中欧(11)プラハ観光(ハヴェル市場・旧市街広場・ユダヤ人街)

前日にプラハの見どころは観光したので、この日はのんびりと旧市街を散策した。

中欧&ギリシャ旅行概要
  • 旅行期間:2015年3月15日(日)~ 2015年4月4日(土)18泊21日
  • 中欧:ブダペスト→ウィーン→チェスキー・クロムロフ→プラハ
  • ギリシャ:サントリーニ島→アテネ
  • 旅行形態:個人旅行/母親(シニア・体力あり)との2人旅
  • 旅行費用:約22万円/人(お土産代を除く)

旅行概要の詳細: 中欧4か国&ギリシャ旅行記【概要&まとめ】
前の記事: プラハ城・カレル橋・ヴルタヴァ川クルーズ

ハヴェル市場

2015年3月26日(木)cloud sunny umbrella  旅行12日目

スーパーで買ってきた食材で朝食(アパートメントホテルにて)

プラハで宿泊したホテル
Lavanda Hotel&Apartments Prague
アパートメントタイプの部屋は広くて快適だった。地下鉄やトラムの駅まで歩いてすぐで、スーパーなどのお店も近くにあってとても便利だった。フロントは24時間オープンで空港送迎サービスもあり。

9:45ホテルを出発して観光開始!
まず向かったのは「ハヴェル市場」。地下鉄で移動(Andel駅からMustek駅へ)。

前日は1日乗り放題チケットを買ったけど全然元が取れなくて失敗だったので(1日5回以上乗らないと元が取れない)、この日は1回乗車券を購入。

地下鉄・トラムの乗り方

地下鉄(メトロ)・トラムの切符は、刻印してはじめて有効になる。検札がチェックにきたときにチケットを持っていても刻印されていないと、高額の罰金を徴収される。また、矢印と逆向きに刻印してしまうと無効となり罰金の対象となるので注意!ちなみに今回の旅行では検札には一度も遭遇しなかった。

地下鉄は結構深い。10時でそれなりに混んでいた。

Mustek駅で下車。

駅前はお土産屋などがでていて結構賑わっていた。

美しい街並み

駅から旧市街広場の方向に向かって10分位歩くと「ハヴェル市場」に到着!

通りに露店がずらーっと並んでいる。ここがハヴェル市場。

民芸品、お菓子、野菜、果物などが売られている。値段は店によって異なるが、マグネットなどは街中のお土産屋より若干安いといった感じ。お菓子はスーパーで買った方がよさそうな感じだった。いろいろなものが売られているので、買わなくても見て歩くだけでも楽める!

音を鳴らすと反応して笑いだす不気味な魔女の人形。これは注目を浴びていた。

ハヴェル市場は、ゆっくり見て歩いても30分あればみれるくらいの比較的小規模なマーケットだった。マーケットを一通り見て回ったあとは、ブラブラと歩きながら旧市街広場へ

旧市街広場

セグウェイに乗っている人が多かった。

★旧市庁舎&天文時計
プラハを一望できる塔があるが、この日は空が暗かったので塔にはのぼらなかった。

11:00 clock11 仕掛け時計が動く時間になると人が大勢集まってきて大混雑!

旧市街広場を少しウロウロしたあとは、旧市街広場の北にある「ユダヤ人街」地区へ行ってみた。

ユダヤ人地区(ヨゼフォフ)

ちょっとおしゃれな通りの先にユダヤ人地区がある。

ユダヤ人地区には「シナゴーグ」とよばれるユダヤ教会がいくつかあって、現在はユダヤ人の歴史や生活ぶりなどを展示する博物館として公開されている。

★マイゼルシナゴーグ
ユダヤ民族の歴史に関する資料を展示している。

★旧新シナゴーグ
現在も使用されているシナゴークの中でヨーロッパ最古のものといわれている。

★儀式の家
儀式のためのホールで、遺体置場でもあったとのこと。現在内部はユダヤの伝統、生活習慣についての展示がある。観光客でとても混雑していた。

ユダヤ地区のあとはヴルタヴァ川沿いを散策

ヴルタヴァ川沿いを散策&ランチ

ヴルタヴァ川には複数のクルーズ船が。この日は天気がイマイチだったので、前日にクルーズをやっておいたよかった!

川沿いの公園でベンチに座って少し休憩zzz 向こう岸にみえるのはプラハ城。

旧市街をブラブラと歩きながらレストランへ

◆ ◇ ◆ ◇ ◆

13:15 口コミサイトで1位になっていた「U Medvidku(ウ メドヴィードクー)」というお店でランチ。店内にビール醸造所のある1466年創業の歴史あるビアレストラン。

旧市街広場から歩いて10分位のところにある。地図を見ながら近くまで行ったけど、なかなかお店が見つからないので、歩いている地元の人に聞いたらすぐに教えてもらえた。これまで旅行した国のなかでもチェコ人の親切さはスバ抜けてよかった!

お店の外観。

店内はとても広くて、雰囲気もよくてゆっくりとできた。

人気レストランだけあって店内には次から次へとお客さんがきてほぼ満席。

料理も美味しかったyum

会計は、会計係の人がやってきて紙に値段を書いてその場で集金するシステム。ビール2杯とプレート料理2皿で391コルナ(約2,000円)とお手頃だった。チェコはビールが安くて美味しい(1杯150円位)!

店員さんの対応もよくて、評判通りのよいお店だったblush

ヴルタヴァ川沿いを歩いてホテルへ&夕食

2日間でプラハは満喫できたので、川沿いを歩いて早めにホテルへ戻ることに。

プラハは犬を連れいる人が本当に多かった!

ホテルまではゆっくり歩いて30~40分。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆

スーパーで買い物(翌日の朝食、おやつなど)

駅前の屋台でみたピザのようなのが美味しそうだったので、雨の中わざわざ買いに行った。しかし、これが驚くほどマズくて(油っぽくて)、ほんの少し食べただけでギブアップpersevere 大失敗だった。


前後の記事


  スポンサーリンク
合わせて読みたい(中国)

このブログの運営者
旅行記Blogger(70年代生まれ・女)
旅行とネコが好きで、これまでに旅行した国は約40か国。東京のボランティアガイドもたまにやっています。
詳細プロフィール
Twitter
instagram

コメントを残す