Amazon大セール実施中!

7/17(火)23:59まで
年に1度のビッグセール「Amazonプライムデー」実施中!

Amazon大セール会場はこちら

猫好き必見! 猫店長がいるベトナム雑貨カフェ Viet Meo(ベトメーオ)【向島】

東京グルメ

東京スカイツリーのお膝元「鳩の街商店街」にあるベトナム雑貨カフェ「Viet Meo(ベトメーオ)」。古民家をリノベーションした店内ではかわいいベトナム雑貨の販売だけでなく、本格的なベトナムコーヒーやベトナム料理を食べることができる。さらに猫好きの人には嬉しいことに、三毛猫のなな店長が店内をうろうろと巡回して、足元にすり寄ってくることも!

ベトメーオの概要

2018年4月にオープンしたばかりの新しいベトナム雑貨カフェ「Viet Meo(ベトメーオ)」。東京スカイツリーの徒歩圏内にある「鳩の街通り商店街」の一角にある。鳩の街商店街の再生プロジェクトの支援を受けて、築50年以上の古民家をリノベーションしてできた。

Viet Meo(ベトメーオ)のviet(ベト)は「ベトナムの」、Meo(メーオ)は「猫」の意味。ベトナムの路地で生きるしたたかで柔軟、かつ、かわいがれる猫のように伸びやかに過ごせる場所にしたいと名付けたそう。

オーナーの早川康子さんは、20年ほど前に初めてベトナムに観光で訪れた際に、ベトナムの雑貨や食べ物に魅了され、いつかベトナム雑貨店をオープンしたいという気持ちが芽生え、その後も縁あって会社員時代に駐在員として、ベトナムに半年間暮らすことで、ベトナムのカルチャーや食にさらに興味を抱き、20年間思い描いたお店をオープンすることになりました。(すみだノートより)

外観&店内

90年近くの古い歴史を持つ『鳩の街通り商店街』の入り口から2、3分歩いたところにある。

外観は古民家で一見お店とは気づきにくいが、Viet Meoの看板がでている。

店内に入るとソファー席と雑貨売り場。オーナーがベトナムで買い付けた小物・食品が置かれていて、ベトナムらしい雰囲気。奥の部屋にはテーブル席が2卓(4名席と2名席)とキッチンがある。こじんまりとした家庭的な古民家といった感じでゆっくり過ごせる。

三毛猫のなな店長

店内には三毛猫のななさん(6歳)がうろちょろしている。

なな店長は警戒心はもっているので、お客の前で寝っ転がったりお腹を出したりはしないが、足元にすり寄ってきたりして懐っこい。ほどよい距離間をとりつつ、看板猫の役目はきちんと果たしている。

まんまるの目で店内をキョロキョロと監視している猫のなな店長。

ベトナム雑貨いろいろ

店内は狭いスペースながらも、カラフルなかごバッグなどかわいいベトナム雑貨が所狭しと並べられていて、センスよくベトナムらしい雰囲気にまとまっている。どれも手頃な値段なので、気軽にベトナム雑貨を手に入れることができる。

バッチャン焼きの陶器。

かごバッグ、小物入れなど。

ベトナム式コーヒーフィルターは500円。ベトナムコーヒーの粉も売っているので、合わせて購入していけば自宅でベトナムコーヒーが楽しめる!

おかゆやフォーなどのベトナムフード。

飲食メニュー&値段

飲食メニューはシンプル。

  • ベトナムコーヒー300円
  • カフェオレ300円
  • ブン・チャー700円
  • 揚げ春巻き300円

本格ベトナムコーヒーやカフェオレが300円とは非常にリーズナブルで驚き!

ベトナムコーヒー&春巻きのレビュー

訪問日:2018年5月中旬の平日 13時半頃

すぐ近くにある「古民家カフェ こぐま」でランチを食べたあとに立ち寄った。

参考記事 昭和レトロな古民家カフェ こぐま(向島)

お店の外観は中がよくみえないのでやや入りにくかったが、中へ入るとオーナー(女性)ができてきて感じのよいお店だった。先客はいなかったが、その後、男性1人客と女性1人客が入ってきて、あっという間に満席になった。

この日は5月でありながら、とても暑い日だったので他のお客さんはアイスコーヒーを注文していた。猫好きのオーナーは気さくで話しやすいので、一人でも気軽に入れる。

ベトナム風つけ麺のブン・チャーも食べてみたかったが、ランチを食べた食後だったので、コーヒーと春巻きを注文。

本格ベトナムコーヒー(ホット)はフィルターのまま出されるベトナムスタイル。コーヒーカップが三毛猫柄でかわいい。

通常のベトナムコーヒーは練乳がカップの下に入っているが、ここのは後から入れられるので好きな甘さに調節できる。

続いては揚げ春巻き。

春巻きは注文後に作って揚げてくれるので、アツアツで美味しい。具沢山でボリュームたっぷりなので300円は安い!

口コミでの評判

まだオープンしたばかりなので、ネット上で検索してもまだ口コミはほとんどなかったが、猫のななさんの写真入りで呟いている人がいた。なな店長は人気猫のようだ。

店舗情報(アクセス・営業時間)

アクセス

東京都墨田区東向島1-10-19
03-6657-4557
最寄駅:曳舟駅(徒歩10分)、押上駅(徒歩15分)

Googleマップ

営業時間

12:00~20:00
定休日:水曜日・木曜日

公式Fecebook:Viet Meo@GoodsfromVietnam
なな店長のTwitter:@nanachanbadcat

コメント