九州(3)長崎平和公園

旅行3日目(最終日)は長崎平和公園を見学してお昼に解散。
3日間で効率よく九州をまわることができたので、九州初心者にはなかなかよいツアーだった。

<旅行概要>
★旅行期間:2012年2月4日(土)~ 2012年2月6日(月)2泊3日
★ツアー名 : 阪急交通社「よくばり九州3日間」
★ツアー代金: ひとり30,000円(税込・二人一室)
★同行者  : 友人K

旅行3日目:2月6日(月)

7:00 ホテルで朝食
和食中心のバイキング形式。あまりぱっとしなかったがそれなりに満足。

目次【クリックすると各項目へ移動】

長崎平和公園(Peace Park)

9:00 長崎平和公園に到着。ガイドさんの説明を聞きながら園内を見学。

★平和祈念像(Peace Statue)
この像は神の愛と仏の慈悲を象徴し、原爆犠牲者の鎮魂と永遠の平和を願い、天を指す右手は「原爆の脅威(長崎の過去)」を、水平にのばした左手は「平和(長崎の未来)」を示し、 軽く閉じた瞼は戦争犠牲者の冥福を祈っている。

★平和の泉
昭和20年8月9日、原子爆弾により体内まで焼けただれた被爆者は「水を…」「水を…」と、うめき叫びながら死んでいった。その痛ましい霊に水を捧げて冥福を祈り、あわせて世界恒久平和を祈念するためこの「平和の泉」が造られた。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆

長崎平和公園を見学したあとは、『和泉屋』というお土産屋でカステラの試食。このお土産屋は複数の団体ツアーの立ち寄り場所となっているようで、大勢の団体客で混雑していた。カステラなどのお土産が飛ぶように売れていた。

その後バスで福岡空港へ行き、12時過ぎに空港で解散

福岡から羽田へ

解散後、空港内で昼食を食べて飛行機で羽田へ

福岡空港 13:00 JAL316で羽田空港へ飛行機

羽田空港 14:30 着


前後の記事



スポンサーリンク

合わせて読みたい(中国)

このブログの運営者
旅行記管理人(70年代生まれ・女)
旅行とネコが好きで、これまでに旅行した国は約40か国。東京のボランティアガイドもたまにやっています。
詳細プロフィール
Twitter
instagram

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です