ネイティブ講師のオンライン英会話『Mainichi Eikaiwa』のレビュー

自宅にいながら簡単に英会話を学ぶことのできる「オンライン英会話」が現在かなり普及しています。私はオンライン英会話がまだあまり一般的でなかった時代にオンライン英会話を利用していた経験があり、そこで英会話にだいぶ慣れることができました。

そんななじみ深いオンライン英会話ですが、今回「Mainichi Eikaiwa(まいにち えいかいわ)」というスクールからレビュー依頼があったので体験レッスンを受けてみました。

Mainichi Eikaiwaの概要

講師が全員ネイティブ

最近流行っているオンライン英会話のほとんどはフィリピン人講師ですが、Mainichi Eikaiwaの講師は全員ネイティブ講師(アメリカ人、イギリス人、カナダ人、オーストラリア人など)です。フィリピン人講師でも悪くはありませんが、やはりネイティブの発音は自然でキレイです。また、バイリンガル講師(日本語がある程度わかる講師)も多数在籍しているので、英会話初心者でも安心です。

担任講師制

レッスンは担任講師制なので、毎回自己紹介をしたりする無駄がありません。担任制だと講師は生徒のニーズを理解し、弱点などを把握しているので効率的なレッスンを受けることができます。また、毎回希望の講師のレッスンを予約できるかなどの心配をする必要もありません。

レッスン内容

  • 日常英会話
  • 旅行英会話
  • ビジネス英会話
  • 各英語試験対策(IELTS, TOEIC, TOEFLなど)

レッスン料金

格安のフィリピン系オンライン英会話に比べると割高ですが、ネイティブ講師によるマンツーマンレッスンとしてはとても良心的な料金体系です。体験レッスンを受けた印象では講師の質も高かったので、『ネイティブによる高品質なレッスンを受けたい』という人に特におすすめです。

入会費や年会費は0円。レッスン料金のみの支払いです。

月額制

レッスンの曜日と時間を最初に決めて、毎週その曜日と時間にレッスンを受ける。

・50分レッスン、週1回⇒月額12,000円【3,000円/50分/回】
・50分レッスン、週2回⇒月額18,000円【2,260円/50分/回】
・50分レッスン、週3回⇒月額24,720円【2,060円/50分/回】
・25分レッスン、週2回⇒月額12,000円【1,500円/25分/回】

マイオーンペース

最初にポイントをまとめて購入し、自分の都合のよいときにいつでもレッスンの予約が出来る。レッスンの曜日と時間を固定できない人向け。ポイントを多く買えば買うだけ単価が安くなる。

1回のレッスン50分の場合
・60ポイント(6か月有効)⇒60回、108,000円【1,800円/50分】
・120ポイント(1年有効)⇒120回、201,600円【1,680円/50分】
・180ポイント(1年有効)⇒180回、288,000円【1,600円/50分】

1回のレッスン25分の場合
・60ポイント(6か月有効)⇒60回、58,800円【980円/25分】
・120ポイント(1年有効)⇒120回、112,800円【940円/25分】
・180ポイント(1年有効)⇒180回、158,400円【880円/25分】

マイオーンペースのほうが1回あたりの単価が安くてお得ですが、最初にまとめてチケットを購入するので、継続できなかった場合無駄になってしまいます。継続できるかどうかわからない場合は、月謝制からはじめて慣れてきたらマイオーンペースに切り替えるのがよいのではないかと思います。

レッスン時間

毎日朝6時から夜24時まで。都合に合わせてレッスン曜日と時間を決めることができます。

体験レッスン受講までの流れ

公式ウェブサイトより無料体験レッスンの申込みができます。名前、メールアドレス、スカイプID、英会話レベル、学習目標などを記入するだけなので、3分程度でできます。

体験レッスン申込みから数時間後に、担当講師との日程調整ができたとの連絡が入り、正式な体験レッスンの日時が決定しました。通常のオンライン英会話スクールでは予約はシステム化されており、その場ですぐに予約がとれますが、Mainichi Eikaiwaの場合は予約システムがないので、担当者とメール(日本語)でやりとりする必要があります。

他のオンラインスクールに慣れている人だと、リアルタイムで予約がとれないのは少し不便に感じるかもしれませんが、担当者のレスポンスは早いのでそれほど時間はかからずに予約の連絡がきます。

無料体験レッスンはこちら(公式サイト)

体験レッスンの感想

講師

今回はモニターだったため、50分レッスンを受講しましたが、通常の無料体験レッスンは25分です。今回の講師はカナダ人女性のNadene先生。

講師のプロフィールやレッスン可能時間はこんな感じで公式サイトで閲覧できます。

予定の時間ぴったりに講師からスカイプコールがありました。明るくて気さくな先生で、緊張することもなく話しやすかったです。教え方はかなり慣れていて、会話が途切れないように上手に授業を進行していました。

私はこれまでに数多くの英会話スクールを体験しているので様々なタイプの先生を知っていますが、ネイティブ講師だからといってみんなが教え方が上手なわけではありません。ただ母校語が英語というだけで、おしゃべりをするだけのネイティブ講師を雇っている学校もあります。

今回受講したNadene先生に関しては、ネイティブというだけではなく、英語学習者に対する教え方もきちんと理解して、適切に指導をしていました。指導の質はかなり高いと感じました。

公式サイトには、「当スクールのすべてのレッスンはネイティブな講師が担当いたします。魅力的な人間性を持ち、コミュニケーション能力があり、人生経験があり、高い学歴と豊富な指導経験がある講師を厳選し、採用しております」とあるので、他の講師も一定以上の基準をクリアした質の高い講師だと思われます。

授業の流れ・内容

授業の流れとしては、まず最初に簡単な自己紹介をして、それに対していくつか質問をされて答えるという感じでした。ここまで約15分ほどの会話で私の英語レベルを判定してくれて、以下のWEB教材を使って学習することになりました。体験レッスンの希望欄に「旅行で英語を使えるようになりたい」と書いた影響なのか、旅行関連のトピックをチョイスしてくれました。

The Reading / Listening – Tourism – Level 6

まずは音読をして、次にサマリー(概要)を述べて、先生が質問をする…という流れで、リーディング、スピーキング、リスニングがバランスよく学習できたと感じました。

スカイプのチャットボックスを使って、表現の言い間違いや発音が悪い部分を訂正してくれました。

例えば、one of the most popular countryと単数形で言ってしまったのを、きちんとcountries(複数形)に直してチャットボックスに打ち込んでくれました。チャットボックスに書き込んでくれるとあとで復習できて便利です。

こちらは発音やアクセントに関する指摘。oやerの音が適切に発音できていないとのことで、その場で何度かできるまで練習させられました。

沈黙の時間がないように講師はテンポよく質問をしたり、説明をしたりしてくれたので、飽きることもなく50分はあっという間でした。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆

予約が自動でできないなど少し不便な点がありますが、日本語による電話やメールでのサポート体制も整っているので初心者でも安心して受けることができます。

フィリピン系の格安オンラインスクールに比べると割高なので、少しでも安く受けたいという価格重視の人には向きませんが、ネイティブ講師による質の高いレッスンを受けたい人にとってはコストパフォーマンスのよい学校だと思います。

無料で体験レッスンが受けられるので、興味のある人は是非お試しを!

公式サイト>> オンライン英会話ネイティブMainichi Eikaiwa

前後の記事




合わせて読みたい(中国)

このブログの運営者
Blotra(70年代生まれ・女)
旅行とネコが好きで、これまでに旅行した国は30数か国。東京のボランティアガイドもたまにやっています。
詳細プロフィール
Twitterをフォロー

コメントを残す