海外もOK!私が使っているSIMフリースマホ&タブレット

海外旅行中にいつでもどこでもインターネットに繋ぐには、電源を入れるとすぐに使えるWifiルーターが便利です。が、昨年の旅行で初めてSIMカードを使ってみたら思ったよりも簡単でお得だったので今回はSIMフリースマホ&タブレットを紹介します。

現地SIMカードに初挑戦

私は海外旅行ではWifiルーターを利用する派で、ベトナム、クロアチア、中国etcを旅行した際にはいずれもWifiレンタルを利用しました。

参考 海外WiFiレンタルがおすすめ!

しかし、昨年バンコク旅行では現地でSIMカードを購入してSIMフリーの端末に差し込んで使いました。理由はWifiレンタルを手配するのをうっかり忘れてしまったためです(Wifiレンタルは事前予約が必要)。

そのため、現地SIMに初挑戦することにしました。SIMカードは現地の空港で購入。

現地SIMカードで一番不安だったのが設定。しかし、その心配は不要でした。設定はお店の人がすべてやってくれたので自分で設定をする必要はありませんでした。

値段は1週間使えるSIMカードが約1,000円だったので、Wifiレンタルを借りるよりも安かったです(バンコク5日間でWifiレンタルを借りると4,000円前後)。

ヨーロッパやアメリカなどではSIMカードはそれほど安くないようですが、アジアの国だと一般的にはWifiレンタルよりもSIMカードのほうが安くなります。特に長期滞在の場合はSIMカードがお得です。

SIMフリー端末(スマホ&タブレット)の紹介

海外でSIMカードを使うにはSIMフリー端末(タブレットやスマホ)が必要です。SIMフリース端末は国内での通信料が節約できるだけでなく、海外でも安くインターネットに繋げるので持っていると何かと便利です。

私はSIMフリーのタブレットとスマホをそれそれ1台ずつ持っています。それほど高い機種ではありませんが(いずれもアマゾンで2万円台)、液晶もきれいで動きもよく、写真もきれいにとれるので満足しています。いずれもバッテリーのもちがすごくよいので、旅行ではとても役立ちます。フル充電しておけば余裕で1日もちます。

これが私がもっているタブレット&スマホです。いずれもファーウェイ製です。

どちらもコストパフォーマンスがよくてオススメです!

Huawei P9 LITE SIMフリースマートフォン

5.2インチなので画面が大きくてみやすいです。写真を撮るときのシャッター音がほとんどしないので、音を気にせずに撮れるのも魅力的です。

裏には指紋認証があり、精度がすごくよいので簡単に起動できます。

Huawei 7型 タブレットパソコン MediaPad T2

主に動画視聴用に自宅で使っています。海外旅行の際は、この中にダウンロードした映画などを入れおいて、飛行機の中などでみています。

何とか片手で持てる大きさです。横に指紋認証があり、こちらも精度はよいです。

以上が私が使っている端末の紹介でした。アマゾンに多数のレビューがありますので、詳細はそちらでご確認ください。

前後の記事


合わせて読みたい(中国)

このブログの運営者
Blotra(70年代生まれ・女)
旅行とネコが好きで、これまでに旅行した国は30数か国。東京のボランティアガイドもたまにやっています。
詳細プロフィール
Twitterをフォロー

『海外もOK!私が使っているSIMフリースマホ&タブレット』へのコメント

  1. 名前:rei 投稿日:2017/05/01(月) 13:33:40 ID:f2f88b436 返信

    こんにちは。
    旅行の移動中にダウンロードした動画をみるためにこちらの機種を検討していました!
    この記事発見してうれしいです!
    懸念しているのが容量ですが、16Gしかなくて心配です(動画入れたことがなくて・・・)
    ちなみにですが、動画は何分までいれていました?
    参考までに教えていただけると助かります。

    よろしくお願いいたします。

    • 名前:Blotra(管理人) 投稿日:2017/05/02(火) 23:39:12 ID:3081d75bf 返信

      reiさん、コメントありがとうございます。私はhuluとU-NEXTという動画配信サービスに加入しており、普段はそこから動画をみているので容量はほとんど使っていません(ダウンロードは不要のため)。旅行前などは、機内でみるために2、3本ダウンロードしていきますが、1本あたり1GB程度なので容量は十分です。そのため容量については特に気にしたことがありません。あまりお役にたてなくてすみませんが、参考になれば幸いです。

コメントを残す