おすすめのフォトブックは?実際に作ってみた感想

大量にたまった写真を何とかしたいけど撮りっ放しで何もしていないという人も多いのではないでしょうか。「写真を整理したい・あとで見返したい・友人や家族と共有したい」などと考えている人におススメなのが「フォトブック(アルバム)」。子供の成長記録、結婚式写真、旅行写真など様々な用途に利用でき、友達や家族にプレゼントすることもできます。

私の場合は、海外旅行のフォトブックを作っています。はじめはアルバムにする必要性をあまり感じていませんでしたが、1冊作ったら思った以上に出来栄えがよくて、今では旅先ごとにフォトブックを作っています。ここではフォトブック各社の違いやフォトブックをの作り方などを紹介します。

フォトブック各社の比較

フォトブックを扱っている会社は多数ありますが、価格や品質は様々です。有名なフォトブック3社を比較すると以下のようになります。

品質 価格 デザイン自由度 デバイス 納期 公式サイト
マイブック PC 10日 マイブック
ビスタプリント PC 5日 ビスタプリント
ネットプリントジャパン × × PC・スマホ 4日 ネットプリントジャパン

品質を重視するなら「マイブック」、価格を重視するなら「ネットプリントジャパン」、その中間が「ビスタプリント」といった具合です。

旅行・子供の成長・結婚式の写真など長期的に残したいものであれば、クオリティが高くてレイアウトが豊富な「マイブック」か「ビスタプリントを選ぶのがよいと思います。私は品質重視でいつもマイブックを利用しています。

「マイブック」はこんな感じで写真の大きさ・形・背景色etcを好きなようにでき、文字は字数制限なく挿入することができて最もオリジナル度の高いアルバムが作れます。

マイブックは値段は高めですが、料金は大きさとページ数で決まるので、すべてが高いというわけではありません。3,000円程度でも立派なフォトブックが作れます。定期的にクーポンを配布しているのでそれを利用すればかなりお得に作ることができます。現在40%割引キャンペーン実施中です!

以下はマイブックで実際にアルバムを作ったレビューです。

マイブックで作った旅行アルバム

これまでに何冊か作っていますが、直近ではマルタ・イタリア旅行のアルバムを作りました。

表紙や背表紙も自分の好みにレイアウトできます。しっかりとした製本+専用プラスチックケース付き。

こんな形で写真のフチを丸くしてぼかすなど自由に編集ができます。

同じフォトブックを複数冊注文することができるので、一緒に旅行した友達の分も注文することができて便利です。

【参考】人気ランキング
1位 ART-ハードカバー 180Sサイズ 3,500円
2位 ART-ハードカバー 210Sサイズ 4,800円
3位 ART-ソフトカバー 180Sサイズ 2,900円

個人的にはソフトカバーよりもハードカバーがおすすめです。ソフトカバーはペラペラでチープ感がありますが、ハードカバーはしっかりしていて高級感があります。

ちなみに上記のサイズは人気2位の『ART-ハードカバー・210Sサイズ(21cm角の正方形)』です。21cmは手頃な大きさで保管もしやすいのでおすすめサイズです。

こんな感じで同じサイズのフォトブックで揃えています。

マイブックの作り方

専用のソフトをPCにダウンロード

マイブックを作るには専用ソフトをパソコンにインストールする必要があります。スマホでは作れません。操作は決して難しくありませんが、パソコンをほとんど使ったことがなく、インストールなどがスムーズにできない人だとマイブックの作成は厳しいかもしれません。

自由にレイアウト・デザインする

各ページに写真を何点、どう配置するかなどはソフトで簡単に指定でき、各写真にコメントをつけることなどもできます。ちょっと手間がかかりますが、自分の思い通りの写真集を作る楽しさがあります。

テンプレートを使う

自分でレイアウトを決めるのが面倒だという人は、初めからデザインがされている「テンプレート機能」がおすすめです。自分の写真と差し替えるだけで簡単に作れます。テンプレートは「旅行」「結婚式」「子供の成長記録」などジャンル別に50種類以上あります!

これはテンプレートで作りました。ドラッグ&ドロップで写真を枠に入れていくだけなので、とても簡単です。文字などは好きに追加できます。

注文する

編集が終わったら、注文ボタンをクリック(注文ボタンを押すまではお金はかかりません)。注文してから約10日で到着します(ヤマト宅急便)。

現在40~50%オフキャンペーン実施中です!

前後の記事

合わせて読みたい(中国)
  スポンサーリンク

このブログの運営者
トラベル旅行記.com(70年代生まれ・女)
旅行とネコが好きで、これまでに旅行した国は約40か国。旅行は年2~3回ペース。東京のボランティアガイドもたまにやっています。
詳細プロフィール
Twitter
instagram

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です