まるで異空間! レトロな喫茶店「カド」(押上/向島)

東京グルメ

ちょっとというかかなり怪しい外観の喫茶店「カド」。正式名称は「季節の生ジュースとくるみパンのお店 カド」。店内は絵画がずらりと飾られていてバロック風の独特の雰囲気。かなり個性的なお店だが、自家製パンが美味しい。雑誌やTV番組で押上(スカイツリー)・向島エリアが紹介されるときは、登場することが多く、わりと有名なお店である。

外観&店内

「カド」という店名の通り、カドにある。

外の看板には「カド 季節の生ジュース くるみパン」とかかれていて、失礼ながら、パッと見では潰れたお店のようにも見える。

外からはどんなお店なのか想像もつかないが、店内に入ると別世界!

店内には絵画がたくさん飾らている。テーブルに置かれているのはテイクアウト用のパン。

天井にも絵があり、独特の世界観。

文豪・志賀直哉の弟である志賀直三(しがなおぞう)が設計を担当した建物で、内装はヨーロッパのビクトリア朝を意識した造りになっている。

イートイン

訪問日:2014年7月中旬の土曜15時過ぎ
友人と遅めのランチ

注文を受けてから、マスターがひとりで調理を始めるので、提供されるまでに10分、あるいはそれ以上かかる。時間のない人が食事をするにはやや不向き。

人気看板メニューの「なすモッツァレラサンド」と「活性化生ジュース」(ハーフサイズ)のセット(750円)を注文。

パンはボリュームがあるので1個でお腹いっぱいになる。カリカリした食感でかなり美味しい!

活性化生ジュースはセロリ入りとのことだが、全然青臭くなくて飲みやすい。私はセロリは苦手だが、このジュースはOKだった。ちなみにジュースがあまり冷たくない。もうすこしキンキンに冷やしてほしいところだが…。

※じゅん散歩で訪れた高田純次は「バナナセーキ」と「くるみパンのコロッケサンド」を食べた

テイクアウト

店内で飲食したのは今回が2度目だが、テイクアウトは何度か利用している。

テイクアウトのパンとピザはどれも300円。カウンターの上に並べられている。お昼時に行くと焼きたてを持ってきてもらえたりする。どれもボリュームたっぷりで美味しい!

焼きたてのピザは美味しくて何度かリピートしている。パン生地なので1個でお腹いっぱいになる。

これは中にチョコレートが入っていて、くせになる美味しさ。

カドの口コミ・評判は?

食べログのクチコミは50件以上あり、評価は5段階中3.25。外観と店内装飾のギャップに驚かれる人が多数。パンはボリューム・味ともに高評価が多い。

カウンター席に座ったが見れば見る程にすごい店内。実際に動くのかはわからないが、扇風機1つ取ってもこの平成の時代には見ないような物で溢れている。店内を見渡しているだけで時間が潰れてしまいそうだ。

頼んだのはくるみブルーベリーパンのなすとモッツァレラチーズサンドと、活性生ジュースの1/2サイズのセット(750円)。私が頼んでから調理を初めており、ゆったりとした感じでくるみパンが作られていく。まさか時間に追われている人間がこの店で食事を取らないだろう。私は店内を見渡したりテレビを見て過ごした。

くるみパンは新しいハンバーガーを食べているような感じ。カリカリのパンはドトールコーヒーのミラノ風サンドを思い出す。外見に反して食べやすく、ペロリと食べきってしまった。活性生ジュースは本当に生って感じで、氷を入れてもヌルめだが、そもそも冷たさが売りというわけではないのだろう。見た目から受ける印象よりも飲みやすくて美味しかった。

外装はかなりレトロでどんなおばあちゃんがやっている喫茶店なのだろうと扉を開けると、かわいらしいキャスケットをかぶったお兄さんが迎えてくれた。

持ち帰りたいと伝えると、カウンターの上に雑然と並んでいるサンドウィッチから選んでくれと言われる。なるほど、そういうシステムなのか。サンドウィッチも気になるが、内装のかわいらしさも相当に気になる。素敵な油絵(なのかしら)がたくさん飾られていて、異空間といった感じだ。

ということで、「くるみレーズン クリームチーズ」(300円)と「くるみベーコンオニオンチーズ」(300円)を購入。自宅に持ち帰り、少しオーブンで焼いてみる。グラハムパンということだったが、全粒粉パンとの違いはよくわからず。ただふんわりしつつ、引きもあり、おいしいパンであることは間違いない。

座ると店主のお兄さんがメニューを口頭で説明くださいます。この口上がなかなか興味深くて(笑)ラインナップは基本的に生のフルーツジュースと自家製パンを使ったサンドイッチです。活性生ジュース600円と自家製くるみとブルーベリーパンのなすモッツァレラサンド400円をいただきました。

活性生ジュースはアロエ、レモン、りんご、はちみつ、セロリ、パセリ、アスパラの入った医食同源の漢方仕様のもの。薄いグリーン色のジュース、ややスムージーのようなテクスチャーです。セロリの香りも感じますが飲みやすく優しい味わいです。確かに体に良さそう。

なすモッツァレラサンドはかなりビックサイズにびっくり。これで400円はお値打ちだわ。軽く焼かれたパンにソテーされたなす、モッツァレラ、トマトのホットサンド。なすがトロッとして美味しいです!ボリュームもあるし、シェアしても良さそう。

店舗情報(アクセス・営業時間)

アクセス

季節の生ジュースの店 カド
・墨田区 向島 2-9-9
・03-3622-8247
・最寄駅:押上駅(徒歩10分)

Googleマップ

押上駅のA3出口(改札からやや離れていて人通りが少ない)をでて、左側に直進していくと突きあたり左手にファミリーマートがある。そこを左折して、まっすぐ10分位歩くとたどりつく(進行方法の左側にある)。押上駅の改札からだと、15~20分みておいたほうがよい。

営業時間

・11:00~21:00
・月曜日定休

テイクアウトだけでもOKなので、スカイツリー方面に来た際には是非!!

コメント