昭和レトロな古民家カフェ こぐま(向島)

自家製スイーツと焼きカレー・焼きオムライスがおいしいと評判の古民家カフェ「こぐま」。レトロ感たっぷりながらもおしゃれな雰囲気を味わえて、とっても感じの良いお店だった。

こぐまの概要

昭和2年建築の元薬局をリノベーションして2006年11月にオープン。ノスタルジックな空間を楽しむことができる古民家カフェ。

▼お店の雰囲気はこちらの公式動画の通り

外観&店内

東京スカイツリーから歩いて15分程のところにある「鳩の街通り商店街」の一角にある。

『鳩の街通り商店街』は90年近くの歴史を持つ古い商店街だが、残念ながら現在はあまり活気がない。が、最近はこぐまのように古民家をリノベーションするなど魅力的なお店がちらほらとできている。

▼鳩の街商店街

同じく墨田区にある有名な商店街『キラキラ橘商店街』は地元住民が多く訪れて活気がある。どちらの商店街も曳舟駅から徒歩10分で行けるが、それぞれ駅を挟んで反対側にあるので、2つの商店街は近くない。

店内は薄暗くライトアップされ、現役のボンボン時計や古いミシンなどが設置されて昭和風レトロな雰囲気。学習塾で使われていたという学校机と椅子が客席として使われている。

壁に設置された棚にはコップやお皿などの陶器が展示されており、購入することもできる。

メニュー&値段

自家製ランチメニュー

こぐまのおすすめ人気メニューは「焼きカレー」と「焼オムライス」。

平日ランチ(木、金、月の10:30~14:00)はドリンクサービス!

その他のメニューは以下の通り。それほど種類は多くない。

  • 特製ひよこ豆のカレー 850円
  • 森のキノコのチーズinハンバーグ 950円
  • 国産ポークジンジャー丼 850円
  • 夏季限定 冷製チキン&オニオンバルサミコ酢丼 950円

自家製ケーキセット

スイーツとドリンクとセットで、合計から150円引きになる。

スイーツは自家製ケーキ各種のほかに、和スイーツ「あんみつ玉」というのがあり、墨田区のブランド認証「すみだモダン」グルメ部門を受賞した人気商品。

▼食べた人のTwitter

焼きカレー&焼オムライスを食べたレビュー

訪問日:2018年5月中旬の平日 12時半頃

先客は若い女性2人の1組で、すでに食事を食べ終えてドリンクを飲みながら楽しそうにおしゃべりをしていた。その後、サラリーマン風の男性1人客がきて、コーヒーを注文していた。平日だったので、それほど混雑しておらず、ゆっくりと食事を楽しめた。

2人で訪れたのでおすすめメニューの「焼きカレー」と「焼オムライス」を注文。ランチメニューにはスープと小鉢が付く。シャキシャキとした人参の小鉢も美味しかった。

平日ランチだったのでドリンク1品サービス。

焼きカレーと焼オムライスは『お時間少々かかります』と書かれていたが、注文してから15分位で運ばれてきた。接客はマスター1人でしていたが、キッチンには奥さんらしき人がいたので、おそらく調理は2人体制でやってる。

客の入退店、配膳、片付けのときにはマスターが対応してくれるが、それ以外のときはマスターは奥で待機しているので、視線を気にせずにゆったりできる。私は店員にずっと見られているよりは放置されるほうが好きなタイプなので、なかなか落ち着けるお店だと感じた。

焼きカレーは墨田区のブランド認証「すみだモダン」に選ばれたメニュー。

チーズと卵が上にのっていて、マイルドな味。卵は半熟よりも火が通った状態。

焼オムライスはふわっと焼きあがっていて美味しい!

中にはチーズがたっぷり入っていて、ケチャップライスはスパイスがきいてパンチがある。

評判・口コミは?

食べログのクチコミは50件以上あり、評価は5段階中3.44。レトロな雰囲気と料理の美味しさを評価している人が多い。デザートの「あんみつ玉」の評判もよい。以下は食べログより信ぴょう性の高い口コミを抜粋。

入店した瞬間、築古が醸し出す独特の温もりに包まれます。建物と共に時間を刻んできたであろう家具。落ち着いた照明。穏やかな店主様の笑顔。明らかに外と流れる空気の早さが違います。ランチからデザートまで頂き、店内の文庫本を眺めながらゆっくりさせてもらいました。

もう店内の雰囲気が最高です。おしゃれなジャズが流れる和風なインテリアになっており、もう異空間って感じです。ドリンクメニューは高めですが、値段に見合う美味しさです。あんみつをゼリーに閉じ込めた「あんみつ玉」は、ここでしか食べられないと思います。

入口のガラスのゆがみがいい味を出していて、非常に居心地がいい。あんみつ玉はあんみつの具を、透明なゼリーでまとめたゼリーで、プリッとした寒天ではなく、ゆるゆるとしたゼリーなので、基本はあんみつの味なのだが、もうちょっと軟らかくて面白い。

カレーにも色々あるので焼きカレーに合うカレーと合わないカレーとありますが、こちらのお店は前者であり、その中でもちゃんとしている方だといえるでしょう。カレーもコーヒーも美味しいならデザートもきっと美味しいだろうと思って頼んだわけですが、デザートはカレーやコーヒーに比べると少しレベル下がっているかもしれません。それでも普通以上には美味しいですよ。

アクセス・営業時間

アクセス

東京都墨田区東向島1-23-14
03-3610-0675
最寄駅:曳舟駅(徒歩10分)、押上駅(徒歩15分)

Googleマップ

営業時間

10時30分~18時30分(ラストオーダー18時)
定休日:火曜日・水曜日

公式ウェブサイト:古民家カフェ こぐま

前後の記事

合わせて読みたい(中国)
  スポンサーリンク

このブログの運営者
トラベル旅行記.com(70年代生まれ・女)
旅行とネコが好きで、これまでに旅行した国は約40か国。旅行は年2~3回ペース。東京のボランティアガイドもたまにやっています。
詳細プロフィール
Twitter
instagram

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です