最上川・羽黒山・寒河江サクランボ狩り(1日目)

山形

クラブツーリズムのバスツアー「最上川・羽黒山・月山・出羽路紀行 寒河江でサクランボ狩り」に参加。日本に旅行中の外国人の友人Pと2人で参加した。

ツアー詳細(パンフレット抜粋)
◆旅行会社:クラブツーリズム
◆コース名称:最上川・羽黒山・月山・出羽路紀行 寒河江でサクランボ狩り
◆コースNo:35664
◆旅行代金:¥17,980円/人

 

東京から山形へ(バス)

7:30に友人Pと上野駅公園口で待ち合わせをし、バスの集合場所へ

7:50 上野発
バスの座席は一応指定されていて申し込み順に前から。かなりギリギリの申し込みだったため一番後ろだった。
参加者が全部で19人と少ないため空いている席は自由に使ってよいとのこと。

こんな風にかなりリラックスしている人も。。。 一番後ろでいびきをかいて熟睡している女性もいた。
CIMG4211.jpg

今回ツアーで利用したのバス(緑色)
CIMG4209.jpg

SAで焼ポン(栗)を購入
CIMG4208.jpg

11:00 安達太良SA(福島)
CIMG4212.jpg

きゅうりの塩漬け1本購入。外国人には珍しいようで友人Pは喜んでいた。
CIMG4213.jpg

11:30 バスの中で昼食のお弁当 Lunch box
CIMG4214.jpg

CIMG4215.jpg

13:00 山形蔵王PA
CIMG4218.jpg

最上川舟下り(Mogami River Boat Ride)

14:30 最上川舟下りの場所へ到着
CIMG4220.jpg

CIMG4221.jpg

CIMG4223.jpg CIMG4234.jpg

乗り場へ向かう
CIMG4231.jpg

・約1時間の舟下りを楽しむ~。

船頭さんの歌をききながらゆっくりと下る
CIMG4237.jpg

わざわざ英語バージョンの歌も歌ってくれたけど、Pは全く英語が聞き取れないと言っていた。
CIMG4259.jpg

・轡滝(くつわだき)
約800年以上前に源義経中尊寺へ落ちのびるときに、馬のくつわをとってこの滝でゆすいだとされている
CIMG4248.jpg

とてものどかな雰囲気だった
CIMG4258.jpg

CIMG4267.jpg

CIMG4265.jpg

ここで舟下り終了。降りついたところはお土産さんがあり、試食が豊富だった。
CIMG4270.jpg

バスでホテルへバス

車窓からはたくさんの風車が見えた
CIMG4272.jpg

ホテル着
CIMG4273.jpg

ホテル周辺を散策

夕食まで1時間ちょっと時間があったのでホテル周辺をざっくりと散策した。

本間家旧本邸

「本間さまにはおよびもせぬがせめてなりたや殿様に」と詠われた本間家の旧本邸。表は二千石旗本格式の武家屋敷で、その奥は商家造りとなっている極めてめずらしい建築様式の建物。
CIMG4275.jpg

CIMG4281.jpg

残念ながらすでに閉館していた。
CIMG4276.jpg

CIMG4279.jpg

酒田町奉行所跡

戦国時代、一時最上義光が荘内を領有した時、高橋伊賀が住んでいた。元和8年、酒井家入部後は御町代官と称していたが、寛永年間までには御町奉行所改められ、以後明治維新に至るまで246年間、町政の役所として機能してきた。

CIMG4282.jpg

CIMG4283.jpg

奥は散策道になっている
CIMG4285.jpg

山居倉庫

「おしん」の舞台。築110年余を経た現役の農業倉庫。

この橋を渡って山居倉庫へ
CIMG4286.jpg

CIMG4289.jpg

CIMG4290.jpg

ミニ水田 mini rice field(paddy)
CIMG4291.jpg

山居倉庫が並ぶ
CIMG4293.jpg

夕食の時間が近づいてきたので急いでホテルへ戻る!!
山居倉庫には翌日にツアーでも訪れた。

マンホールには山居倉庫などの絵が描かれていてかわいい。
CIMG4302.jpg CIMG4303.jpg

夕食(フランス風郷土料理)

6:15 ホテル着
ぎりぎり夕食に間にあった!

「ル・ポットフー」のフランス風郷土料理  French food using local produce
CIMG4304.jpg

50代位の母と20代の息子でツアーに参加していた親子と同じテーブルになった。2人とも海外旅行好きとのことで、Pにも積極的に話しかけてくれてとても感じのよい親子だった。

料理はどれも美味しかった!
CIMG4305.jpg

CIMG4306.jpg

CIMG4307.jpg

CIMG4308.jpg

夕食後は酒田駅周辺をぶらぶら。といっても駅周辺には特になにもなかったので、すぐにホテルへ戻り就寝した。

コメント

タイトルとURLをコピーしました