水だけで美味しいご飯!尾西食品の非常食アルファ米が海外旅行に便利!

海外旅行に持っていくと便利な尾西食品のごはんシリーズを紹介します。お湯または水を注ぐだけで美味しいご飯ができあがるという優れものです。軽くてかさばらないので、とりあえず持っていけばイザというときに重宝します。賞味期限が5年あるので、家にストックしておけば災害時の非常食にもなります。

尾西食品のごはんシリーズ

尾西(おにし)食品のごはんシリーズは「アルファ米」でできています。アルファ米とは、お米を美味しく炊き上げた後に急速乾燥させたもの。湯か水を注ぐだけで、美味しいご飯を作ることができます。非常用保存食、海外旅行者や登山者の携行食などとして広く使われています。

尾西食品のアルファ米の特長

  • 5年常温保存
  • お湯で約15分、水で約60分
  • 100%国産米
  • スプーンがついているので食器が不要

下記写真は6種類のみですが、全部で12種類あります(白飯、五目ごはん、わかめごはん、田舎ごはん、松茸ごはん、赤飯、山菜おこわ、白がゆ、梅がゆ、ドライカレー、チキンライス、えびピラフ)。

ほとんどの種類を食べましたが、どれも美味しかったです。ご飯はふっくらしていて、味付けはどちらかというと薄味です。

作り方・出来上がりは?

どの種類も作り方は同じなので、ここでは「五目ごはん」を紹介します。

原材料・栄養成分など

作り方
1.開封する
2.お湯または水を注ぐ
3.かきまぜて袋を閉じて待つ(お湯:15分、水:60分)

①開封して、袋の中から脱炭酸剤とスプーンを取り出す。

脱炭酸剤はごはんの中に埋もれているので取り出すのを忘れないように!

②お湯または水を注ぐ。今回はお湯を使用。

③具材がなじむようによくかき混ぜる。

④チャックを閉めて待つ(お湯:15分、水:60分)

⑤出来上がり!

具だくさんで、ふっくら。普通に美味しくて、非常食とは思えないクオリティ!

お茶碗軽く2杯程度の量なのでボリュームたっぷりで、ひとりで1袋食べるとこれだけでお腹いっぱいになります。

口コミ・評判は?

Amazonでインスタントごはんカテゴリーのベストセラー1位となっているのが「尾西食品 アルファ米12種類全部セット」。約300件のレビューがあり、5つ星のうち4.3と高評価。

防災用として備蓄目的の人が多いですが、旅行用で役立ったとのレビューも多くあったので、いくつか紹介します。

海外旅行に持って行きました
最近胃腸の調子が悪く、海外旅行でも現地の食事が受け付けられなくなってきており、多少嵩張りましたが10食分持参しました。女性一食分のご飯量としては少々多いかなと思いましたが、残りもパウチできますので、翌朝朝食にできたりもします。帰りの飛行機でもおにぎりにして持ち込み機内食の代わりに食べました。味もそこそこ美味しかったです。

家族旅行で助かりました。
家族3人の家族旅行で食事が口に合わず、念のため持参のこのセットを頂きました、大変おいしく、一個の量も適度にあり大変助かりました。

海外旅行に
海外旅行に持って行って正解でした。「歩き疲れて外に出るのもなあ」という日に助かりました。ホテルには大概、ポットがあるのでバッチリです。海外旅行100回以上行っていた父からの知恵です。

ただいま8種類目
アルファ米現在8種類を試食完了中、どの飯もうまいです。下手な私が作る飯より全然うまいです。今8種目ですが、全部うまかったです。非常食にも最高ですが、普段メシにも問題なしです。

セット購入がお得!

白飯、五目ごはん、わかめごはん、田舎ごはん、松茸ごはん、赤飯、山菜おこわ、白がゆ、梅がゆ、ドライカレー、チキンライス、えびピラフの12種類が入っているベストセラー商品。私も毎回このセットを買っていますが、いろいろな味が楽しめて、単品で買うよりもお得です!

尾西食品 アルファ米12種類全部セット(非常食 5年保存 各味1食×12種類)
尾西食品
売り上げランキング: 180

>>楽天市場
>>Yahoo!ショッピング

味噌汁は「ひいふうみそ汁」がおすすめ!

味噌汁を旅行に持っていくなら「ひいふうみそ汁」がおすすめです。お湯を注ぐだけのインスタント味噌汁はフリーズドライやパック味噌汁などありますが、この味噌汁は缶に入っており、顆粒タイプで機内持ち込みもOKです。

インスタントとしては味も十分美味しいです。個人的にはパック味噌汁より美味しいと感じます。フリーズドライに比べるとかさばらないので旅行などにもっていくのに便利です。

必要な量だけスプーンで入れるので、カップの大きさによって量を調整できます。

かねさ ひいふうみそ汁わかめ 徳用 450g (お椀約60杯分)
かねさ
売り上げランキング: 2,055

前後の記事
  スポンサーリンク
合わせて読みたい(中国)

このブログの運営者
トラベル旅行記.com(70年代生まれ・女)
旅行とネコが好きで、これまでに旅行した国は約40か国。旅行は年2~3回ペース。東京のボランティアガイドもたまにやっています。
詳細プロフィール
Twitter
instagram

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です