モロッコ(2) カサブランカ空港からCTMバスターミナルへ(鉄道)

カサブランカ鉄道 モロッコ

カサブランカ空港に到着後はシャウエン行きのバスに乗るため、市内にあるCTMバスターミナルへ移動。市内まではモロッコ国鉄で移動した。

  • 10:32
    空港駅出発
    ※乗換えなしの直通
  • 11:27
    Casa Port駅到着
    駅にあるカフェで軽食
  • 12:30
    Casa Port駅からタクシーに乗車
  • 12:35
    CTMバスターミナル到着

カサブランカ空港からCTMバスターミナルへの行き方

CTMバスターミナルはカサブランカ市内のCasa Port(カーサポール)駅の近くにある。そのため、空港から約1時間かかる

カサブランカのムハンマド5世国際空港からCTMバスターミナルへ行く方法は2つ。

  • タクシー
  • 電車+タクシー

最も簡単なのは、空港からバスターミナルまでタクシーで行ってしまう方法。空港~カサブランカ市内までは所要時間約40分、料金300DH(≒3,600円)程度なので、スーツケースがある場合はタクシー1本で行ってしまうのが楽ではないかと思う。また、電車は1時間に1本しか走っていないので、時間に余裕がない場合はタクシーを使ったほうがよい。

今回の旅ではバスの出発時間までかなり余裕があったので、タクシーではなく「電車+タクシー」という方法にした。こちらのほうが料金は安い(1等車64DH+タクシー30DH)。それほど大変な方法ではないので、こちらの方法もおすすめである。

「電車+タクシー」でカサブランカ空港からCTMバスターミナルまで行った方法は以下をご参考に。

カサブランカ空港からCasa Port駅へ

2018年11月17日(土)

空港ビルの地下にモロッコ国鉄(ONCF)の駅がある。空港ゲートを出て、標識に従って歩いて行けば5分もかからずに鉄道駅に到着する。
カサブランカ空港

チケット売り場
カサブランカ空港 チケット売り場

券売機もあるが、チケット売り場も混んでいなかったのでチケット売り場で購入した。空港駅からCasa Port駅までは直通(Direct)ではなく途中で乗り換え必要になる場合もあるらしいので、チケット購入時に確認しておいたほうが安心である。

※今回乗車したのはCasa Port駅まで乗り換えなしの直行だった

60分間隔で運行している(05:00〜23:00)
カサブランカ空港駅 時刻表

時刻表は公式サイトで確認できる
>>モロッコ国鉄公式サイト

※出発駅に「AEROPORT Med V」、到着駅に「CASA PORT」を入れて検索

空港からCasa Port駅まで1等車で64DH(≒770円)。2等だと40DH。
カサブランカ駅チケット

※今回のモロッコ旅行では鉄道移動を合計3回したが、いずれも1等を予約した。1等といってもそれほど高いわけではないので、より安心して移動したいなら1等がよいと思う。

駅はすごく暗い…。
カサブランカ鉄道

車体に1と書かれているのが1等。
カサブランカ鉄道

座席の指定はなく好きな席に座ってよい。ガラガラだった。
カサブランカ鉄道

途中の停車駅で駅員さんが乗り込んできて「マラケシュ、マラケシュ」と叫んでいた。マラケシュに行く人は、ここで降りて乗り換えるのだと教えてくれるので親切である。

11:27 定刻通りCasa Port駅に到着
Casa Port駅

Casa Port駅はきれいな駅で全くモロッコという感じはしなかった。地下にトイレもあり、まあまあキレイだった。

Casa Port駅のカフェで軽食

バスの出発時間までまだ2時間もあるので、駅のカフェ「BlueBerry Casablanca」で軽食。
BlueBerry Casablanca

キレイなカフェなので安心して入れる。
BlueBerry Casablanca

パンとドリンクで70DH(≒840円)。モロッコにしては高かった。
BlueBerry Casablanca

Casa Port駅からCTMバスターミナルへ

Casa Port駅からCTMバスターミナルへは歩くと約10分で行けるらしいが、道もあまり整っていないのでスーツケースを持って歩くのはかなり大変だと思う。歩きはやめたほうがよい。

駅前にたくさんタクシーがいる。観光客にはメーターは使ってくれず、乗る前に交渉する形だった。最初40DHと言われたが、30DH(≒360円)に下げてもらえた。30DHでも通常より高いのだと思うが、大した額ではないのでそれ以上は交渉しなかった。

かなり年季の入ったタクシーに乗車した。
カサブランカ タクシー

CTMバスターミナルまでは5分もかからないで到着した。
カサブランカ CTMバスターミナル

このあと、13:30発のバスで6時間半かけて青の街シャウエンへ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました