旅行・街歩きにおすすめの斜め掛けバッグ>>

期限切れパスポートの更新手続きをしてきました。必要書類、料金、有楽町の待ち時間など

旅の雑記帳

近々海外旅行に行く予定ですが、パスポートが期限切れとなっていたので、急いで更新手続きをしてきました。パスポート更新手続きの流れについて解説します。

2020年1月に東京有楽町の交通会館で申請した際の備忘録です。

東京都のパスポート更新手続きは4か所のみ

東京都のパスポート申請窓口は、

  • 新宿
  • 有楽町
  • 池袋
  • 立川

の4か所です。有楽町と新宿が特に混雑するらしいです。

パスポートの申請手続きに必要な書類

期限切れパスポートの申請に必要な書類は以下の5点です。新規の場合も同様です。

  1. 一般旅券発給申請書:1通
  2. 戸籍抄本または戸籍謄本:1通
  3. パスポート用の写真:1枚
  4. 本人確認のための書類:1点または2点
  5. 期限切れのパスポート

※有効期限内のパスポートの場合は、2の 「戸籍抄本または戸籍謄本」が不要となります
※手数料は受取りのときに支払うので、申請時にお金は不要です

一般旅券発給申請書

「一般旅券発給申請書」はパスポートセンターで入手できますが、区役所などでも入手できるので、事前に記入して持っていくこともできます。私はパスポートセンターで当日記入しました。

戸籍抄本または戸籍謄本

「戸籍抄本または戸籍謄本」は、戸籍が電子化された市町村では、以下のように名称がへ変わりました。

  • 戸籍謄本⇒戸籍全部事項証明書
  • 戸籍抄本⇒戸籍個人事項証明書

戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)は戸籍に入っている人全員分が記載されているのに対して、 戸籍抄本(戸籍個人事項証明書)は、個人(1人)のみの情報が記載されています。 料金はどちらも同じなので、どちらか好きなほうを提出すればよいでしょう。私は戸籍謄本を提出しました。

親子、兄弟など同一戸籍の人が同時に申請する場合は、 戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)が1通あれば大丈夫です。

パスポート用の写真

私は駅にあったスピード証明写真(900円)で撮って持っていきました。有楽町のパスポートセンターには写真館も併設されており、そこでも撮ってもらえます。確か1,500円位だったと思います。

本人確認のための書類

私は運転免許証を持っていきました。運転免許証であれば1点でOKです。

申請の詳細については東京都生活文化局のウェブサイトに載っています
>>パスポートの申請について

有楽町のパスポートセンターで申請手続きをしてきました。

待ち時間が1時間以上!

1月14日(火)の午前11:40に交通会館に到着しました。2階にパスポートセンターがあるのですが、ものすごい人でごった返していました。

窓口の受付時間や混雑する月などは、東京都生活文化局のウェブサイトで確認できます。
>>パスポート 窓口の受付日時

「一般旅券発給申請書」に必要事項を記入してから、整理券を受け取るための列に並びます。その列に50人位並んでいて、整理券をもらうまでに15分かかりました。

有楽町のパスポートセンター

整理券番号は480番でした。

パスポート申請有楽町

あとは、自分の番号が呼ばれるのを待って、書類を提出します。窓口は10か所位あるので番号が呼ばれるペースは速いです。

待ち時間の目安として案内されていたのが、
整理券番号 ー 掲示されている番号」でした。私の整理券番号は480番で、掲示されてた番号が320番だったので、480-320=80となり、80分が予想待ち時間です。

事前に調査したネットの口コミ情報だと、2時間待ちという人もいたので想定内でした。が、混雑しすぎ…。

12:05に整理券を受け取って、13:20に番号が呼ばれました。すなわち、整理券を受け取ってから呼ばれるまでにかかった時間は75分でした。予想待ち時間80分より5分早かったですが、ほぼ同じでした。予想待ち時間はかなり正確ですね。

番号が呼ばれたら、係の人に必要書類を提出して、チェックしてもらい、引換券をもらい終了。5分もかかりませんでした。写真は係の人が切って貼ってくれるので、何も切らない状態で提出してOKでした。

パスポートセンターについてから、申請を終えるまでにかかったトータルの時間は
整理券を受け取るための列に並ぶ(15分)+呼ばれるまで待つ(75分)+窓口でのやりとり(5分)=約95分(1時間35分)かかりました。

私が到着した11時台は特に混んでいた時間帯だったようで、申請を終えた頃(13時過ぎ)には人が減っており、整理券を受け取るための列は数人しか並んでいませんでした。ちょっとした時間帯のズレで待ち時間は結構変わってくるようです。

受け取りは1週間後

新しいパスポートを受け取れるのは申請日のちょうど1週間後でした。

パスポート引換券

10年パスポートの手数料は16,000円

パスポートを受け取る際には、支払い専用窓口で手数料を支払います。

  • 5年パスポート : 11,000円
  • 10年パスポート:16,000円

引換書に収入印紙を貼ってもらったら、受け取り窓口に行きます。

申請のときはお昼前に行って非常に混雑していたので、受け取りはもう少し早い時間帯の10時に行きました。そうしたら、かなり空いていて待ち時間ゼロでした。2、3分で受取りの手続きもおわり、無事新しいパスポートを手に入れることができました。

ということで、1年以上ぶりに海外旅行に行く予定ですが、コロナウイルスの影響でどうなるか…。キャンセルできないホテルなども予約してしまったので、今からキャンセルとなった場合、それなりの損失になります….。

コメント