浅草・浜離宮庭園

スコットランドから来たGuyさんのガイドで浅草&浜離宮を観光。浅草では地下商店街にある『亀寿司』というお寿司屋さんに初挑戦してみた。

浅草観光

2017年6月1日(木)曇り&雨ときどき晴れ
天気予報では午後は降水確率0%だったのに、結構強い雨が降ってきて驚いた。

9:30 水道橋駅近くにある東京ドームホテルで待ち合わせ

JR&地下鉄で浅草へ

10:00 浅草着
観光センターの展望台から観光スタート。

この日は雨が突然降ってきたり、曇ったり晴れたりと変な天気だった。

平日のせいか修学旅行生がたくさんいた。

おみくじで凶をひいてしまって結ぶGuyさん。浅草寺は凶の確率が高い!

浅草寺でお参り。

浅草地下街の亀寿司でランチ

浅草地下街についての過去記事⇒昭和の雰囲気を感じる『浅草地下商店街』

ぱっとみはかなり入りにくい雰囲気のお店。

親方がひとりでやっている小さなお寿司屋さん。カウンター席と2人掛けテーブルが2つ。

メニューはシンプル。安い!

私は焼きサバ定食、Guyさんはチラシ寿司を注文。

チラシ寿司(750円)。味噌汁、お新香、お茶つき。

嬉しそうに食べるGuyさん。お寿司も味噌汁も気に入ってくれた様子。

焼き魚定食(600円)。サバはカリカリに焼けていて生臭さがなくて美味しかった。冷奴や卵焼きもついてボリューム満点!

12時に入店したときは、男性客が1名だけだったが、その後に男性2人客、女性の1人客が来て店内は結構な人口密度になっていた。お客はほとんどが常連客みたいで、もちろん外国人客はいなかった。

親方は口数はそれほど多くないが、頑固おやじ系ではないので、初心者でも気持ちよく食事をすることができた。冷房がなくて扇風機だけなので、夏は暑いかも。

参考 亀寿司【食べログ】

水上バスで浜離宮庭園へ

最近頻繁に浜離宮庭園を訪れているが、浅草から水上バスに乗るのは久々。

チケット売り場にいったら、ちょうど出発直前だったので待ち時間なくてラッキーだった。

庭園の入園料込で980円。

12:55 浅草発

すいていて、全部で20人も乗っていなかった。

乗船後15分位したら、雨が降り始めて、だんだんと激しくなっていった。

13:35 浜離宮庭園到着
傘なしでは歩けないレベルの雨が降っていたので、水上バス乗り場で雨宿り。15分位待っていたら、空が急に青くなり晴れてきた!

中島の御茶屋でティータイム。この日は静かでとてもよい雰囲気だった。

メニューは2種類。抹茶のおかわりは200円。

Guyさんは練り切り、私は饅頭と抹茶のセット。

帰る頃には雨もすっかりやんでいた。

参考 中島の御茶屋【食べログ】

その後は、築地の場外市場を一回りして、築地本願寺を見学。15時過ぎだと場外市場は半分以上のお店が閉まっていた。

築地から地下鉄で水道橋へ

16:00 水道橋駅で解散、ガイド終了。


前後の記事


  スポンサーリンク
合わせて読みたい(中国)

このブログの運営者
旅行記管理人(70年代生まれ・女)
旅行とネコが好きで、これまでに旅行した国は約40か国。東京のボランティアガイドもたまにやっています。
詳細プロフィール
Twitter
instagram

コメントを残す