隅田川沿いの桜

隅田川沿いは江戸時代から続く桜の名所として有名。本日(2017年4月6日)、隅田川沿いの桜の写真を撮影してきたのでご紹介。満開のピークは少し過ぎた感じではあったものの、ほぼ満開に近い状態。お天気はよかったものの、かなりの強風で立っているのも大変なほどだった。

川沿いの模擬店は9日(日)まで営業予定とのこと。

目次【クリックすると各項目へ移動】

桜橋付近の桜の様子

正面が桜橋。手前が墨田区(スカイツリーがある)で、隅田川の向こう側が台東区(浅草がある)。

桜橋から撮影。隅田川の両側に桜がたくさん植えられていて、遊歩道になっている。

水上バスから桜を楽しむ人々。

スカイツリーもよく見える。

満開の桜

甘味処

隅田川の近くには甘味の有名店が結構ある。。とくに有名なのが桜橋から歩いて2、3分のところにある「長命寺 桜もち」と「言問団子」。いずれもイートイン、テイクアウトどちらも可能。

長命寺 桜もち

桜の時期の休日には行列ができる桜餅の人気店。塩みのあるこしあんで、普通の店の桜餅より葉の香りが強くて上品な味。

参考リンク 長命寺 桜もち(食べログ)

言問団子

私は一度も食べたことがないが、3種類のお団子で有名な老舗。

参考リンク 言問団子(食べログ)

あんみつの深緑堂

オープンして2年程とまだ新しいお店。1日50食限定ですべて手作りにこだわったあんみつ専門店。

白玉はもっちり。餡子は甘さ控えめで上品な味。

訪問したときの記事
あんみつの深緑堂(向島)

参考リンク あんみつの深緑堂(食べログ)

アクセス

交通アクセス
・本所吾妻橋駅、とうきょうスカイツリ-駅、押上駅より徒歩10~15分
・浅草の吾妻橋から隅田川沿いを歩くと、15分位で桜橋に着く

前後の記事


合わせて読みたい(中国)

このブログの運営者
Blotra(70年代生まれ・女)
旅行とネコが好きで、これまでに旅行した国は30数か国。東京のボランティアガイドもたまにやっています。
詳細プロフィール
Twitterをフォロー

コメントを残す