牛嶋神社&日本庭園 in 隅田公園

お天気がよかったので、隅田公園をふらりと散策してみた。紅葉にはまだ少し早くて、色づいている木は少しだけだった。紅葉のピークはおそらく1~2週間先。

目次【クリックすると各項目へ移動】

牛嶋神社

牛嶋神社へ続く道。左が牛嶋神社で、右に日本庭園の池がある。

牛嶋神社の名物「撫で牛」。自分の身体の悪い部分と、この牛の同じ部分をなでるとその部位が治ると言われている。

牛嶋神社の鳥居は、明神型の鳥居三つを一つに組み合わせた「三輪鳥居(みわのとりい)」。全国的にも珍しい鳥居のため、これを見にわざわざ訪れる人もいるとか。

日本庭園

牛嶋神社のすぐ隣に「ひょうたん池」と呼ばれる美しい池がある。

小さいながらも回遊式庭園っぽくなっている。

池にはカモがたくさんいて群れをなしている。のどかな雰囲気!

上をみるとスカイツリーがみえる。

まだ紅葉には少し早かったが、赤く色づいている木もあった。

アクセス

今回撮影した場所は、浅草から隅田川を渡った反対側にある小さな日本庭園(隅田公園内にある)。牛嶋神社のすぐ横にあるので、『牛嶋神社』を目指せばたどり着ける。

◆牛嶋神社
墨田区向島1-4-5
03-3622-0973
都営浅草線「本所吾妻橋駅」徒歩3分
東京メトロ「浅草駅」徒歩10分

浅草の雷門から牛嶋神社までは歩いて約13分なので、天気がよければ浅草観光のついでにちょっと立ち寄るのもおすすめ!

とても長閑な雰囲気で美しいが、日本庭園というほどすごい庭園でもないのであまり大きな期待はしないほうがよいかも。


前後の記事


  スポンサーリンク
合わせて読みたい(中国)

このブログの運営者
旅行記管理人(70年代生まれ・女)
旅行とネコが好きで、これまでに旅行した国は約40か国。東京のボランティアガイドもたまにやっています。
詳細プロフィール
Twitter
instagram

コメントを残す