午前中にマドリードからサラゴサへバスで移動した。約4時間の移動時間だったが、あっという間に到着した。
- 旅行期間:2014年3月14日 ~ 4月3日(18泊21日)
- 旅行形態:個人旅行/母親(シニア・体力あり)との2人旅
- 訪問都市(スペイン):マドリード、トレド、サラゴサ、バルセロナ
- 訪問都市(ポルトガル):リスボン、オビドス、ナザレ
- 旅行費用:約23万円/人(お土産代を除く)
マドリードからサラゴサへ(バス)
2014年3月26日(水) 旅行13日目(マドリード~サラゴサへ移動)
7:30 アパートを出発して太陽の門(プエルタ・デル・ソル、通称ソル)へ
アパートから太陽の門までは歩いて5分もかからない場所だったのでとても便利だった。
時間が早いので太陽の門にはほとんど人がいなくて静寂
Vodafone Sol駅からL2でPrincipe de Vergara駅へ行き、L9に乗換えてバスターミナルのあるAvenida de America駅で下車(約10分)
(Vodafone Sol駅は以前はSol駅という名前だったが、マドリッド地下鉄とVodafoneグル―プの広告契約でVodafone Sol駅になった)
◆ ◇ ◆ ◇ ◆
8:00 Avenida de America駅着
駅の地下にあるバスターミナルへ向かう。地下鉄駅からバスターミナルまでは案内標識はあったもののややわかりにくかった。
チケット窓口には5人くらい並んでいて、係員1人で対応していたが、驚くほどに列の進みが遅かった。バスのチケットを買うだけなのに1人で5分位かかっている人もいて結局買うまでに15分位かかった。事前にインターネットで購入できるので、事前に購入しておいたほうがよい!
駅には1時間前に着いたけど、バスターミナルに行くまでに迷ったり、チケットで予想外に時間がかかったりしたので、結局ちょうどよい時間だった。
サラゴサ行きのバスチケット
バス乗り場。チケットに番号が書いてあるのでその番号のところに行けばよい。
9:00 マドリード発
バスの座席はほぼ満席だった。
サラゴサまではバスで4時間。途中で一度トイレ休憩があった。
ALSA社のバス。バス内ではwifiも使えて、それなりに快適だった。
車窓からの眺めもなかなかよかった。
車内ではwifiでネット接続したり、ウトウト寝たりしていたらあっという間に到着した。
サラゴサ到着からバスでホテルへ
13:00 サラゴサ着
サラゴサのバスターミナル
サラゴサのバスターミナルは鉄道の「サラゴサ・デリシアス駅」に隣接している。
サラゴサには2泊してその後バルセロナへ移動するので、チケット売り場で2日後のバルセロナ行きのバスチケットを購入した。
ホテルまではタクシーで行く予定だったが、ターミナルの外にでるとすぐにバス停があったのでバスに乗ってみることにした。スーツケースを持っていたが、バスは広くてノンステップだったので苦労せずに乗れた。
ホテルの道案内には「34番バスにのって”Avenida Cesar Augusto27”で降りるとすぐ」と書いてあったので34番バスに乗車。運転手さんは英語が通じなかったが、降りるバス停を書いた紙を見せたら、理解してくれたようなので、運転手さんのすぐ後ろの席に座って降りる指示があるのを待った。
約20分位で目的のバス停に到着。宿泊先のホテルは歩いて1分もかからないところにあった。
14:00 ホテルチェックイン
部屋は小さめだったけど、清潔感があって窓からは路面電車が見えたりして眺めがよかった。
コメント