海外ホテルのエアコン操作方法(リモコンのマークの意味)

旅の雑記帳

中国へ旅行した際、いくらエアコンの温度を上げても暖かい風が来ないという現象に見舞われました。おかしいと思って、リモコンの液晶表示をみてみると、氷マークが表示されていました。

リモコンには冷房や暖房などの表記はなく記号のみなので、やや戸惑いましたが、氷マーク=冷房ということがわかりました。冷房になっていたので、温度を上げても暖かい風が出てこないわけです。

この記号は中国だけでなく、世界各国で使われているようで、イタリアを旅行した際にもほとんど同じマークでした。中国&イタリアでリモコンの写真をとってきたのでご参考に!

氷マークは冷房

これが冷房の氷マーク(左がイタリア、右が中国)。

太陽マークは暖房

これが暖房の太陽マーク(左がイタリア、右が中国)。イタリアのはすぐ太陽とわかりますが、中国のはちょっと戸惑いますね。

リモコンマークのまとめ

海外で使うのは、暖房と冷房がほとんどだと思いますが、送風と除湿もあります。

  • 氷マーク=冷房
  • 太陽マーク=暖房
  • 扇風機マーク=送風
  • 水滴マーク=除湿

海外のホテルに泊まるときは覚えておくと便利です。

コメント

  1. bob より:

    助かりました!
    現在、台湾旅行中なのですが、これも異常気象のさえなのか寒くて!寒くて!
    エアコンはあるものの、まさに冷風しか出て来ない。
    冷房、暖房、送風、除湿、何やらマーク表示されるものの理解不能。
    そもそも台湾のエアコンに暖房無いとか何とか。。。
    こちらの書き込みで助かりました!
    ありがとうございます。

    • トラベル(管理人) より:

      bobさま、コメントありがとうございます。
      台湾旅行中にこの記事がお役にたったとのことでとても嬉しいです!!

タイトルとURLをコピーしました