四国たっぷり20景めぐり(3) 足摺岬・金剛福寺・桂浜

DSC07751
スポンサードリンク

JTB旅物語「四国たっぷり20景めぐり 3日間」ツアーの最終日。ホテル近くの足摺岬からは日の出が見られるが、この日の朝は雨が降っていて日は出ていなかった。1日中とても変わりやすい天気で、雨がポツポツと降っていたと思ったら急に日差しが強くなったりした。

<旅行概要>
★旅行期間:2014年7月17日~ 2014年7月19日 2泊3日
★旅行会社:JTB
★ツアー名:四国たっぷり20景めぐり 3日間
★同行者 :友人K
★旅行費用 :ひとり29,900円+空港税(2人1部屋利用)

今回のツアーで訪れた四国20景(車窓観光も含む)。この日の観光ルートは「足摺岬⇒金剛福寺⇒桂浜⇒高松空港で解散」。以下の番号14~20。


3日目:7月19日(土)

6:50 朝食
前日のバイキングと比べると、少し寂しかったけど食べ過ぎ防止にはちょうどよかった。

足摺岬(あしずりみさき)

8:00 まず最初に向かったのはホテルからすぐの「足摺岬

足摺岬は四国最南端の岬で、入口を入るとすぐにジョン万次郎の銅像がある。

★ジョン万次郎の銅像
ジョン万次郎は日本人として初めてアメリカに渡り、英語や航海術・測量術などを学んだ後、鎖国時代の日本に帰国。日本の夜明けや国際交流に多大な功績を遺した。坂本龍馬も万次郎から聞いた世界観に影響を受けたと言われる。

展望台からの景色(岬の先端と足摺岬灯台)

足摺岬灯台

金剛福寺(こんごうふくじ)

足摺岬の遊歩道を歩いたあとは、すぐ近くにある「金剛福寺」へ

金剛福寺は四国八十八箇所霊場の38番目の札所

境内

本堂

四国霊場開創1200年の青いスタンプつきの御朱印。ここではたくさんの人が御朱印を買っていた。

このあとは「日本サンゴセンター」でお昼休憩した後、桂浜に向かってひたすらバス移動バス

桂浜(かつらはま)

13:45 桂浜に到着
桂浜は高知県を代表する景勝地の一つ。“月の名所は桂浜……”と「よさこい節」にも唄われているとのこと。

★坂本龍馬像

石碑前からの眺望

桂浜は潮流が速いため遊泳は禁止されている。

高知名物の「アイスクリン」。暑かったので結構売れていた。
  

この日の下車観光はこれで終わり。
このあとはバスの車窓から「高知城」と「はりやま橋」をみて高松空港へ

高知城

本丸の建物が完全に残る唯一の城として知られている。

はりやま橋

歌の歌詞にも出てくる有名な橋とのこと。日本三大がっかり名所とも言われているらしい。

路面電車

はりまや橋付近で撮影した路面電車

アンパンマンが描かれた路面電車

17:30 高松空港到着

高知空港から羽田空港へ(悪天候で1時間遅延)

フライトまでたっぷり時間があったので空港内のレストランでゆっくりと夕食
 

◆ ◇ ◆ ◇ ◆

飛行機は19:35発の予定だったが、羽田空港悪天候により1時間遅延もうやだ〜 (悲しい顔)

1時間遅れで出発して、羽田空港には21:55頃到着。
バス移動が多かったが、効率よく観光地巡りができてなかなかよいツアーだった

ベトナム中部旅行記(目次)
クロアチア旅行記(目次)
ギリシャ旅行記(目次)
中欧旅行記(目次)
スペイン旅行記(目次)
ポルトガル旅行記(目次)
ハノイ旅行記一覧
ドバイ・アブダビ旅行記(目次)
ベトナム・カンボジア旅行記(目次)
トルコ旅行記一覧
北欧旅行記一覧
タイ旅行記一覧
四国旅行記
広島旅行記(目次)
スポンサードリンク
skyticket

コメントを残す