純喫茶マリーナ 【向島・押上エリア】

昭和48年創業で昭和の雰囲気たっぷりのレトロな喫茶店「純喫茶マリーナ 」。人気TV番組「旅猿」に登場した喫茶店としても知られる。以前から気にいなっていたが、ようやく訪問し、人気メニューの昔懐かしい『鉄板ナポリタン』と名物『マリーナ丼』を食べてきた!!

訪問日:2018年4月5日(木)14:00頃

外観&店内

こじんまりしていてそれほど目立たない。「向島見番通り」にあり、芸者さん行きつけのお店でもある。この辺りは料亭が多いので、芸者さんも多い。
純喫茶マリーナ外観

お店の正面から撮影。
純喫茶マリーナの外観

11:00~14:00はランチの看板がでている。

14時頃に行ったら客が3~4組。年配のグループ、若者のグループ、女性ひとり(おそらく芸者さん)と老若男女の客層だった。モーニングやランチの時間帯はもっと混んでいるのではないかと思う。

家族経営で運営しているようで、この日の接客は感じのよいマダムがひとりで対応していた。息子さんらしき男性の姿もみかけた。歴史あるお店だが、店内は掃除がよく行き届いていてとても清潔!

座席はソファー席で、何故か妙に落ち着ける雰囲気。
純喫茶マリーナの店内

店内は特にたばこ臭さは感じなかったが、テーブルには灰皿が置いてあったので、おそらく全席喫煙可。このときは煙草を吸っているお客さんはいなかったが、時間帯によっては煙草を吸う人が近くにいる可能性も…。

メニュー

料理は700円~800円の価格帯。トーストなどの軽食は400~600円の価格帯。
純喫茶マリーナのメニュー

手作り感のある写真付きのメニューもある。
純喫茶マリーナのメニュー表

ナポリタン&マリーナ丼

鉄板ナポリタン(サラダ・スープ付き)

一番人気の鉄板ナポリタン。
純喫茶マリーナのナポリタン

具はハム・玉ねぎ・ピーマン。麺は太くて、甘めのケチャップがよく絡まり懐かしい味。鉄板で焼かれて焦げ目がついてカリッとするところが、家ではなかなか真似できない。人気メニューだけあって確かに美味しかった!
純喫茶マリーナのナポリタン

マリーナ丼

ここでしか食べれない名物のマリーナ丼。鶏肉とシーフードを卵でとじた丼。親子丼にシーフードが入った感じ。卵とじの卵はトロトロででてくるお店も多いが、完全に火が通ったカタカタ状態。私は生の卵が苦手なのでちょうど好みの固さだった(笑)。普通に美味しいが、自分でも作れそうなクオリティーではあった。
純喫茶マリーナのマリーナ丼

個人的な意見としては、ナポリタンとマリーナ丼だったら、ナポリタンを強くおすすめする!!

ランチタイムはマリーナ丼にコーヒーがサービスされる。酸味があって美味しいコーヒーだった。
純喫茶マリーナのコーヒー

コーヒーは単品だと400円するが、料理と一緒に注文すると300円になる。

アクセス・営業時間

アクセス

  • 墨田区向島 2-10-2 メイゾン向島1F
  • 03-3625-8838
  • 最寄駅:押上駅(徒歩10分)

押上駅のA3出口(改札からやや離れていて人通りが少ない)をでて、左側に直進していくと突きあたり左手にファミリーマートがある。そこを左折して、ひたすらまっすぐ歩く。3つ目の信号を渡って(水戸街道)、次の信号を左折してすぐのところにある。押上駅の改札からだと、15~20分みておいたほうがよい。

営業時間

  • [月~金]8:00~21:00[土・日]8:00~17:00
  • モーニング:8:00~11:30 ランチタイム:11:00~14:00
  • 定休日なし
  • 純喫茶マリーナ【食べログ】
    純喫茶 マリーナ【トリップアドバイザー】

    周辺のお店

    季節の生ジュースとくるみパンの店「カド」

    目と鼻の先(純喫茶マリーナの右斜め前)には『季節の生ジュースとくるみパン カド』がある。外観&店内はかなり個性的なお店だが、自家製パンが美味しい。テイクアウトもあるので、純喫茶マリーナと合わせてカドにも立ち寄ってみるのもGood!

    参考記事 レトロな喫茶店「カド」(押上/向島)

    あんみつの深緑堂

    純喫茶マリーナから徒歩1分程度のところにある手作りのあんみつ専門店。店主こだわりのあんみつは1日50食限定。イートインもテイクアウトもできる。

    参考記事 あんみつの深緑堂(押上/向島)

    老舗和菓子店

    有名な老舗和菓子店「長命寺の桜もち」や「言問団子」も徒歩5分以内で行けるので、帰りに和菓子を買って帰るのもおすすめ!

    長命寺桜もち公式サイト
    言問団子公式サイト

    前後の記事

    合わせて読みたい(中国)
      スポンサーリンク

    このブログの運営者
    トラベル旅行記.com(70年代生まれ・女)
    旅行とネコが好きで、これまでに旅行した国は約40か国。旅行は年2~3回ペース。東京のボランティアガイドもたまにやっています。
    詳細プロフィール
    Twitter
    instagram

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です