佐賀(1)成田から佐賀へ&佐賀市内観光

佐賀城鯱門
スポンサードリンク

昨年11月の四国旅行に続き2回目の国内LCCでの旅。出発日の東京は雪が積もるほどの悪天候だったが、飛行機は予定通り出発して無事に佐賀へ到着した。この日は空港からホテルへ向かう途中にある佐賀城跡と佐嘉神社を観光した。

佐賀ひとり旅【概要】
旅行期間:2016年1月18日~1月20日(2泊3日)
ホテル:ホテルマリターレ創世 佐賀
スケジュール
1日目:成田発⇒佐賀着/佐賀城跡・佐嘉神社
2日目:肥前浜宿&祐徳稲荷神社
3日目:吉野ヶ里遺跡&佐賀から成田へ

春秋航空で成田空港から佐賀空港へ

キャンペーンでチケット購入

佐賀へ行くことになったのは春秋航空の737円キャンペーンというセールがあるのを知ったのがきっかけ。今まで国内LCCにはあまり興味がなかったが、11月にジェットスターを利用したら意外と使えることがわかったので、今回は春秋航空に挑戦!

春秋航空では毎月7日の昼12:00から「737キャンペーン」というのをやっており、片道737円でチケットが買える。12月は成田⇔佐賀と成田⇔広島の2路線でセールをやっていたが、広島は人気が高そうだったので佐賀にしてみた。

これがキャンペーン告知
春秋航空セール案内

セール当日7日の12時30分位にアクセスしてみると737円の席はだいぶ少なくなっていた。佐賀行きは余裕で買えると思っていたが甘かった。結局、往路だけ737円で、復路は3,000円で購入。カード手数料等を入れると合計5,357円だった。

春秋航空チケット購入

キャンペーン以外の日にチケット購入するならskyticketがおすすめ。LCCも検索できるので最安値を探すことができる!

skyticket(PC・タブレット用)
skyticket(スマホ用)

成田空港から佐賀空港へ

2016年1月18日(月)
東京は朝から雪で数センチ積もっていた。雪の影響で交通機関が乱れていたが、成田空港行きの京成線は大きな乱れはなかったので無事に成田に到着。

フライトは11:15発。念のため少し早めの10時前に成田空港第2ターミナルに到着。前回は第2ターミナルからLCC専用の第3ターミナルまで歩いていったが、今回はターミナル連絡バスを使ってみた。

乗り場に行くとすぐにバスがきたのでほとんど待つことなくバスに乗れた(連絡バスは5~12分間隔)。バスは普通の道路を通って第3ターミナルに行くので、10分位かかった。

第3ターミナルでバスを降りたところ。天気は雪から暴風雨に変わっていた。

バスを降りてエスカレートで上へ行くとすぐに第3ターミナルの入り口。

春秋航空の自動チェックイン機の前には荷物の重さをはかるスタッフがいて、荷物重量にはかなり厳格だった。私はセール価格で買ったチケットなので機内持ち込みは5キロまで。4.9キロだったのでギリギリだった。

ジェットスターのカウンターはやたらと混雑していたが、春秋航空のチェックイン機には誰もいなかったのですぐにチェックイン完了。

その後、保安検査場でセキュリティチェックを受けて搭乗口へ

11:15発 IJ601便で成田空港⇒佐賀空港へ

ほぼ定刻通り飛行機に乗りこんだが離陸するのに1時間位かかって、約1時間遅れで到着。

14:30 佐賀空港に到着。天気は曇りで風が強かった。
佐賀駅バスセンター行きのリムジンバスに乗車(時刻表)。バスは飛行機の到着に合わせてでているので、飛行機が遅れた場合はバスの出発も遅れるので乗り遅れる心配はない。

