マルタ旅行におすすめのガイドブック

マルタ島を旅行する際に持っていくと便利なガイドブックを紹介します。マルタのガイドブックとしてメジャーな3冊を調査・比較してみました。旅行先はマルタだけなのか、南イタリアにも行くのかなどによっておすすめのガイド本選びは変わってきます。

マルタのガイドブック3冊

アマゾンでマルタのガイドブックを検索すると筆頭に出てくるのがこちらの3冊。他のマルタ関連の本も図書館で借りてチェックしてみましたが、ガイドブックとしてはこの3冊のいずれかがおすすめです。
マルタガイドブック

大きさはどれも同じくらいですが、地球の歩き方は南イタリアとセットになっているので分厚くて重いです。3冊を比較するとこんな感じです。

価格(税抜) 厚さ 重さ 概要
地球の歩き方 南イタリアとマルタ 1700円 1.5mm 390g 南イタリアの割合が多いので、イタリアとマルタに行く人向け。
地球の歩き方 Plat マルタ 1400円 1mm 220g マルタの観光情報がまとまっていて写真が多くてみやすい。
まるごとマルタのガイドブック 1800円 1mm 220g 写真が綺麗でレストラン情報も多い。マルタ留学情報も掲載されている。

それぞれのガイドブックについて下記で紹介しますが、個人的には2番目の「地球の歩き方 Plat マルタ」が一番おすすめです。

地球の歩き方 南イタリアとマルタ

こんな感じで通常の地球の歩き方と同じスタイル。

左側はすべて南イタリア。マルタ部分は右側のみで量が少ない。

南イタリアとマルタの両方に行くなら役に立つちますが、マルタだけに行く場合はあまりおすすめではありません。分厚くて重いわりに、マルタのことがあまり書かれていないため。これを持ち歩く場合にはマルタの部分を分離して薄くするのがよいと思います。

→ A13 地球の歩き方 南イタリアとマルタ 2017~2018

マルタだけに行くなら、以下の『地球の歩き方 Plat』がおすすめ。マルタのみに絞っているのでより情報が詳しい。

地球の歩き方 Plat マルタ

南イタリアには行かずにマルタだけに行く場合は、この本が最もおススメ。マルタのガイドブックとしては、最も内容が充実していて見やすく、観光情報はほとんど網羅されています。

主要観光地はカラー写真付きで、地図も載っているのでわかりやすい。

スーパーの情報なども紹介されています。

→ 14 地球の歩き方 Plat マルタ (地球の歩き方ぷらっと14)

まるごとマルタのガイドブック

観光情報は美しい写真とともにコンパクトにまとまっている。

レストランやショップ情報は通常のガイドブックより詳細でよく取材しているのがわかる。

著者はマルタ留学経験者なので、マルタ留学に関する情報も掲載されています。留学予定の人や長期的に滞在する人にとってより役に立つ本だと思います。

→ まるごとマルタのガイドブック

ガイドブックは不要?

マルタはそれほど複雑な国ではないので、ガイドブックがなくても、ネットにさえつながっていれば、その場で調べてどこでも行くことができます。実際私も旅先では、ガイドブックよりもグーグルマップをみたり、ネットで情報を調べることのほうが多かったです。地図に関しては、ガイドブックをみるよりもグーグルマップなどを使うほうが断然便利です。

関連記事 ヨーロッパ周遊WiFiをレンタルしたレビュー

とは言え、ガイドブックがあると便利だし、計画を立てるときはガイドブックの情報が役立ちます。そのため私はガイドブックも持参する派。今はガイドブックがなくても旅行を楽しめる時代ですが、1冊持っていくと何かと重宝するのではないかと思います。

前後の記事

合わせて読みたい(中国)
  スポンサーリンク

このブログの運営者
トラベル旅行記.com(70年代生まれ・女)
旅行とネコが好きで、これまでに旅行した国は約40か国。旅行は年2~3回ペース。東京のボランティアガイドもたまにやっています。
詳細プロフィール
Twitter
instagram

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です