中欧(12)プラハからアテネへ移動(飛行機)

パン
スポンサードリンク

飛行機でプラハからアテネへ移動。翌日はサントリーニ島へ行くために朝からフェリーに乗るので、この日は港の近くのホテルに宿泊した。

中欧&ギリシャ旅行概要
  • 旅行期間:2015年3月15日(日)~ 2015年4月4日(土)18泊21日
  • 中欧:ブダペスト→ウィーン→チェスキー・クロムロフ→プラハ
  • ギリシャ:サントリーニ島→アテネ
  • 旅行形態:個人旅行/母親(シニア・体力あり)との2人旅
  • 旅行費用:約22万円/人(お土産代を除く)

旅行概要の詳細: 中欧4か国&ギリシャ旅行記【概要&まとめ】
前の記事: プラハ観光(ハヴェル市場・旧市街広場・ユダヤ人街)

ホテルから空港へ

2015年3月27日(金)cloud 旅行13日目
部屋で朝食

プラハで宿泊したホテル
Lavanda Hotel&Apartments Prague
アパートメントタイプの部屋は広くて快適だった。地下鉄やトラムの駅まで歩いてすぐで、スーパーなどのお店も近くにあってとても便利だった。フロントは24時間オープンで空港送迎サービスもあり。

空港まではホテルのシャトルサービスを利用(600コルナ=約3,000円)。シャトルサービスとはホテルがタクシーを手配してくれるもので、料金は事前にホテルに支払う。タクシーの運転手とはお金のやり取りをしなくて済むのでぼったくられたりする心配がなくて安心。プラハのタクシーはぼったりが多いことで有名なので、多少高くてもホテルに手配してもらうのがオススメ!

空港へ行く手段としてはタクシー以外にも「エアポート・エクスプレス(空港バス)」や「市バス」などがある。直通ではなく地下鉄駅で乗り換える必要があるが、タクシーより安く行ける(プラハ市内⇔空港アクセス:アップルワード)。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆

9:30ホテル出発

シャトルサービスで依頼したタクシーで空港へ(約30分)taxi

10:00 「ヴァーツラフ・ハヴェル・プラハ空港」に到着

★スーツケースのキャスターが悲惨なことに…。
チェスキークロムロフの石畳でスーツケースのキャスターが一つ外れてしまいこんな状態。さらに最悪なことに、このあとアテネでもう一つとれて(写真右上のキャスター)、結局キャスター二つになってしまった。

プラハからアテネへ(エーゲ航空)

11:45 プラハ発 エーゲ航空(Aegean Airlines) 865便でアテネへairplane

(搭乗時間:2時間30分)

フライト時間は短かったけど、国際線なのでドリンク+パンとパスタの軽食が出た。パスタは美味しかったyum

飛行機から撮影したアテネ

(ここからギリシャ時間:アテネの方がプラハより1時間進んでいる)

15:15 アテネ(El. Venizelos空港)着

空港からピレウス港行きエアポートバスでホテルへ

翌日は早朝にピレウス港からフェリーでサントリーニ島へ移動のため、ホテルはピレウス港の近くにした。空港からピレウス港まではエアポートバスのX96番で行くことができる。

空港からピレウス港までタクシーだと60ユーロ以上(約8,000円)かかってしまうが、エアポートバスなら大人5ユーロ、65歳以上は2.5ユーロ。スーツケースがあってもそれほど大変ではないので、エアポートバス利用がオススメ!

エアポートバス乗り場にあるチケット販売所でチケットを購入。

ピレウス港行きのバスは1時間に2本程度あり、90分でピレウス港に到着する。

チケット購入後すぐにピレウス港行きのバスが来たので乗車。

なんとか座ることができたが、車内は満席で立っている人もいた。

終点のピレウス港よりも6個手前のバス停で降りなければならなかったが、車内には停留所の情報がでないため、目的のバス停で降りるのに一苦労。車内の人にきいて、なんとか目的地で降りることができた。空港バスは終点以外で降りるのはかなり大変!

バス停からホテルまでは歩いてすぐとの情報だったが、急な上り坂があったりしてスーツケースをもっての移動はものすごく大変だった(この時点でスーツケースのタイヤ2個がとれてしまった)tired_face

このホテルに宿泊する場合は、最終駅のピレウス港まで行って、そこからタクシーでホテルに行くのがオススメ。港からホテルまでのタクシー代は5~6ユーロ程度。

17:00 ホテル着

ピレウス(アテネ)のホテル
リリア ホテル(Lilia Hotel)
家族経営のホテルで従業員は親切だった。手頃な価格で朝食付き。ピレウス港を利用する場合の前泊や後泊にオススメ!
オススメ度 star2 star2 star2 star2

清潔で静かな部屋だった。やや狭かったけど一晩泊まるには十分だった。

ピレウス港でフェリーのチケット引き換え&夕食

翌日サントリーニ島へ移動するフェリーのチケットはネットで予約済みであったが、乗船前にチケットに引き換える必要があったので、ピレウス港までチケットに引き換えに行った(当日でもよかったが、念のため前日に行った)。ホテルからピレウス港までは歩いて15分程。この距離をスーツケースで移動するのは大変そうだったので、翌日はタクシーで移動した。

翌日のフェリーは7:25発の予定であったが、天候の乱れで出発時刻が9:30に変更になった(約2時間遅れ)。アテネ⇔サントリーニ島間のフェリーは遅延や欠航などが結構多いとのことなので、日程にはゆとりをもったほうがよい!

◆ ◇ ◆ ◇ ◆

ホテルに戻る途中にレストランなどがたくさん集まる通りがあったのでそこで夕食。

呼び込みのお姉さんが熱心だったのでここのお店に入ってみた。

イタリアンのお店で、サービスもよくて美味しかった!

このときはイタリア料理のお店でパスタを食べたので普通に美味しかったが、後日サントリーニ島で食べたパスタはソフト麺のようなやわらかいパスタだった。調べてみると、ギリシャの一般的なパスタはアルデンテという感覚はなくて、茹ですぎのやや伸びたパスタが主流とのこと。ギリシャで美味しいパスタを食べたいならイタリアンレストランに行くべし!

夕食後は真っ直ぐホテルに戻って就寝sleeping

ベトナム中部旅行記(目次)
クロアチア旅行記(目次)
ギリシャ旅行記(目次)
中欧旅行記(目次)
スペイン旅行記(目次)
ポルトガル旅行記(目次)
ハノイ旅行記一覧
ドバイ・アブダビ旅行記(目次)
ベトナム・カンボジア旅行記(目次)
トルコ旅行記一覧
北欧旅行記一覧
タイ旅行記一覧
四国旅行記
広島旅行記(目次)

コメントを残す