女性一人旅にもおすすめ! 台湾・台北観光のモデルコース、おすすめツアー

台湾

台湾は日本語も結構通じて、公共交通も簡単に利用できるので初めての海外旅行や女性のひとり旅にも向いています。観光スポットを回るのに必要な日数やルート、2泊3日のモデルプラン、予算などについて詳しく紹介します。

台湾旅行の必要日数

台湾観光の中心である台北(タイペイ、タイホク)にスポットをあてて紹介します。台北は東京23区の半分よりも小さいので、台北の主な見どころは2泊3日(午前到着、午後出発が望ましい)あれば十分回れます。のんびりと観光したり余裕をもたせるなら3泊以上がおすすめです。

台北市内は地下鉄(MRT)が発達しているので、地下鉄で簡単に移動することができますが、タクシーも合わせて使うと効率よく回ることができます。タクシーは15分乗っても190元(約720円)と東京の半額なので、気軽に使えます。台湾の夏はとても暑いので無理に歩いてヘトヘトになるよりは、タクシーを使って体力を温存するのがよいと思います。

台湾観光のモデルコース(2泊3日)

台北の観光スポットを網羅した2泊3日のモデルプランを紹介します。いずれも私が台北旅行で訪れた有名な観光スポットなので(合計5回台北旅行に行った経験あり)、現実的なものです。

それほど忙しくなく、グルメも満喫できて無理なく回れます。ただし女性の場合は2泊3日だと、胃袋が丈夫な人でないと食べられる量に限界があり、食べたいものすべてが食べられない可能性が高いかも。グルメを満喫するなら3泊以上がおすすめ!

DAY 日程
1 永康街でグルメ&ショッピング⇒中正紀念堂⇒龍山寺&占い⇒士林夜市
2 台湾式朝ごはん⇒忠烈祠⇒孔子廟&保安宮⇒故宮博物院⇒九份
3 雙連朝市⇒国父記念館⇒台北101

台北観光1日目

午前中に台北に到着、ホテルに荷物を置いて観光スタート!

永康街でグルメ&ショッピング

永康街は小籠包で有名な『鼎泰豊本店』や台湾かき氷の有名店『思慕昔(スムージー)』などのグルメスポットが集まるエリア。MRT東門駅からすぐなのでアクセスも簡単!

台湾グルメと言ったら小籠包。一番有名な鼎泰豊は外せません。

行列に並ばず、スムーズに席に案内してもらえるミールクーポンもおすすめです!
>>鼎泰豊(本店/101店)ミールクーポン

鼎泰豊本店から歩いてすぐのところにある台湾かき氷の『思慕昔(スムージー)』。ふわっとした綿あめのような独特の食感がたまらない!?

(写真は別のお店のものです)

永康街にある雑貨店「雲彩軒」。店内はそれほど広くないものの、センスのよい台湾雑貨・アクセサリーが多数揃っているのでお土産にぴったり!時間をかけずにお土産を買うのにもおすすめ。

参考記事 ランチは「鼎泰豊」で小龍包
参考記事 カワイイ雑貨店「雲彩軒」でお買い物

中正紀念堂

永康街(東門駅)から地下鉄で1駅、タクシーでも5分程度。台湾の歴史を語る上で欠かせない人物である初代総統・蒋介石を記念して創設された公園なので、台湾にきたら一度は訪れるべき場所。広大な敷地は旧日本軍の軍用地跡で、紀念堂の内部では台湾の民主発展に関する歴史資料が展示されている。

参考記事 中正紀念堂を観光

龍山寺&占い

台北といえば占いで有名。その中でも最強のパワースポットが龍山寺。台北最古の寺で恋愛&ご縁の神様として有名。また龍山寺地下街には台北最大の占い街『占い広場』がある。日本語OKの占い師さんもおり、1ブースごとに区切られているのでプライバシーも守られる。

士林夜市

台湾に来たら、絶対に行ってみたいのがB級グルメの宝庫である夜市。最も代表的なのが『士林夜市』。多くの屋台が集まり、連日大勢の観光客や地元の人で賑わっている。

胡椒餅はとっても美味しい台湾グルメのひとつなので是非お試しを。外側がパリッと、中のお肉がジューシーで葱がたっぷり!

台北観光2日目

台湾式朝ごはん

台湾では朝食は外で食べる文化があるため、街には朝食屋さんがたくさんある。台湾に来たら日本にはないローカル式朝ごはんを食べるのもおススメ!

豆漿屋『四海豆漿大王』は地元民にも観光客にも大人気のお店。

2人でこれだけ食べても500円もいかない。安い!

参考記事 『四海豆漿大王』で台湾式朝ごはん

忠烈祠の衛兵交代式

台湾のツアーに必ず含まれる定番の観光スポット。戦死した兵士33万を祀っており、陸海空軍のエリートによる衛兵交代式が開催される。

衛兵交代式は午前9時から一時間毎に行われる。

衛兵交代にかかる時間は約20分。

孔子廟&保安宮

孔子廟と保安宮は歩いて1分もかからないくらいの距離にある。孔子廟は孔子を祭る廟で、極彩色があざやかな古代宮殿様式の建築。孔子は中華圏では学問の神様で、合格祈願に訪れる学生が多い。

保安宮は医学を司る神様として名高い保生大帝を祀る廟。無病息災や病気の回復、長寿を願う参拝者で賑わっている。

中正紀念堂や忠烈祠に比べると規模が小さく、観光客も少ない。そこまで見どころのある場所ではないので、あまり興味がない人は無理していく必要はないかも。

参考記事 孔子廟・保安官を観光

故宮博物院

中国五千年の歴史と文化芸術の殿堂であり、世界四大博物館のひとつ。65万点程の文物が所蔵されており、常設展示品は3~6ヶ月ごとに入れ替えが行われる。「翠玉白菜」と「肉形石」が有名。

館内はとても広くゆっくりと見ていたらものすごい時間がかかってしまうので、興味がないなら無理して行く必要はない。とりあえず行ってみたいという人は、有名な「翠玉白菜」と「肉形石」をみるだけでOK!

