅行記(目次)
ギリシャ旅行記(目次)
中欧旅行記(目次)
スペイン旅行記(目次)
ポルトガル旅行記(目次)
ハノイ旅行記一覧
ドバイ・アブダビ旅行記(目次)
ベトナム・カンボジア旅行記(目次)
トルコ旅行記一覧
北欧旅行記一覧
タイ旅行記一覧
四国旅行記
広島旅行記(目次)
スポンサードリンク
skyticket

コメントを残す