スペイン・ポルトガル(10)2階建てバスでマドリード市内観光

DSC06776
スポンサードリンク

マドリードの観光はポルトガルに行く前に一通りしたので、今回は【Marid City Tour】というマドリードの観光名所を巡回する2階建てバスに乗って観光してみた。座席には日本語の音声ガイドがついていて、乗り降り自由なのでとても便利だった。

スペイン・ポルトガル旅行
  • 旅行期間:2014年3月14日 ~ 2014年4月3日(18泊21日)
  • 旅行形態:個人旅行/母親(シニア・体力あり)との2人旅
  • 訪問都市(スペイン):マドリード、トレド、サラゴサ、バルセロナ
  • 訪問都市(ポルトガル):リスボン、オビドス、ナザレ
  • 旅行費用:約23万円/人(お土産代を除く)

旅行概要の詳細: スペイン・ポルトガル旅行記【概要&まとめ】
前の記事:エドゥアルド7世公園&リスボン~マドリード(飛行機)

2階建て観光バスでマドリード観光(午前)

2014年3月24日(月)曇り 旅行11日目

朝食はスーパーで買ってきたパンとサラダ(アパートにて)

マドリッドの宿泊先
★暮らすように旅ができるAirbnb

今回の旅行ではマドリッドとバルセロナでアパートに滞在した。旅行しながら現地の生活を楽しみたい人にはアパート滞在がオススメ!!

Airbnbについての詳細記事⇒Airbnbとは

10時頃:アパートを出発してマヨール広場へ(徒歩5、6分)

マヨール広場

この日は一日中曇り空でちょっと残念な天気…。

★チケット購入
マヨール広場にある観光案内所で【Marid City Tour】のチケットを購入。チケットは街のいたるところで購入可能だが、観光案内所の一角にはCity Tourのデスクがあるので落ち着いて買うことができる。1日券と2日券があり、どちらもそれほど値段が変わらないため2日券を購入した(1日券=21ユーロ、2日券=25ユーロ)。65歳以上のシニアは大人料金の約半額ととてもお得なので、シニアには特におすすめ!

現地で買うのが心配な場合は、ネットでも購入できる(日本語)。現地で買うのと同価格。
バスに乗り放題!マドリード乗り降り自由バスチケット
icon

◆ ◇ ◆ ◇ ◆

屋根がついているタイプとついていないタイプのバスがある。これは屋根付きタイプ(翌日に撮影したもの)。

かなり近距離でわかりにくいけど、これが屋根なしタイプ。

巡回コースは「ルート1」と「ルート2」がある。ルート1は旧市街の観光スポットをまわるメジャーなコースでこちらに乗っている人が圧倒的に多かった。ルート2は北上してサッカースタジアムなどがあるほうへ行くルート。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆

まずはマヨール広場近くのバス停からバスに乗車した。行き先を見ないで適当に乗ったらルート1だった。
バスは9分おきなので、少し待てばすぐに乗ることができて便利!

初めてバスに乗るときにチケットをみせると、日時を刻印されたレシート、路線マップ、イヤホンをくれる。乗り降り自由で乗車するたびにレシートを見せる必要があるので、レシートはとても大事。

これが乗車時に必要なレシート(2日用を買ったので2日有効と書かれている)。

2階の最前列の席が空いていたので最前列に座り、ルート一周バスからの眺めを楽しんだ目

座席ではイヤホンで多数言語に対応した説明を聞くことができる。日本語もあって、まあまあわかりやすかった。

2階席は見晴らしはよかったけど、屋根がないので少し寒かった。

何の行列だか不明だけど、街中でこのような行列に何回か遭遇した。

プラド美術館前

マドリード王宮の入口

馬に乗って警備する警官。

トレド門:中央の半円形アーチ1つとその両端に角のあるアーチ2つ、計3つのアーチからなる

ビリャ広場:歴史的建築物に囲まれている小さな広場

途中下車せずにルート一周(約80分)して太陽の門(プエルタ・デル・ソル)近くで下車!

ランチはイカ墨のパエリア

アパート近くのバルで昼食レストラン

中はこんな感じ

タパスとイカスミのパエリア。どちらも美味しかった指でOK
 

昼食後一度アパートに戻って、1時間ちょっと休憩してから再び観光へ

2階建て観光バスでマドリード観光(午後)

プエルタ・デル・ソル近くの繁盛しているお店で小さなパンを買ってみたが、イマイチだったがく〜 (落胆した顔)
 

その後パン屋さんでミートパイを買って、2階建てバスに乗り込んだダッシュ (走り出すさま)

今度はルート2のバスに乗ってみた。外はかなり寒くなってきたので2階席はすいていた。

シベレス宮殿(マドリード支庁舎本部):マドリードの中心部にあり、手前には大きな噴水がある(夜の写真参考)

スーパーで買い物&夕食

途中で下車。スペイン最大のデパート「EL CORTE INGLES(エル・コルテ・イングレス)」に入っているスーパーで買い物。このスーパーはリスボンやバルセロナにもあって便利だった。

野菜や果物は量り売り。
重量計にのせて、番号を押すと値段が書かれたシールがでてくるのをそれを袋に貼り付けるシステム。

品揃えが豊富でお土産用のチョコレートなども手頃な値段で売っていた。
ココでいろいろと買い込んでしまって重くなったので、一度アパートへ。

買った物の一部。

買ってきた食材で夕食

2階建て観光バスでマドリード観光(夜)

20時過ぎ
夜のマドリードも見ておこうと、再び観光バスに乗車。寒かったので今回は1階席で。
約80分間でルート1の旧市街を周遊。

ライトアップされている建物もあったりして、夜の観光もなかなかよかった!!

シベレス広場:奥にある建物は日中もみた「シベレス宮殿(マドリード支庁舎本部)」

バスを降りてからまっすぐアパートに戻りこの日の観光は終了。
1週間前のマドリードは半袖でもよいくらいに暑かったのに、この日は1日中寒くてコートが手放せなかった。

ベトナム中部旅行記(目次)
クロアチア旅行記(目次)
ギリシャ旅行記(目次)
中欧旅行記(目次)
スペイン旅行記(目次)
ポルトガル旅行記(目次)
ハノイ旅行記一覧
ドバイ・アブダビ旅行記(目次)
ベトナム・カンボジア旅行記(目次)
トルコ旅行記一覧
北欧旅行記一覧
タイ旅行記一覧
四国旅行記
広島旅行記(目次)

コメントを残す