参考記事 故宮博物院

九份

夕方からは赤提灯がキレイな九份へ。台北から九份へはオプショナルツアーもでているが、バスや電車でも1時間程度で行けるので、ゆっくりとしたい場合は個人で行くのがおすすめ!

夕方から九份に行った場合に注意すべき点は帰りのバス。帰りのバスはものすごく混雑して乗るのに一苦労ということもよくあるらしいです。私は午前中に電車で行ったので大丈夫でしたが、夕方に行く場合はオプショナルツアーなどを利用するのが安心かもしれません。

参考記事 九份観光

人気のオプショナルツアーはこちら
>>2大人気スポットを1日で!「幻想的なナイト九份&十分でランタン上げ」ツアー!

台北観光3日目

雙連朝市

雙連駅を出てすぐの路地で毎朝開催されている雙連朝市は市民の台所。野菜や肉・魚・惣菜を扱う露天から、衣料品や生活雑貨などローカル感があふれるお店が並び、見て歩くだけでも楽しい。

数は多くないが屋台も出ているので朝ごはんを食べることもできる。

参考記事 雙連朝市で朝ごはん

国父記念館

建国の父「孫文」の生誕100年を記念して建てられた記念館。孫文の銅像や孫文に関する資料などが展示されている。1時間に1度衛兵交代式のパフォーマンスがあったり、地元の人が太極拳や社交ダンスを踊っていたりと意外と見どころが多い。また国父記念館からは、台北101の全景がよく見えるので台北101の撮影スポットでもある。

台北101まではタクシーですぐ。徒歩でも15分位で行ける。

台北101で台北の街を一望

世界屈指の高さを誇る高層ビルで台北の人気スポット。1~4階がレストランやショップが入っている。高さ382mの展望台からは台北の街を一望することができる。世界最速のエレベーター(89階まで僅か37秒)は、ギネスブックに登録された。

台湾旅行の予算・おすすめツアー

台湾(台北)2泊3日のツアー代金の相場は5万円~10万円。当然ながら、よいホテルやGWや年末年始などはもっと高くなります。LCCを利用したフリープランだと3万円代の格安ツアーもありますが、たいていは深夜や早朝のフライトでホテルは窓なしの部屋だったりするのであまりに安いツアーはやめたほうがよいと思います。

現地で使う交通費・飲食代・娯楽代は2泊3日であれば1人2万円もあれば十分楽しめます(高級料理・高級マッサージなどに行く場合はもっと必要)。旅行中はあまりケチケチしないで食べたいものややりたいことは経験したほうが旅行が楽しくなります。

台湾はとても親日的で、日本語がかなり通用するので台湾語や英語ができなくても個人旅行が楽しめます。そのため、それほど旅慣れていなくても苦労せずに個人旅行ができます。とはいえ初めての台湾旅行はパッケージツアーを利用したほうが安心かもしれません。私もはじめての台湾はツアーで行きました。

パッケージツアー

初めての台湾旅行だったり、ガイドさんに案内してもらいたいという場合はパッケージツアーがおすすめです。この手のツアーはたいてい免税店への立ち寄りが組み込まれているので、免税店に興味がない人にとってはちょっと無駄な時間になりますが、仕方ありません。

これはJTBの冊子に載っていたごく一般的な台湾ツアーの内容。

オフシーズンで4万円前後。サーチャージやオプショナルツアーを入れるとプラス1~3万。

あまりに格安のツアーは「てるみくらぶ」のように倒産したり、参加者の民度が低くストレスがたまる可能性があるので避けるのが無難です。大手のクラブツーリズム、日本旅行、JTBあたりがおすすめ。私もツアーを利用するきは、これらの会社を使っています。

すべて個人手配のプラン

台湾旅行は旅行会社を使わずに、航空券とホテルを自分で手配していくこともそれほど難しくありません。しかし、何かトラブルが起きたとき(飛行機の欠航や時間変更など)に誰も助けてくれないのですべて自分で対処する必要があります。自由に旅行したいけど、すべて自分でやるのは不安という場合は後述のフリープランを利用するのがよいでしょう。

航空券を個人で買う場合はエイチ・アイ・エスが運営する「Surprice(サプライス)」がおすすめです。他サイトよりも高ければ差額を返金する『最低価格保証制度』もあるのでたいていは最安値で購入できます。安いだけではなくてサポート体制もよくて、時間変更などがあればすぐに連絡がきたり、質問をするとすぐに返事がもらえます。

私は2017年にすべて個人プランの台北旅行をしました。
そのときの旅行記はこちら⇒台北旅行2017

フリープランの個人旅行

個人旅行がしたいけど自分で手配するのは不安、面倒という人に便利なのが「海外旅行プランの一括提案(無料)」というサービス。予算や行きたい場所などを簡単なフォームに入力して送信するだけで、無料で旅行計画を立ててもらえます。気に入ったプランがあればそのまま旅行の手配をすることができます。

あちこちのサイトを見て回ったり、航空券・ホテル・オプショナルツアーを個別に手配する手間がなくて楽です。また、個人で予約するよりも安くなることも多いです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました