鎌倉で紅葉狩り

鎌倉紅葉
スポンサードリンク

これまでに鎌倉には何回も訪れているが、今回はガイドブックにあまり紹介されていない穴場コースを散策してみた。紅葉はすでに終りかけだったが、秋らしい景色を楽しむことができた。

歩いたコース(参考サイト隠れた名所“獅子舞”で紅葉狩りを

鎌倉駅→徒歩15分→鶴岡八幡宮→徒歩25分→鎌倉宮→徒歩20分→瑞泉寺→徒歩25分→獅子舞登り口→15~30分→獅子舞→獅子舞登り口→徒歩30分→(ランチ)→妙本寺→鎌倉駅

鎌倉散策ルートmap

鶴岡八幡宮

2012年12月9日(日)晴れ 風が強かった!
9:30 友達と鎌倉駅で待ち合わせ

鎌倉駅を出発!!まずは鎌倉の象徴、鶴岡八幡宮へ

大銀杏(おおいちょう)の絵馬

儀式が行われていた。

御朱印

鎌倉宮(大塔宮)

10:30 鎌倉宮
明治天皇の勅命により創建された。唯一天皇自らが創建した神社

正面の石段を上がり鳥居をくぐると拝殿と祝詞舎があり、その奥に本殿が並ぶ。

その後、こんな感じの山道を歩いて瑞泉寺へ向かう

瑞泉寺

11:20 鎌倉宮からゆっくり歩いて20分ほどで「花の寺」として有名な瑞泉寺に到着。高台に位置しているので、晴れた日には富士山を眺めることもできるらしいが、この日は見えなかった。

庭園が美しかった。

獅子舞

獅子舞はガイドブックにはあまり載っていない、紅葉狩りの穴場スポット!

山道を歩いて行く。少し険しい道だった。

色づいた紅葉が美しかった!

子供から大人まで紅葉狩りに来ている人がたくさんいた。

足元に敷きつめられたイチョウの葉

ランチ

14:20 歩いていて見つけた「鎌倉 雪ノ茶屋」というハンバーグのお店でランチ。落ち着いた雰囲気のお店で料理も美味しかったyum

サラダ・デザート・ドリンクのセット(2,000円くらい)を注文。

のんびりと昼食をとった後は鎌倉駅方面にある妙本寺へ

妙本寺

鎌倉駅から徒歩5分程度のところにある日蓮宗の寺院

山に囲まれたところにあり、参道には紅葉がたくさん。もう少し早ければ見頃だったのに残念!

本堂

この後は鎌倉駅へ戻り、駅前の喫茶店でお茶をして解散!

ベトナム中部旅行記(目次)
クロアチア旅行記(目次)
ギリシャ旅行記(目次)
中欧旅行記(目次)
スペイン旅行記(目次)
ポルトガル旅行記(目次)
ハノイ旅行記一覧
ドバイ・アブダビ旅行記(目次)
ベトナム・カンボジア旅行記(目次)
トルコ旅行記一覧
北欧旅行記一覧
タイ旅行記一覧
四国旅行記
広島旅行記(目次)
スポンサードリンク
skyticket

コメントを残す