ベトナム・カンボジア(10)盲学校マッサージ、水上人形劇

DSC03556
スポンサードリンク

帰国前日はのんびりと適当に過ごす予定であったが、盲学校のマッサージにいったり、水上人形劇を見たりと、思った以上に有意義に過ごすことができた。

ベトナム・カンボジア旅行
  • 旅行期間:2012年5月29日~6月8日(10泊11日)
  • 訪問都市 : ホーチミン・プノンペン・シェムリアップ
  • 旅行形態 : 個人旅行/母親(シニア)と2人旅
  • ツアー:アンコールワット/メコン川クルーズ/カオダイ教・クチトンネル
  • 旅行費用 :(お土産代除いて) 約12万円/人

2012-06-07(帰国前日)晴れ 

いつも通りの朝食を食べて、部屋で少しくつろいでから行動開始

盲学校マッサージに行ってみた!

まずは盲学校の学生が格安でやっているというマッサージへ

盲学校マッサージのことは全く知らなかったが、ネット検索してたら紹介している記事を見つけて、ゲストハウスから歩いて10分もかからないところにあったので行ってみることにした。

盲学校はタイビン市場の近くにある
 

料金はエアコン付の部屋で60,000ドン(約240円)と格安である。

2階の受付で会計を済ませてから、マッサージの部屋へ行く。カーテンで仕切られた個室へ一人ずつ連れて行かれ「Take Off」と言われ服を脱ぐよう言われる。ベッドとロッカーだけの部屋できれいでも汚くもないといった感じ。上半身だけ脱ぐとの情報であったが、実際にはズボンも脱がされた。

まずうつ伏せになって上半身~足を集中的にやり、後半は仰向けになって腕~手、顔、頭などのマッサージが行われた。時間はトータル1時間。盲学校の学生がやっているといっても結構きちんとしていて普通に気持ちのよいマッサージであった。終わったあとにチップを20,000ドン渡した。

11:30 国営百貨店でお土産を買ってから昼食へ

昼食は「バインミー」

ベトナムに来てからまだ一度も「バインミー」(フランスパンにさまざまな具をはさんだバケットサンドイッチでベトナムが誇る庶民のファーストフード)を食べていなかったのでバインミーを食べることにした。

ガイドブックやネットでリサーチした結果、「ニューラン」というところのバインミーが一番口に合いそうだったのでココに行くことにした。地図の通り歩いて行くとすぐに見つかった。国営百貨店から歩いて5分位。地元の人で混雑していた。

ココでお兄さんに言って具材をその場でサンドしてもらう。言葉が通じなかったため種類は伝えることができなかったが、なんとか買うことができた。1個25,000ドン(約100円)。2個購入。

店内は結構混んでいて冷房もなかったので、ここでは食べずに持ち帰って次に行くお店へ持ち込むことにした。

続いては「Wrap & Roll(ラップ&ロール)」という春巻き料理をメインとしているお店へ

チェーン店で店内はきれいでメニューには写真が載っていてわかりやすかった。

揚げ春巻きと蒸し春巻きを食べたが、アツアツで美味しかった。2品で114,400ドン(約460円)
 

そして先ほど買った「バインミー」。写真には肉がほとんど映っていないが、実際には肉もきちんと入っていて美味しかった!

フランスパン半分の大きさであるがかなりボリュームがあり、2人で1個でもお腹いっぱいになった。1個だけ食べて1個は持って帰ってお腹がすいたら食べることにした。

「ケム・バクダン」でベトナムスイーツ!

13:45 ホーチミンで有名なスイーツのお店「Kem Bach Dang(ケム・バクダン)」で休憩

2階の窓側席に案内されたので外の景色がよく見えた(写真右)
 

ココナッツを器にしたアイスクリームがこのお店のウリ。アイス2つで7ドル(約580円)。美味しいわーい (嬉しい顔)
 

ゲストハウスに戻る途中に突然スコールが雨雨

バイクに乗っている人はポンチョを常備しているようでみんな素早くポンチョを被ってた。
 

少し雨宿りしてからゲストハウスへ戻り休憩

その後、水上人形劇を見に行くことにした。水上人形劇はあまり面白そうではなかったので行くつもりはなかったが、ガイドブックにも載っていたのでとりあえず行ってみることにした。

17:15 ゲストハウス出発
人形劇は1日3回(17:00~、18:30~、19:45~)行われるので、18:30に間に合うように出発した。
水上人形劇場までは30分程で着く予定であったが、道を間違えたり遠回りしたりして結局1時間近くかかってしまった。

水上人形劇を鑑賞

18:15 キムロン水上人形劇場 到着
 

18:30のチケットを買って会場に入る。小さな会場で冷房がよく効いている。ギリギリにチケットを買ったわりにはかなりよい席(前から6列目の真ん中)であった。開演間近になると日本人のツアーの人たちが続々と入ってきた。

お昼に食べきれずに持ち帰ったバインミーは水上人形劇を見ながら完食したうまい! (顔)

短いストーリーの人形劇が伝統音楽の生演奏をバックに次々を披露される。解説はベトナム語だが見ているだけでだいたいのストーリーは理解できる。
 

 

50分の公演はあっという間に終わった。人形の動きがコミカルな割には結構リアルで想像していたものよりずっとよかった。

2日連続「フォー24」へ

帰る途中に「フォー24」があったので立ち寄った。前夜に引き続き2度目。前日に日本語勉強中の若い店員さんと話したが、この日もその店員さんがいて日本語でいろいろと話しかけてくれた。ベトナム人は感じのよい人が多い。

今回はビーフのフォーも注文してみたがチキンの方があっさりしていておいしかった。
 

ベトナム旅行10日目が終了!!

ベトナム中部旅行記(目次)
クロアチア旅行記(目次)
ギリシャ旅行記(目次)
中欧旅行記(目次)
スペイン旅行記(目次)
ポルトガル旅行記(目次)
ハノイ旅行記一覧
ドバイ・アブダビ旅行記(目次)
ベトナム・カンボジア旅行記(目次)
トルコ旅行記一覧
北欧旅行記一覧
タイ旅行記一覧
四国旅行記
広島旅行記(目次)

コメントを残す