佐賀城本丸歴史館を見学

佐賀駅より少し手前の「博物館前」で下車(空港から約25分)。

道路を渡った目の前が「佐賀城本丸歴史館」の西門。

敷地内はかなり広い。

この門は「鯱(しゃち)の門及び続櫓」で、国の重要文化財に指定されている。

佐賀城の本丸御殿が再建され「佐賀城本丸歴史館」となっている。

歴史館の入り口にいくと、スタッフの人が出迎えに来てくれて丁寧に対応してくれた。この施設に限らず今回の旅行で会った佐賀の人は親切で感じのよい人ばかりだった。

館内にはボランティアで説明をしてくれるガイドさんが待機していて説明を受けることもできたが、自分のペースでみたかったのでガイドは依頼しなかった。

荷物を入れられるコインロッカーがあるので荷物があっても大丈夫(100円玉返却式)。

大広間は広くて美しかった。他の観光客には会わなかった。

資料、模型の展示や音声での説明などかなり充実した内容だった。

休憩・映像コーナーもあるので、座って休憩もできる。

御座間から外を見たところ

行く前はたいして期待していなかった佐賀城本丸歴史館だったが、建物がきれいで、資料や展示が見やすく、スタッフが親切と想像以上によかった。しかも入場料無料。出口に募金箱があったので100円を入れてきたが、もっといれてもよかった。

佐嘉神社を参拝

次に向かったのが佐賀城本丸歴史館から歩いて10分位のところにある「佐嘉神社(さがじんじゃ)」。佐嘉神社は以前にツアーで九州に来たときに訪れているが、パッと見ただけであまり記憶に残っていなかったのと御朱印をもらうために再訪問。

佐賀鍋島藩10代藩主鍋島直正(なおまさ)と11代藩主鍋島直大(なおひろ)を祀る社。

佐嘉神社を一番に、同じ敷地内で8社お参りできる八社詣ができる。一社お参りするごとに専用用紙にスタンプを押していく。時間が遅かったので閉まっている社もあり4社詣しかできなかった。

これは三番社の松原神社。

神社周辺にはお堀が巡っているので、散策とかもよさそう。

佐嘉神社の御朱印。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆

雪が少し舞い始めて寒くなってきたので、この日の観光は終了してホテルへ

県庁のある大通りを真っすぐ行くと佐賀駅。佐賀駅まではバスがたくさんでているのでバスでも行けるが、ブラブラと歩きながら駅へ向かった。佐賀神社からゆっくり歩いて約30分かかった。

佐賀の街を歩いているとそこらじゅうに水路があり橋が架けられていた。

この歴史ある建物は醤油屋さん。本当に水路が多い。

ホテル&夕食

佐賀駅から徒歩5分で宿泊先のホテルに到着!

佐賀で泊まったホテル
ホテルマリターレ創世 佐賀
駅から近くて便利だった。部屋の清掃もよくされていて、スタッフの対応もよかった。イタリアンレストランの食事も美味しくて全体的に満足のホテルだった。

スタンダートツインをシングルユース。

窓からの景色

夕食はホテル8Fのイタリアンレストランにて地中海ディナー

奥の個室で団体客の宴会が行われていたが、一般客はほとんどいなくて静かだった。

コース料理をひとりで食べるというのは初めての経験!

おばさんがこんなところで1人で食べるのは気まずい雰囲気かなぁなんて思ったりしたが、他のお客さんがほとんどいなかったのでシェフと会話できたりして食事を楽しめた。

前菜盛り合わせ。お上品な盛り付けで味も上品だった。

エビのパスタ

メインはカジキマグロのソテー。

デザート盛り合わせ

どの料理も上品で美味しいイタリアンだった。お腹いっぱいで大満足yum

ベトナム中部旅行記(目次)
クロアチア旅行記(目次)
ギリシャ旅行記(目次)
中欧旅行記(目次)
スペイン旅行記(目次)
ポルトガル旅行記(目次)
ハノイ旅行記一覧
ドバイ・アブダビ旅行記(目次)
ベトナム・カンボジア旅行記(目次)
トルコ旅行記一覧
北欧旅行記一覧
タイ旅行記一覧
四国旅行記
広島旅行記(目次)
スポンサードリンク
skyticket

コメントを残す