ドバイ・アブダビ(3)ドバイからアブダビへバス移動

アブダビ
スポンサードリンク

この日はバスでドバイからアブダビへ移動した。アブダビ到着後はホテル周辺を軽く散策した程度で、ホテルでゆったりと過ごした。

ドバイ・アブダビ旅行概要
  • 旅行期間:2013年3月7日~11日
  • トルコに行く途中のストップオーバーでドバイ2泊、アブダビ2泊
  • 旅行形態:母親(シニア)と2人旅
  • かかった費用:(トルコと合わせて)ひとり約22万円

2013年3月10日(日)
8:00 ホテル近くの商店でパンを買ってきて軽めの朝食。

お店には日用品から食料まで幅広く売られていた。野菜はやたらと値段が高い割には鮮度がものすごく悪かった。ドバイでは野菜はほとんどが輸入品だから新鮮なものはないらしい。

ドバイで泊まったホテル
Akas-Inn Hotel Apartment
観光地からは少し離れているがメトロ駅のそばなので不便さは感じなかった。アパートメントホテルで部屋はかなり広く、Wifiも無料で使えて快適だった。ドバイにしてはリーズブル価格だった。
オススメ度 star2 star2 star2

ドバイからアブダビへ移動

ドバイ~アブダビ間の移動はバスかタクシーとなる。電車は走っていない。今回私たちはバスで移動した。時間に余裕があればバスを利用するのが安くてお得だが、ホテルからバスターミナルまでの移動やバス発車までの待ち時間などがあるので、時間に余裕がない場合はタクシーを利用するのが便利。

タクシーでの所用時間は約2時間、料金は200AED(約6000円)。バスに比べると高くなるが、2時間でこの値段は日本のタクシーに比べればとても安い。ドバイ、アブダビのタクシーはメーター制なのでぼったくりにあう心配もなく安心して利用できる。

バスでの行き方&時刻表

ドバイ交通局(RTA)の公共バス「E102系統」でドバイのアル・グバイバ・バスステーションからアブダビのバスステーションまで約2時間で行ける。料金は25AED(約730円)。朝から夜まで運行していて、本数も多いので気楽に利用できる。

日~木⇒6:20から21:40まで40分間隔で運行
金・土・祝日⇒6:20から15:40まで40分間隔、16:20から21:40まで20分間隔で運行
(詳細:ドバイ-アブダビバス時刻表

ドバイ⇒アブダビ(バス)

9時すぎ ホテルをチェックアウトし、メトロでグリーンライン「Al Ghubaiba(アルグバイバ)駅」へ

駅のすぐ横にある「バスターミナル」でチケットを購入(1人25AED=約730円)。

チケット売り場の列は男女別に分かれていた。今回の旅行でアラブの国ではいろいろな場所で男女別になっているのを実感した。

11:00 運よくバスに乗り込んだらすぐに発車した。スーツケースも預けられるので大きな荷物があってもOK。

車内には運転手の他にもう一人乗務員がいて飲み物や軽食の車内販売をしていた。車内ではWifiが使えた。

13:00 アブダビのアル・ワダ・バスターミナル到着
バスターミナルには室内の待合所もあり大きい。

バスターミナルの前は『アル・ワダモール』というショッピングセンターがある。ここの地下には大型のスーパーがあって便利だった。

アブダビで泊まったホテル

ホテルはアル・ワダモールのすぐ裏にあったので歩いてホテルへ。おしゃれでとてもキレイなホテルだった

アブダビで宿泊したホテル
セントロ アル マンハル バイ ロタナ(Centro Al Manhal by Rotana)
・オススメ度 star2 star2 star2 star2 star2 +1
バスターミナルから近くて、近くに大型ショッピングモールがあって便利。朝食も豪華でホテルの人の対応もよかった!

部屋は17階で窓からの眺めがとてもよかった

部屋からの眺め。アブダビの街が見渡せてた。

夜はこんな感じ。

昼食&周辺散策&夕食

14:30 お昼を食べに「アル・ワダモール」へ

「アル・ワダモール」のフードコートで昼食。

チキングリルは焼きたてで美味しかった。29AED(約840円)。

昼食後は、30分位ぶらぶらと歩いて地球の歩き方でオススメしていたショッピングセンターに行ったが、かなり期待外れだった。途中ドバイで定番の「デーツ」というナツメヤシの実を乾燥させたものを買って食べたりした。デーツは日本の干し柿に似た食感だった。

アブダビの街は車中心に考えられているのか歩道がきちんと整備されていなくて歩行者にとっては随分と歩きにくかった。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆

19:30 再びアル・ワダモールのフードコートに行き、アラブ限定のマックアラビア(チキン)のセット、19AED(約550円)を食べた。

ホテルの屋上にはプールがあって、夜景がきれいだった。

屋上からの景色。

この日はドバイからアブダビへの移動とホテル周辺をブラブラとしてゆっくりと過ごした。翌日はアブダビ観光!

ベトナム中部旅行記(目次)
クロアチア旅行記(目次)
ギリシャ旅行記(目次)
中欧旅行記(目次)
スペイン旅行記(目次)
ポルトガル旅行記(目次)
ハノイ旅行記一覧
ドバイ・アブダビ旅行記(目次)
ベトナム・カンボジア旅行記(目次)
トルコ旅行記一覧
北欧旅行記一覧
タイ旅行記一覧
四国旅行記
広島旅行記(目次)

『ドバイ・アブダビ(3)ドバイからアブダビへバス移動』へのコメント

  1. 名前:Ebihara 投稿日:2016/06/09(木) 11:06:50 ID:e43dce314 返信

    こちらの記事を参考に先月ドバイのアル・グバイバ・バスステーションからアブダビまでバスで無事に移動することができました。はじめはタクシー移動を考えていましたが、バスでお安くいけてよかったです。ひとり旅でしたが迷うことなくスムースに行けました。

  2. 名前:ゆうた 投稿日:2016/09/22(木) 12:09:43 ID:79f8d3225 返信

    突然失礼します。
    ただいまドバイを旅しているのですが、明日アブダビへいきます
    ドバイからアブダビまで同じくバスで行く予定なのですが、このバスのチケットクレジットカードで買えたかどうかとか覚えてらっしゃいますか??

    • 名前:Blotra(管理人) 投稿日:2016/09/22(木) 14:33:32 ID:6017c80f6 返信

      ゆうたさん、コメントありがとうございます。私たちは現金で購入しました。クレジットカードが使える場所ではカード払いをしていたので、おそらく現金のみだったと思います。それほど高い額ではないので、現金を用意されていったほうが無難だと思います。旅行楽しんでください!

コメントを残す