ハノイ(4)ハロン湾クルーズ1泊2日ツアー2日目

ハノイ

ハロン湾クルーズの2日目。前日同様でどんよりとした天気だった。ビーチのある島に上陸して猿に遭遇したり、船内でベトナム料理のクッキング教室をやったりして、ランチを食べてツアーが終了した。あっという間の2日間で天気はイマイチだったが、ハロン湾を満喫できて楽しかった。

ハノイ旅行概要
  • 2014年12月6日~12月15日
  • バッチャン村・ハロン湾・タムコック
  • 個人旅行/母親(シニア)と2人旅
  • 費用:約10万円/人(お土産代を除く)

朝の太極拳教室

2014年12月9日(火)曇り ハノイ旅行4日目
朝のハロン湾。曇り空だったのでサンライズは見れなくて残念

6:30からデッキで太極拳教室があるというので行ってみたら、私たち以外の参加者は誰もいなくて先生とマンツーマン状態だった。

太極拳の先生はキャプテン(船長さん)だった。意外と本格的だった!

朝食

太極拳のあとは朝食。バイキング形式。

パン、卵、ベーコンの他にフォーもあった。船上の朝食としては十分満足。
 

朝食後はSoi Sim Islandへ

Soi Sim(ソイシム島)島探訪

向こうに見えるのがSoi Sim島

8:00頃 Soi Sim島へ到着。ここで約1時間自由行動。

ビーチがあり泳ぐことができる。

階段を登って上まで行くことができるので登ってみた。

途中に猿がいた!

ゆっくり上って約10分で頂上に到着。ハロン湾が一望できる。

階段を下って戻ると、猿が増えていた!

猿の動画↓

集合時間までまだ余裕があったのでビーチへ行ってみた。

12月のハロン湾はかなり寒かったけど、海に飛び込んでいる人が何人かいた。

9:00 クルーズ船に戻り、しばらく自由時間
外は寒かったけど、デッキのリクライニングチェアーでハロン湾の景色を楽しんだ。

ハロン湾は広大でとても静かだった。

人気のハロン湾クルーズ

1泊2日または2泊3日クルーズ
宿泊クルーズで圧倒的に人気なのは以下のクルーズ。1泊でも2泊でもOK。

航空券やホテルとセットでクルーズを手配する場合、希望の予算やルートで計画をたててもらえるこちらのサイトもおすすめ。

海外旅行プランの一括提案(無料)
個人で予約するよりも安くなることも多いので得するかも!

揚げ春巻きの料理教室&昼食

10:15 ベトナム料理である「揚げ春巻き」のクッキング教室
ガイドさんが揚げ春巻きの作り方を説明・実演して、みんなで一緒に春巻き作り!

みんなでライスペーパーに具を挟んで完成!
 

12:00 昼食

みんなで作った春巻きが揚げられて出てきた。揚げたて、具だくさんで美味しかった!

昼食を食べ終わって少しすると港に到着。1泊2日のハロン湾クルーズ終了!

約3時間半かけてハノイ市内へバスで移動バス

ハノイのスーパー&ベトナムのおみやげ

17:00 ホテル到着
ホテルまで送ってもらって無事にツアー終了。

 ハノイで泊まったホテル 
アルティザン レイクビュー ホテル(Artisan Lakeview Hotel)
旧市街から近くてどこに行くのにも便利な立地で、スタッフがみんなとても親切だった。中級ホテルなので日本のビジネスホテルのような感じではあるが、清潔感があって快適にすごせた。朝食バイキングがついて値段もお手頃!
オススメ度 star2 star2 star2 star2 star2

スーパーマーケットに行ってみた

ホテルで少し休憩後、ホアンキエム湖の近くにある「インティメックス(Intimex)」というスーパーに行ってみた。ホテルから歩いて5分程。比較的大きくて品揃えもよかった。お土産用のチョコレートなどもあった。

お菓子、お茶、フォーなどを買ってきてホテルで試食!

これはハノイ名物「Banh dau xanh(バィン ダウ サィン)」という緑豆のお菓子。

中身はこのようになっている。1つの包みに正方形にカットされたものが6個入っている。ベトナム版落雁といった感じだけど、落雁よりやわらかくてしっとりしている。お茶によく合って意外と美味しかった。

フォーなどのヌードルも何種類か買って食べ比べをしてみた。左がフォーで、右がブン。インスタントにしてはどっちも美味しかった。
 

ハノイ4日目が無事終了! 翌日は旧市街などをブラブラと散策。

コメント

タイトルとURLをコピーしました