広島(5)広島観光(平和記念公園・原爆ドーム)

hiroshima-peace-memorial
スポンサードリンク

三原から広島へ移動し、平和記念公園を見学。この日はゆったり日程であまり観光はしなかった。夕食は美味しいお好み焼きを食べた。

広島旅行(ひとり旅)の概要
DAY 日程(2016/10/13~10/18)
1 成田⇒広島⇒三原(泊)
2 真鍋島観光
3 竜王山・筆影山&尾道観光
4 三原⇒広島&広島観光(平和公園、原爆ドーム)
5 宮島観光(厳島神社、弥山登山)
6 広島観光(広島城、縮景園)&広島⇒成田

詳細⇒広島旅行記一覧

三原から広島へ

2016年10月16日(日)
天気がよければ午前中は三原港のほうへ行ってみようと思ったが、雨の予報だったのでさっさと広島へ移動することに。

10:00 旅館をチェックアウト

三原で泊まった旅館
山根旅館
三原駅から徒歩5分。尾道までは電車で約15分で行けるので尾道観光の拠点にも便利。家族経営の昔ながらの旅館で親切な若旦那がいる。最新設備などはないが、家庭的な雰囲気でお手頃に泊まりたい人にはおすすめ!
オススメ度 star2 star2 star2 star2

三原⇒広島(山陽本線)

10:59 三原駅発。余裕で座れた。

12:13 広島駅着

広島は人が多い。

ランチ

駅直結の「駅膳」という居酒屋でランチ。

きれいな店内でくつろげた。接客対応もよかった。

鶏の唐揚げ定食720円。カラッと揚がっていて美味しい唐揚げだった。

参考 駅膳(食べログ)

「コンフォートイン広島平和大通」に宿泊

広島駅からホテルへ(路面電車)

広島駅から路面電車に乗車。

「中電前」駅で下車(約15分)。ホテルは駅のすぐそば。

ホテルの部屋(シングル)

部屋は狭いが、必要最低限は揃っていた。

ベッドは大きくて枕も快適だった。

デスク

テレビ、空気洗浄機、冷蔵庫。

ユニットバス。狭いが値段を考えたら仕方ない。

無料でコーヒーが飲めるサービスがあったのはよかった!

広島で泊まったホテル
コンフォートイン広島平和大通
平和記念公園まで徒歩5分のビジネスホテル。観光に便利な立地で無料朝食も美味しかったが、部屋は狭くてうす暗い。清掃はきちんとされていたが老朽化は否めない。多くを望まないならコストパフォーマンスがよくておすすめ。
オススメ度 star2 star2 star2 star2

平和記念公園&原爆ドーム

ホテルのチェックインは15時なので、荷物だけ預かってもらい広島観光へ。平和記念公園はホテルから歩いて約5分。

路面電車

広島市内には路面電車がたくさん走っていて、電車のタイプもいくつかあった。

新型と旧型の路面電車。これと違うタイプの旧型もあった。

旧型タイプの路面電車のほうが絵になる。

平和記念公園

13:30 平和記念公園内にある「広島平和記念資料館」を見学

大人200円

広島に原爆が落ちたときの街の様子や被爆の惨状を示す写真や資料が展示されている。

国内外の観光客や修学旅行生で大混雑。落ち着いてみるのが困難だった。

オバマ大統領が佐々木禎子さんの展示をみたあとに折った鶴とメッセージ。

対話ノートには世界中から平和を祈るメッセージが。

旧日本銀行広島支店もみる価値あり!
平和記念公園から徒歩圏内に被爆建造物である「旧日本銀行広島支店」は無料で内部を見学できる。後日見学したが、こちらのほうが人が少なくてじっくりと見学できる。当時の様子を生々しく綴った作文、写真などが展示されていて原爆の悲惨さが伝わる展示になっている。

資料館を見学後は、公園内を歩いて原爆ドームへ

★原爆死没者慰霊碑
8月6日に平和記念式典が行なわれている慰霊碑。アーチの中からは原爆ドームが見える。

★原爆の子の像
原爆の後遺症の白血病で12歳で亡くなった佐々木貞子さんの同級生が募金を呼び掛けて建設された。

全世界から寄せられた千羽鶴が展示されている。

原爆ドーム

平和記念公園の対岸にある。この写真は平和記念公園内から撮ったもの。

平和の願いの象徴と原爆の恐ろしさを後世に伝えるものとして世界遺産に登録された。

原爆ドームを見学後は、公園内に点在する慰霊碑などをみたりしてからホテルへ

ホテルでしばらく休憩したのち夕食を食べにお好み焼き屋へ

お好み焼き(貴家。)

ホテルから徒歩5分位のところにある「八誠」という人気のお好み焼き屋に行ってみたが、満席で1時間半待ちといわれたので断念。

すぐ近くの「貴家。」というお好み焼き屋を発見。やや入りにくそうだったが思い切って覗いてみると、1名ならOKと言われたのでここで食べることに。

カウンターだけの狭いお店。

メニュー表。定番の「肉玉そば750円」を注文。

マスターが焼いて、助手の男性と女性が注文をとったり雑用をこなしていて3人体制で回していた。なかなか感じのよいお店だった。

店内満席&テイクアウトの注文で常にたくさんのお好み焼きが焼かれていた。

「鉄板」で食べるか「お皿」で食べるかきかれたので、周りを真似て「鉄板」にしてみた。

周りの人たちは鉄板から直接ヘラでとってそのまま食べていたが、それは難しそうだったので取り皿と箸をもらって食べた。

カリカリ系のお好み焼きで美味しかった!

並ばずに入れてラッキーだった。私のあとに来たお客さんは40分待ちとか1時間待ちとか言われていた。

参考 貴家。(食べログ)

ベトナム中部旅行記(目次)
クロアチア旅行記(目次)
ギリシャ旅行記(目次)
中欧旅行記(目次)
スペイン旅行記(目次)
ポルトガル旅行記(目次)
ハノイ旅行記一覧
ドバイ・アブダビ旅行記(目次)
ベトナム・カンボジア旅行記(目次)
トルコ旅行記一覧
北欧旅行記一覧
タイ旅行記一覧
四国旅行記
広島旅行記(目次)
スポンサードリンク
skyticket

コメントを残す