広島旅行記【概要&まとめ】

広島

今年2度目の国内旅行は、広島&真鍋島(岡山県)へのひとり旅。真鍋島と尾道は猫目的で、広島は定番観光。天気にも恵まれて充実した旅行となった。

旅の概要

今回の旅は5泊6日。前半は三原(尾道から電車で約15分)に宿泊して、真鍋島と尾道へ。後半は広島市内に宿泊(平和記念公園近く)して、宮島と広島市内を観光した。

DAY日程宿泊
1夕方:成田→広島、バスで三原へ山根旅館(三原)
2真鍋島観光
3AM:竜王山・筆影山(観光タクシー)
PM:尾道観光&向島
4AM:三原⇒広島コンフォートイン(広島平和大通)
PM:広島観光(平和記念公園、原爆ドーム)
5宮島観光(厳島神社、弥山登山)
6AM:広島観光(広島城、縮景園)
夕方:広島⇒成田

★旅行日数の目安
広島市内だけなら1日でまわれるが、宮島にも行くなら+1日、尾道や呉にも行くならさらに+1日みておくのが無難。時間がないけどたくさん観光したいという場合はツアーが便利かも。

訪れた場所

真鍋島

昔ながらの面影を残す漁村風景がみられる瀬戸内海の島。猫が多いことでも知られているので今回は猫目的に訪れてみた。猫がうじゃうじゃいるというほどでもなくて、猫と戯れるにはちょうどよい感じだった。

昔の面影を残す真鍋島の漁村風景

のどかな島猫!

堤防でくつろぐ猫たち。うじゃうじゃ猫がいるよりこういう感じが好き!

映画『瀬戸内少年野球団』のロケ地となった真鍋中学校

竜王山&筆影山

天気がよかったので観光タクシー2時間のコースで竜王山&筆影山の展望台へ。運転手さんとマンツーマンでいろいろと説明がきけた。

竜王山の山頂展望台からは瀬戸内の島々が見渡せる。

尾道

ロープウェイから尾道を一望!

尾道にも猫がそこそこいた。

広島市内

平和記念公園と原爆ドーム

広島城

縮景園。景観の美しいコンパクトな庭園で散策するのにちょうどよかった。

宮島

15年くらい前に宮島を訪れた際は厳島神社だけだったので、今回はロープウェイに乗って、ヘトヘトになりながら弥山登山までした。弥山山頂から『素晴らしい』眺めを見るはずだったが、この日は霧に覆われて何も見えなかった(泣)…。

午前中に行ったら満潮だった。

弥山にのぼって戻ってきたら潮が引いていた!

宿泊した旅館&ホテル

山根旅館(三原)

山根旅館
三原駅から徒歩5分。広島空港から三原駅までは直通バスがある。尾道まではJRで約15分で行けるのでアクセスも結構よい。

家族経営の昔ながらの旅館。宿の若旦那は親切な人だった。

旅に来たらこういう質素なところに泊まるのもなかなかよい。

宿の近くには飲食店も多いので食事には困らなかった。

コンフォートイン(広島平和大通)

コンフォートイン広島平和大通
平和記念公園まで徒歩5分位のビジネスホテル。観光にも食事にも便利だったが、狭くて暗いので長時間過ごすのはちょっとキビシイ。昼間は観光で寝るだけと割り切って利用するならコストパフォーマンスがよいのでおすすめ。

シングルは狭くて暗い…。

朝食は無料にしてはよかった。

広島旅にかかった費用

★往復航空券(成田~広島):3,394円
春秋航空で毎月7日に実施されている737円キャンペーンを利用して購入。片道航空券は737円だったが、空港税や支払手数料がプラスされた。それでも3千円台で広島往復できるとは格安!!

★宿泊費(5泊):18,800円
山根旅館(三原):3泊(素泊まり)で10,800円
コンフォートイン広島平和大通:2泊(朝食付)で8,000円

★1日目(成田⇒広島⇒宿):1,520円
・バス(広島空港⇒三原駅):820円
・夕食(お好み焼き):700円

★2日目(真鍋島):7,280円
・電車(三原駅⇔笠岡駅):840円×2=1,680円
・高速フェリー(笠岡⇒真鍋島):1,760円
・普通フェリー(真鍋島⇒北木島⇒笠岡):1,040円
・昼食(煮魚定食):1,500円
・夕食(鶏肉定食):1,000円
・その他(ペットボトル・間食etc):300円

★3日目(尾道):3,320円
・観光タクシー2時間:1,000円
・電車(三原駅⇔尾道駅):250円×2=500円
・尾道ロープウェイ片道:320円
・フェリー(尾道⇔向島):100円×2=200円
・御朱印:300円
・昼食(ラーメン):600円
・夕食(パン):400円
・その他(ペットボトル・間食etc):500円

★4日目(三原⇒広島):3,350円
・電車(三原駅⇒広島駅):1,320円
・路面電車(広島駅⇒中電前):160円
・原爆資料館:200円
・昼食(唐揚げ定食):720円
・夕食(お好み焼き):750円
・その他(ペットボトル・間食etc):200円

★5日目(宮島):4,240円
・路面電車&フェリー1日乗車券:840円
・弥山ロープウェイ往復:1,350円
・千畳閣:100円
・厳島神社拝観料+御朱印:300円+300円=600円
・夕食(まぜ麺):650円
・その他(ペットボトル・間食etc):700円

★6日目(広島観光):3,340円
・広島城:370円
・縮景園:260円
・昼食(カフェ):580円
・コインロッカー:300円
・バス(バスセンター⇒広島空港):1,340円
・その他(ペットボトル・間食etc):500円

以上を合計すると、45,244円

自宅~成田空港往復交通費、お土産代を合わせても5万円弱。こんなに安く済んだのはLCCのおかげ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました