中国でインターネット規制を回避してLINEやTwitterを使う方法

上海2016

先週上海にひとり旅に行っていましたが、旅行前に懸念していたのが中国でのインターネット事情。中国では政府によるネット検閲にて規制されているため、Twitter、LINE、Instagram、FacebookなどのSNSやgmailなどのGoogle関連のサービスが全く利用できないというのです。

前回のタイ旅行では現地でSIMカードを購入して快適にネット接続ができたので、今回も現地でSIMカードを購入しようと軽い気持ちでいました。が、旅行直前に中国に行った人のブログを読んでいたら「空港で購入したSIMカードは規制されていてLINEなどに接続できなかった。ホテルなどのWifiもすべて規制されていた。」と書かれていました。

中国でも規制を受けずにネット接続できました!

旅行中にグーグルやLineなどが全く使えないというのはかなり不便なので、中国で規制を受けないでネット接続する方法を調べました。その結果、「エクスモバイル」のwifi【中国(データーパック)】をレンタルするのが最も簡単で確実ということがわかり、これをレンタルして上海へ旅立ちました。その結果、中国でも全く規制を受けずに快適にSNSやグーグルのサービスが使えました

これは上海から投稿したTwitterです。

エクスモバイルのWIFIレンタルは規制なし

中国のインターネット規制

中国で『エクスモバイルのWifi』と『ホテルのWifi』の両方でTwitterにアクセスしてみました。

スマホ(左)はエクスモバイルのWifi、タブレット(右)はホテルのWifiに接続されています。

スマホとタブレットで当ブログを開いているところ。当ブログは規制されていないので、ホテルのWifiでも閲覧できます。

しかし、Twitterを開くとこんな感じです。エクスモバイルで接続しているスマホは問題なく閲覧できますが、ホテルのWifiで接続しているタブレットでは閲覧できません。

上記はTwitterの例を示しましたが、LINE、Instagram、FacebookやGoogle関連のサービスも中国のインターネット回線では規制されて全く閲覧できません。エクスモバイルのWifiは香港のローミング回線を使用しているため規制がかからず自由に接続できるとのことです。

エクスモバイルのwifiレンタルが簡単・お手軽!

エクスモバイルのWifiレンタルは旅行前に申し込んでおくと、自宅にレターパックで届きます。レターパックはポスト配達なので自宅にいなくても受け取ることができて便利です。

高速4G/LTE対応で速さも快適&料金もお手頃!
china-datapack

通信容量は1Gと2Gがあり、私は3泊4日で1Gを利用したところ、3日目の夕方に容量いっぱい使っきってしまい繋がらなくなりました(泣)。動画など重いコンテンツを使うことはしませんでしたが、外出中に地図アプリや翻訳アプリを使っていたので意外と容量を消費したみたいです。3泊以上の滞在だったら2Gにしたほうが安心だと思います。

現地では、ルーターに電源をいれてパスワードを入力するだけでネット接続できます。とても簡単なので機械に弱い人でも安心です!

詳細についてはこちらをご参考に!
参考記事 海外WiFiレンタルがおすすめ!

ルーターはとてもコンパクトです。

充電器もついています。バッテリーのもちはよくて丸1日つけっ放しでもOKでした。

エクスモバイルのWifiレンタル
「中国(3G)」を選んでしまうと規制されてしまうので、必ず「中国(データパック)」に申し込むように!
chinawifi

【特別割引】以下より申し込むと送料540円が無料となります!

VPNや香港SIMを使って規制を回避する方法

私は上記のエクスモバイルWifiをレンタルする方法で規制を回避しましたが、調べてみたらその他にも規制を回避する方法がありました。

海外ローミング

日本の携帯電話会社の海外ローミングサービスを使うと規制を受けずにネットができます。日本で使っているスマホをそのまま使えるので楽ですが、1日あたり約3,000円かかってしまうので、Wifiレンタルより高くつきます。

VPN

VPNというサービスを使うと、中国でも規制を受けずにネットができるようですが、設定などをする必要があるのでやや難しそうです。ネットの情報をみていると、VPNでうまく接続できなかったという報告もちらほらあります。モバイル等に強い人ならよいかもしれませんが、初心者には難易度が高そうです。

SIMフリー端末+香港のローミングSIM

香港のローミングSIMがAmazonで購入できるので、SIMフリー端末を持っていて自分で設定できるならこの方法もよさそうです。アマゾンのレビューをみる限りでは、非常に評判がよく問題なく接続できるようです。7日間1Gで2,000円なので価格的にはWifiレンタルよりも安くなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました