高森観音堂・諏訪湖畔(写真撮影ツアー)

長野

オーロラ撮影のためにミラーレス一眼カメラを買ったので、クラブツーリズムの「初心者向け写真撮影ツアー(8,800円)」に参加。

参加者は13人で若い人より年配の人が多く、1人参加の人も多かった。立派な一眼レフカメラや専用機材をもっている人もいて、とても初心者とは思えない人もいた。

ツアーの概要(クラブツーリズムHPより)

★出発日:4月23日(土)

●写真家・竹内康人先生撮影指導いたします.

テーマ:写真を撮るために必要な機材紹介と三脚について

●高森観音堂…富士見高原の隠れた桜の名所で、茅葺屋根と共に桜の撮影ができるスポットです。この春挑戦したい被写体です。

●諏訪湖畔…桜に囲まれた諏訪湖畔を散策しながら撮影します。ホクホクの豚汁の振る舞いも楽しみです。(諏訪湖畔さくらウォークイベント)

★ご一読下さい★

こちらのコースはカメラ初心者の方向けのコースです。

車内でのレクチャーなども初心者の方に向けた内容となりますので、初心者向けの内容が合わない上級者の方のご参加はご遠慮ください。

新宿(8:00発)–高森観音堂(撮影)–高島城(撮影)–上川河川敷(撮影)–諏訪湖畔(撮影)–新宿(20:00予定)

クラブツーリズムのバスツアーはこちら↓

2011年4月23日(土)
8:00 新宿出発。天気は雨。

バス内ではモニターを見ながら先生の話をきいたりして過ごす

10:20 高森観音堂到着

高森観音堂の枝垂桜 まだ3分咲き程度

茅葺屋根と桜

雨が激しく降る中みんな真剣に写真をとる

11:15 高森観音堂からバスで10分程のところにある枝垂桜
なんだかパッとしない

11:45 バス内にてお弁当の昼食

12:40 上川河川敷 到着

桜と水仙

レンズに息をかけてレンズ中央を指で拭いて撮影

つくし

13:45 諏訪湖畔到着 相変わらず雨は降り続く…。

豚汁を食べた後、諏訪湖畔の桜並木を散策しながら撮影

茶色の家をバックに撮影。絞り解放。

桜満開。雨が降っていなければ最高だったのに…。

15:10 高島城到着

アヒル

はっきりとしたピンク色の桜

入口の橋

柳を入れて撮影

先生が撮影しているところ。構えが違う。

鶴にピントを合わせて手前の桜をぼかす

16:20 出発バス

19:20 道が空いていて予定よりも早く新宿到着

1回参加した程度でカメラの腕がすごく上達するということはなさそうだけど、参加前に比べると撮影する際の知識が増えて勉強になった

コメント

タイトルとURLをコピーしました