昭和のレトロな雰囲気を感じる『浅草地下商店街』

東京観光・街歩き

浅草地下街は50年前に建てられ、戦後の東京で一番古い地下街。浅草寺など浅草はいつも大勢の観光客で溢れているが、浅草地下商店街は人が少なくとてもレトロな雰囲気。浅草にきたら地下街に立ち寄ってみるのも話のネタになってよいかも!?

浅草地下商店街への行き方

松屋デパートの正面にある地下街への階段と看板が目印。

薄暗い階段を下りてていくと、突き当りに立ち食いそば屋がある。左側に行くと地下街へでる。

東京メトロ銀座線ともつながっている。銀座線で浅草に着いたら、電車前方の改札からでると、すぐ左側に地下商店街にでる。

写真左側が改札(映っていないが)で、奥が商店街への入り口。

改札を通る人は多いが、ここに足を踏み入れる人は滅多にいない(笑)。

店舗一覧の看板(2017年10月撮影)

昼間の浅草地下商店街

平日のお昼12:30頃の様子

昼間だけど地下なので薄暗い。天井の配管もむき出し。

外国人観光客らしき人たちがチラホラ。

多くのお店のシャッターが閉まっていたが、混雑しているお店が!

近づいてみると外で順番待ちしている人もいるほど。女性も多い。

タイ屋台メシ「モンティー(MONTEE)」というお店で『食べログ』の評価も高い。

こちらのお寿司屋さんはちょっと入りにくい雰囲気だったが…

食べログ(亀寿司 )』で調べてみると口コミ評価が高い。お手頃価格でランチが食べらるらしい。

2017年6月追記
亀寿司に入ったら安くて美味しいお店でした!
浅草地下街の亀寿司でランチ

「駅より安い!!200円」のコインロッカー。確かに安い!

一流技術者と書かれている700円のヘアーカット店。

マッサージ店。目立たないところにあるのにお客さんがいたので人気店かも!?

いつも混雑している立ち食いそば屋。

外にでるとこんな美しい景色が!!

夜の浅草地下商店街

夜11時過ぎに地下商店街を覗いてみた。ちょっと遅すぎたのでほとんどのお店が閉まってた。営業していたのは2軒のみ。

夕方~夜にかけて営業している「ラーメン山小屋」。ちょうちんの灯りが消えていたのでおそらく閉店間際。もう少し早い時間だともっと賑わっているらしい。このときは若い女性2人がカウンター席に座ってお店の人と楽しそうに会話していた。

「コメジルシ」という日本酒専門店。数名お客が入っていた。

参考 コメジルシ(食べログ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました