十和田・奥入瀬・八幡平・中尊寺(1)

青森・岩手・秋田

阪急交通社の「十和田・奥入瀬・八幡平・中尊寺 2日間」というパッケージツアーに友達と参加。郡山までは各自新幹線で行き、そこからバスで周るというツアー。人気の観光地が2日間で効率的に周れ、ホテルもかなりよかったので満足の旅行だった

旅行概要
旅行期間:2010年7月24~7月25日 1泊2日
旅行会社:阪急交通社
ホテル名:十和田湖畔温泉 十和田湖レークビューホテル
同行者 :女友達K
旅行費用 :20,000円/人

パンフレットの内容はこんな感じ

■十和田・奥入瀬・八幡平・中尊寺 2日間

★お泊りは十和田湖畔温泉にて・・・ご夕食は郷土料理のバイキングをお楽しみください!!
★往復新幹線利用のコースで¥20,000
★朝食1回、夕食1回付いて!!
★北東北の人気の観光地をぐるりとめぐる!!

♪主な観光場所♪
○平泉・中尊寺(奥州屈指の名刹/金色堂は別料金800円)
○八幡平山頂(手つかずの大自然が今も残るすばらしい景観)
○十和田湖(青く澄んだ湖面が美しい)
○奥入瀬渓流
○松島(日本三景のひとつ)

新幹線で郡山へ

8:10 大宮駅よりMaxやまびこ175号に乗車新幹線
9:06 郡山駅着
CIMG4609.jpg

女性添乗員さんのもとに集合して簡単な説明を受けてからバスへ
バスは全部で12台で、10号車に乗車。参加人数が多くて驚いた。

気温30℃以上ありバスの中も結構暑かった(冷房のききがイマイチ)
CIMG4610.jpg

約3時間バス移動(途中1回トイレ休憩あり)

中尊寺

12:15 平泉・中尊寺到着
CIMG4614.jpg

金色堂の前で団体写真をとったあとは約1時間の自由行動!

「金色堂」と「讃衡蔵」のチケット(800円)
CIMG4617.jpg

◆国宝・金色堂
内部は撮影禁止。内部の写真・詳細は以下で↓
http://www.chusonji.or.jp/guide/precincts/konjikido.html

CIMG4616.jpg CIMG4619.jpg

・ご朱印
CIMG4653.jpg

・金色堂の脇にある芭蕉翁句碑・・・・「五月雨の降のこしてや光堂
〔解釈〕全てを洗い流してしまう五月雨も、光堂だけはその気高さに遠慮して濡らさず残しているようだ
CIMG4621.jpg

◆白山神社
中尊寺の鎮守・白山神社
CIMG4626.jpg

・白山神社能舞台
重要文化財に指定。
1853年に伊達藩によって再建された物で、近世の能舞台遺構としては東日本唯一といわれる。
CIMG4627.jpg CIMG4629.jpg

・白山神社(左写真)と白山神社の裏手からみえる景色(右写真)
CIMG4630.jpg CIMG4632.jpg

◆讃衡蔵(さんこうぞう)

中尊寺に伝わる文化財・宝物を永く後世に伝える宝物館として建設され、平成12年(2000)に新築された。館名の讃衡蔵とは「奥州藤原三代(清衡・基衡・秀衡の衡)の偉業をたたえ(讃)る宝蔵」という意味。

現存する、3,000点以上の国宝・重要文化財のほとんどがここに収蔵されており、仏像・経典・奥州藤原氏の副葬品など、貴重な文化財を拝観することができる。

・ご朱印
CIMG4655.jpg

◆本堂
CIMG4635.jpg CIMG4636.jpg

CIMG4637.jpg CIMG4638.jpg

・ココでもご朱印ゲット!
CIMG4656.jpg

昼食の集合時間が迫ってきたので急ぎ足で月見坂を下って、昼食会場へ向かうあせあせ (飛び散る汗)
月見坂が思っていたより長かった。

◆月見坂
中尊寺の表参道。道の両側には、江戸時代に平泉を治めていた伊達藩によって植樹された樹齢300~400年ほどの杉の並木が続く。
CIMG4639.jpg

ここでオプションの昼食
CIMG4641.jpg

15分程遅れて到着したため、他の人たちはほとんど食べ終わっていた。みんな早い!
CIMG4642.jpg

14:15 中尊寺をでて再び東北自動車道に入り、国立公園「八幡平」へ向かう

「アスピーテライン」を上っていく
途中雨が降って悪天候に

八幡平(はちまんたい)

車窓からの風景
CIMG4643.jpg

16:10 八幡平頂上 到着
ここで約20分の自由行動

外は風が吹いていてかなり涼しい。霧がすごくてほとんど何もみえない状態だった。
CIMG4649.jpg CIMG4651.jpg

天気がよければ素晴らしい景色がみえたらしいので残念…。

バスで十和田湖畔のホテルへ向かうバス

18:15 十和田湖レークビューホテル到着

部屋は広くて清潔
CIMG4658.jpg CIMG4669.jpg

ホテルの外にでると十和田湖が広がる。

川(神田川)を挟んで秋田県と青森県に分かれる。ホテルは秋田県側にある。
CIMG4659.jpg CIMG4661.jpg

十和田湖

CIMG4662.jpg CIMG4668.jpg

急いで大浴場でお風呂に入ってから夕食会場へ

19:00過ぎ 夕食(郷土料理のバイキング)
揚げたての天麩羅、きりたんぽ、せんべい汁など種類が豊富でどれも美味しかった。サービスも行き届いていてかなり満足の内容だった。
CIMG4670.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました