ハノイ(1)羽田空港からベトナム航空でハノイへ

ハノイ

羽田空港からベトナム空港の直行便でハノイへ。ハノイに着いたのは夜9時頃だったので初日はホテルへの移動だけで終わった。ハノイはベトナム北部なので日本と同じくらいの気候で夜は結構寒かった。

ハノイ旅行概要
  • 旅行期間:2014年12月6日 ~ 2014年12月15日(9泊10日)
  • 訪問した場所:ハノイ市内・バッチャン村・ハロン湾・タムコック
  • 旅行形態:個人旅行/母親(シニア)と2人旅
  • 旅行費用:約10万円/人(お土産代を除く)

旅行概要の詳細: ハノイ旅行記【概要&まとめ】

羽田空港からハノイへ(ベトナム航空)

14:30チェックイン
ベトナム航空の利用はこれが初めて。チェックインカウンターにいくと、すでに多くのベトナム人が列をなしていた。乗客は日本人よりもベトナム人が圧倒的に多かった。

チェックイン後に、チェックインカウンター近くにあるセブンイレブンでおにぎりなどを買って近くのベンチで簡単に昼食。レストランに入ると、時間もかかるし、ボリュームも多いので簡単に済ませたい場合はセブンイレブンはとても便利だった!

今回乗ったのはこの機体。座席は「3列-3列」とやや小さめだった。

ベトナム人はみんなお土産をたくさん買って、手荷物をいっぱい持っていた。

16:35 羽田空港出発(ベトナム航空385便)飛行機

1時間位して機内食。座席が後方だったので、魚料理は終わっていて「チキン料理」のみとなった。味はいたって普通。客室乗務員のサービスはイマイチで、段取りもあまりよくなかった。

飛行時間:6時間15分
時差:日本とベトナムの時差は2時間。日本のほうが2時間早い。

タクシーで空港からホテルへ

20:50 ハノイ「ノイバイ空港」到着(定刻通り)

空港からホテルまでは、事前にホテルに「送迎タクシー」を手配しておいたので、ドライバーが名前を書いた紙を持って待っていた。ハノイ空港のタクシーはぼったくりタクシーが多いとのことなので、「事前にホテルで手配」しておくのが安全。今回ホテルでお願いした送迎タクシーは16ドル(約1,900円)だった。相場は15~20ドルとのこと。

22:00頃 ホテル着
空港からホテルまでは約40分。ハノイ観光の中心である旧市街に近く、ホアンキエム湖からすぐのところで立地抜群。

 ハノイで泊まったホテル 
アルティザン レイクビュー ホテル(Artisan Lakeview Hotel)
旧市街から近くてどこに行くのにも便利な立地で、スタッフがみんなとても親切だった。中級ホテルなので日本のビジネスホテルのような感じではあるが、清潔感があって快適にすごせた。朝食バイキングがついて値段もお手頃!
オススメ度 star2 star2 star2 star2 star2

今回泊まったのはシティビューのテラスつきの部屋(朝食込みで1泊40ドル/部屋)。それほど広くはなかったけど、スーツケース2つを広げる余裕があり、電気ポットもあったのでそれなりに快適に過ごせた。シャワーも熱いお湯がでて水圧も十分だった。

現地ツアーもホテルで手配してもらい、この旅行中に「ハロン湾1泊2日ツアー」と「ホアルー・タムコック日帰りツアー」に参加した。

ちなみにハノイで日本人に一番人気のホテルは「ホテル ニッコー ハノイ(Hotel Nikko Hanoi)」。日本語が話せるスタッフが常駐していて、日本人を満足させるクオリティであるので豪華さや快適さを求めるならこの手のホテルにするのがオススメ!

外貨両替

ベトナムの通貨は「ドン(VND)」。地元の食堂風レストランや市場ではドンの現金しか使えないお店が多かったが、ガイドブックに載っているようなお土産屋、マッサージ店、欧米人が多く訪れるレストランなどでは「米ドル」や「クレジットカード」がOKだった。

過去に海外旅行中にスリ未遂にあったこともあるので、セキュリティの面から現金はほとんど持っていかず、現地ではクレジットカードを使用して現地通貨ドンを引き出した。宿泊したホテルの前にATMがあったので便利だった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました