スマホに挟むだけで広範囲撮影ができるセルカレンズが便利!

旅先でホテルの部屋を撮影しようとしても広くて部屋全体が写らないということがよくあります。そんなときに役立つのが広角レンズ。広角レンズを使うと広い範囲を撮影することができます。

本格的な広角レンズとなると一眼レフカメラなどが必要ですが、最近はスマホにクリップ方式で挟むだけで簡単に広角(広い範囲)撮影ができる「セルカレンズ」というものがあります。

セルカレンズで撮影するとこんな感じ

このレンズをスマホに挟んで撮影しただけです。

左が普通のレンズ、右が広角レンズ。普通のレンズだとスカイツリーの上の部分まで写りませんが、広角レンズをつけるとスカイツリーのてっぺんまで写すことができます。

洗面室。広角レンズ(右の写真)だと洗面台や天井まで写すことができます。

広角レンズ(下の写真)だと遠くにあるビル全体や空まで撮影できます。

自撮りをするときに使えば、自撮り棒を使わなくても広範囲の撮影ができます!

私の使っているセルカレンズ

たくさんの種類のスマホ用広角レンズが売られており、1,000円~2,000円程度のものが一般的です。あまりに安いのは、周囲に黒い影が写ったりしてイマイチみたいです。

私はアマゾンで高評価の「VENSMILE スマホレンズ 自撮りレンズ 2 IN 1クリップ式」という商品を買いました。

広角レンズとマクロレンズの二つのレンズがついています。私は広角レンズ(撮影範囲を60%拡大できる)しか使っていませんが、マクロレンズ(接写用レンズ)を使えば小さなものを大きく撮ることができます。

クリップ式なので簡単に装着できます。

スマホやタブレットのカメラ部分に挟むだけ。

タブレットに装着したところ。

複数のスマホやタブレッドで広角レンズを使ってみましたが、どれも簡単に装着できて影などが入ることもありませんでした。旅行中は部屋撮影、景色撮影、自撮りなどの機会が多いのでセルカレンズがあると本当に便利です!!

前後の記事


合わせて読みたい(中国)

このブログの運営者
Blotra(70年代生まれ・女)
旅行とネコが好きで、これまでに旅行した国は30数か国。東京のボランティアガイドもたまにやっています。
詳細プロフィール
Twitterをフォロー

コメントを残す