CTMバスチケットをインターネットで予約する方法(カサブランカからシャウエン)

CTMバス予約方法 モロッコ

カサブランカ空港到着後、その日のうちにカサブランカ⇒シャウエンまで長距離バスで移動しました。この区間のCTMバスは1日1本なので、満席で乗れなかったら「旅行計画が崩れて大変!」になると思い、事前にインターネット予約をしました。CTMバスを予約する方法を詳しく説明します。

※このページではカサブランカ⇒シャウエン路線を予約する方法を解説していますが、他の路線でも予約方法は同じです。

民営バスよりCTMバスがおすすめ

カサブランカ⇒シャウエンはCTM社(国営バス)のバスが1日1本運行しています。

  • 所要時間:6時間30分
  • 運賃:160DH

CTM以外に民営バスも運行しており、本数は民営のほうが多いとのこと(地球の歩き方’17~18より)ですが、長距離の民営バスは避けるのが無難です。

というのも、民営バスは古い・汚い・エアコンなし・騒がしいなど評判がよくありません。すべての民営バスが悪条件というわけではないと思いますが、あまり評判のよくない民営バスに乗るのは怖いです。

そのため1日1本しか運航のないCTM(国営バス)に確実に乗るには、事前予約しておくのが確実です。幸いなことにCTM社のウェブサイトからネット予約ができます。私はバス乗車日の約3週間前に日本からネット予約をしたので、そのときの手順について詳しく紹介します。

・ネット予約した日にち:2018年10月28日
・バス乗車日:2018年11月17日

CTMバス予約時に準備しておくもの

  • パスポート
  • クレジットカード
クレジットカード入力画面でエラーになってしまい予約ができなかったという人をネット上でみかけました。MasterCardだとダメという説もありますが、多分クレジットカードに3Dセキュア(本人認証サービス)が設定されていないためです。3Dセキュアの設定されたクレジットカードを使えばエラーにならないと思います。

パスポートとクレジットカードが手元にあれば、予約にかかる時間は5分程度です。私はPCで操作しましたが、スマホからも予約できます。

CTMバスのインターネット予約方法

CTMの公式ウェブサイトにアクセスします
CTMのウェブサイト

▼CTMのトップページ
CTMバスチケットのネット予約方法

言語はフランス語です(英語に切り替えができますが、英語表示されるのはトップページだけですぐにフランス語になってしまうので、フランス語のままやるのが楽です)。

▼到着地(CHEFCHAOUEN)、日付、人数を選択し、国際カード(Carte internationale)にチェックを入れます。
CTMバスチケットのネット予約方法

Rechercherボタンを押すと次の画面に進みます。

▼出発時刻、価格などが記載されている部分を選択し、Suivantボタンを押すと次画面へ進みます。
CTMバスチケットのネット予約方法

▼名前、パスポート番号、メールアドレスを入力し(GSMは空欄でOK)、下の□にチェックを入れたらSuivantボタンで次へ進みます。
CTMバスチケットのネット予約方法

▼座席番号が表示されます。緑色が空席なので、緑色の好きな席を選択します(私は19と20を選びました)。座席選択したら、Reserveをクリックして次画面へいきます。
CTMバスチケットのネット予約方法

▼入力した情報の確認画面が表示されます。内容に問題がなければ、Payerをクリックします。
CTMバスチケットのネット予約方法

▼支払い画面にクレジットカード情報を入力します。
CTMバスチケットのネット予約方法

最後の□にチェックを入れて、Valider le paiemenボタンをクリックします。

▼本人認証画面がでてきます。パスワードを入力して送信ボタンを押します。
CTMバスチケットのネット予約方法

クレジットカードでエラーになってしまう場合は、VISA認証ありのカードで再度試してみてください。VISA認証でないとエラーになるみたいです。私は「Booking.comカード」で問題なくできました。

▼この画面がでてくれば、予約成功です。「CLIQUEZ ICI POUR IMPRIMER VOTRE BILLET」を押すとチケット印刷ができます。
CTMバスチケットのネット予約方法

▼バスチケットです。これを当日持っていけばOKです!
CTMバスチケットのネット予約方法

コメント