南イタリア旅行では、空港のあるバーリに2泊、世界遺産のアルベロベッロに2泊の合計4泊した。ここではバーリで1泊した「Gatto Bianco」について紹介するのでバーリ宿泊のご参考に。
バーリ観光・移動拠点に便利なエリアは?
アドリア海に面したバーリ(Bari)は南イタリアの玄関口で、交通や観光の拠点。ここからアルベロベッロやマテーラなどへ観光する人も多い。
バーリは大きく新市街と旧市街の二つのエリアに分けられる。鉄道駅周辺の開かれたエリアが新市街、新市街の北部にある古い町並みが並ぶのが旧市街。
地図で表すとこんなイメージ(新市街の範囲は間違っているかも)。
ホテル選びは、バーリ観光なら旧市街、移動の拠点にするなら新市街の駅近くが便利だと思う。新市街と旧市街はすごく離れているわけではなく徒歩での移動も可能。私たちはバーリ中央駅から旧市街の先端までタクシーで移動したが、約5分で6ユーロだった。
バーリは治安が悪くて危険との印象が強かったが、以前に比べるとかなり改善されており、危険と感じる場面はなかった。とはいえ、治安のよいエリアではないので夜道を歩くなどはせずにタクシーを使ったほうが安全だと思う。私はバーリでタクシーを2度利用したが、運転手は親切でぼったくりなどの問題もなかった。
宿泊の概要
今回私たちの南イタリア旅行の日程は以下の通り。
(バーリ空港In)⇒バーリ1泊⇒アルベロベッロ2泊⇒バーリ1泊⇒(バーリ空港Out)
初日、バーリ空港に到着したのが夜9時過ぎで、翌朝にはアルベロベッロへ移動したので、1日目のバーリのホテルは寝るだけだった。そのため、移動に便利なバーリ中央駅すぐ近くのホテルを予約していたが、ホテル側の都合により直前でキャンセルとなり、代替ホテルに宿泊することになった。
参考記事 Booking.comで予約したホテルが突然キャンセルされた話
その代替ホテルがここで紹介する「Gatto Bianco(ガット ビアンコ)」。
宿泊期間:2017年11月19~20日(1泊)
スイートルームに2人で宿泊。Booking.comで予約して、1泊1室(朝食込)123.60ユーロ(16,807円)。
Booking.comでは9.5と評判の高いホテル。立地やスタッフの対応はとてもよかったが、私たちが泊まったスイートルームはシャワー水圧が弱く、エアコンがあまり効かないなどイマイチな点もあった。
アクセス
バーリの中心部にあり、中央駅と旧市街の中間あたりに位置する。中央駅から徒歩7分程度。駅を利用するのにも観光をするのにも便利な場所にある。
外観・ロビー
外観はビルであまりきれいではないが、内部は改装してありとても綺麗だった。
階段は吹き抜け。エレベーターもある。
部屋
私たちはスイートに泊まったが、ほかにも様々な部屋がある。1泊1部屋1万~2万円の価格帯。
私たちが宿泊したのはスイートルーム。
入り口を入るとソファーやクローゼットなどがある小さな部屋があった。
寝室にはダブルベッド、デスク、ソファ、TVなど。
部屋の広さに対して小さなエアコン1個なので寒かった。
コーヒー、紅茶などの飲み物はたっぷり用意されていた。イタリアではどのホテルにもillyのコーヒーマシーンが設置されていた。
タラーリというイタリアの南部の伝統的な固焼きパンが1袋サービス。他の場所でもタラーリを食べたが、ここのが一番美味しかった。フロントで販売されている。
冷蔵庫完備。
バスルーム・トイレ
洗面台は2つあり清潔だった。
シャワーとバスタブがそれぞれ独立。
バスタブは異常に大きかったが、水圧が弱かった。
朝食
朝食会場はおしゃれな部屋で、若い女性スタッフが対応。英語が通じなかったがとても感じのよい明るい人だった。
卵料理やコーヒーはスタッフが出来たてを用意してくれるが、それ以外はセルフサービス。
ものすごい種類が豊富というわけではないが、雰囲気がよくて美味しかった。
予約
Booking.com、Expedia、Agodaで取り扱っている。私はBooking.comで予約したが、おそらく値段はどこも同じ。
→ Booking.comで詳細をみる
→ Expediaで詳細をみる
→ agodaで詳細をみる
部屋数が少なく、すぐに予約が埋まってしまうので、予約はお早めに!
コメント