モロッコ旅行にかかった費用

モロッコ旅行費用 モロッコ

モロッコ個人旅行の費用はひとり約16万円。交通費、宿泊費、観光費、食費に分けて使った費用を計算したので、モロッコ旅行のご参考に!

交通費 96,300円

日本~モロッコ往復の航空券

成田~カサブランカ往復はエティハド航空を利用。航空券予約サイト「サプライス」という予約サイトで83,000円/人で購入した。日本発着の航空券はサプライスで買うと安いことが多い。

成田~カサブランカの往復航空券 金額
エティハド航空 83,000円

現地での移動にかかった費用(タクシー・鉄道・長距離バス)

現地移動の内訳 現地通貨 日本円
タクシー(約20回) 410DH 4,920円
長距離バス(2回) 238DH 2,856円
電車(2回) 460DH 5,520円
現地移動にかかった費用の合計 1,108DH 13,296円

※タクシーは二人で利用したので、支払った金額の半分を計上した
※1DH=12円で計算

長距離移動にはバスと電車を利用、近場の移動にはタクシーを利用した。電車はすべて1等車を利用した。2等車を利用すればもう少し安くできる。

タクシーは10分程度の移動で20~40DH(200~500円)と大して高くないので、駅からホテルへの移動などにガンガン使った。メーターではなく交渉性のタクシーがほとんどなので、うっかり3倍位の金額をとられてしまったことが1度あった(泣)。

バスと電車の内訳は以下の通り。

  • バス(カサブランカ⇒シャウエン):160DH
  • バス(シャウエン⇒フェズ):75DH
  • 電車(フェズ⇒マラケシュ):311DH
  • 電車(マラケシュ⇒カサブランカ):148DH

交通費の合計(往復航空券+現地での移動費)

往復航空券 83,000円
現地での交通費 13,296円
交通費合計 96,296円

交通費合計で10万弱といったところ。往復航空券を入れてこの価格なら安いのではないかと思う。

宿泊費 33,250円

ホテルはすべてBooking.comを利用した。

都市名 ホテル名 現地通貨 日本円
シャウエン(1泊) Casa Annasr 50€ 6,700円
シャウエン(2泊) Dar Swiar 80€ 10,800円
フェズ(2泊) Dar Al Madina Al Kadima 111€ 15,000円
マラケシュ(3泊) Ryad Dar Ganou 2,099DH 26,000円
カサブランカ(1泊) Campanile Casablanca Centre Ville 60€ 8,000円
合計(9泊) 66,500円

※1€=135円、1DH=12円で計算

1部屋に2人で泊まったので、合計金額(66,500円)を2で割って33,250円/人。

観光費 10,380円

観光の内容 都市名 現地通貨 日本円
プライベート半日ガイド フェズ 150DH 1,800円
観光馬車 マラケシュ 50DH 600円
Bahia宮殿 マラケシュ 70DH 840円
マジョレーヌ庭園 マラケシュ 70DH 840円
アトラス山脈1日ツアー マラケシュ 6,300円
合計 10,380円

※フェズの半日ツアー、観光馬車は2人で利用したので、支払った金額の半分を計上した
※1DH=12円で計算

マラケシュではGetYourGuideの「アトラス山脈&ラクダ乗り1日ツアー」に参加したが、非常に満足度が高かった。GetYourGuideは砂漠ツアーをはじめとするたくさんの現地ツアーを手頃な値段で取り扱っており、かなりおすすめである。

食費 15,000円

モロッコの物価は日本より安いが、観光地での食費は日本と同じか日本よりやや安いといった感じだった。

例えば、クスクス1皿50Dh(≒600円)
クスクス

実際に食べたものについては、各旅行記をご参考に!

2人で使った合計が2,500DH(≒3万円)だったので、2で割って15,000円/人

モロッコ旅行の動画をこちらに公開していますので参考にしてください。旅行の概要がわかると思います。

合計154,930円

交通費96,300円/人+宿泊費33,250円/人+観光費10,380円/人+食事代15,000円/人
=154,930円/人

モロッコ旅行にかかった費用は全部で約15.5万円。航空券を8万円台で購入できたので、全体的に安く抑えることができた。

項目 金額/人
交通費(航空券+現地交通費) 96,300円
宿泊費(9泊) 33,250円
観光費 10,380円
食費 15,000円
合計 154,930円

・1ユーロ=135円、1DH=12円で計算
・自宅~空港の交通費・お土産代は含めていない

モロッコ周遊旅行は個人でも難しくはないが、日程にある程度ゆとりがないと移動が多くなり個人だとかなり大変。複数都市を周って砂漠ツアーにも参加する場合は、専門の旅行会社に計画を作ってもらうと便利!個人手配より安いことも多いのでお試しを!

海外旅行プランの計画作成(無料)

コメント

タイトルとURLをコピーしました