最強の防犯リュックBobbyのレビュー【スリ対策】

オランダ発で世界で80万個以上も売れている「世界初!スリ被害を防ぐ多機能リュックBOBBY」を使ってみたレビューです。海外旅行でのスリ対策にはもちろん、ビジネスやカジュアルでも使える多機能リュックです。

シンプルでスタイリッシュなデザインなので男女関係なく使えます。長時間背負っていても疲れない優しい設計で、使い勝手もよくて今のところ欠点がみつかりません。

Bobbyは3種類

Original、Bizz、Compactの3種類があります。Originalは定番、Bizzはビジネス向き、Compactはさらに小型の仕様。
防犯リュックBobbyの種類

私は何かと荷物が多くなるタイプなのでオリジナルを使っていますが、女性や荷物が少ない人はコンパクトがよいかもしれません。以下はOriginalのレビューです。

Bobbyの形状

Bobbyは男性でも女性でも使えるユニセックスのリュックです。写真は私(157cm)が背負っていますが、女性でも大きすぎることはありません。compactというもう少し小さいサイズのBobbyやビジネス向きのBobbyもあります。

コートの上から背負うとこんな感じ。通勤にも使えます。

たくさん荷物をいれて1日中背負っても疲れません。人間工学に基づいた肩にやさしい設計になっており、体感的に20%~25%軽く感じられるそうです。

幅広でしっかりとした持ち手がついているので、手で持つのも楽です。

万全のセキュリティ対策

海外旅行などでのスリ被害を防ぐ構造になっています。「防犯」「防刃」「高セキュリティ」「撥水」など、世界が認める「様々な安心」を装備した多機能リュックです。

隠しジッパー

背面には開け口がなく、背面側に隠しジッパーがあります。隠しジッパーのスライダーには南京錠がかけられるので、さらなるセキュリティ強化も可能。

フタをすると外側からはジッパーが全く見えないので、気づかないうちに他人に開けられることはまずありません

背面やサイドに複数のポケット

防犯対策のため外側にはポケットがありませんが、背面やサイドにポケットがついているので使い勝手はよいです。

背面下部に結構大きなジッパーつきのポケットがあり、パスポートや搭乗券などが入ります。

日常生活では財布や定期などを入れておくと便利です。

両サイドに隠しジッパーがついています。背負ったままでも開けられるので、スマホなどよく使うものを入れておくのに便利です!

耐刃性素材で切りつけ防止

表面とサイド部分は6層構造になっており、刃物で切りつけられても開かない構造になっています。また、撥水加工が施されているため、濡れてもサッと拭くだけで元通りになります。

大容量で内部にはポケット多数

内部はたくさんのしきりポケットがあるので、整理整頓して収納できます。ビジネス用としても使い勝手がよいと思います。

30℃、90℃、180℃に角度調整ができ、3通りの開け方ができます。

これはストッパーを外して180℃開けた状態。左側が背面部分でパソコンやタブレット端末を入れるポケットがついています。

13Lの大容量なのでたくさんのものを収納できます。上記では、タブレット端末、モバイルバッテリー、電源コード、スマートフォン、ガイドブック、ポーチ、傘、ペットボトル水、コンパクトカメラ、財布、ウインドブレーカーが入っていますが、まだまだ入ります。

USB充電機能搭載

USBポートがリュックのサイド面についています。リュック内部にある配線にモバイルバッテリーをつないでおけばここから充電可能です。

こんな感じでケーブルをつなぐだけで充電ができます。

リュックを開けてモバイルバッテリーを取り出す必要がないので楽です!

Bobbyの口コミレビュー

楽天市場にレビューがたくさんあったので紹介します。5段階で4.63の評価なので評判がとてもよい商品です。

チャックが背中面でかつ少々入り込んだところにあるので、外部から開けるのはまず無理です。防犯というコンセプトに納得です。そしてこのリュックはとても背負いやすいし、背負ってからの背中のフィット感がとてもいいです。重さをあまり感じません。とても使いやすいです。

ファスナ-が外からまったく見えず、また、刃物等の切り付けにも耐える素材で作られており、望んでいた商品です。
さらに、背負ってみたら背面がメッシュ素材で通気性が良く、収納箇所も沢山あり本当に大満足しております。

シンプルなデザインで、体にフィットし使いやすい。収納もPC以外にも結構入るので、プライベートだけでなく、仕事の際の出張・海外出張などにも使えそうだと思います。

メインのコンパートメントにはアクセスしづらい部分もありますが防犯上は「◎」なのかも。ただし、取り出しやすい部分にカードケース・スマホ・財布等を入れるスペースがあり、全く問題ないと感じています。

Bobbyの偽物に注意!購入は正規品販売店で

楽天市場やアマゾンなどではBobbyそっくりの偽物が出回っています。価格は正規品の半額以下ですが、買った人のレビューをみると、縫い目がほつれてきたり、ストラップが破けたという評価の低い書き込みが多くありました。最初のうちはよいみたいですが、1か月位使うと問題が生じるようです。

以下は偽物品のアマゾンレビューです。

機能的には満足していたのですが、使用から1ヶ月半でショルダーストラップが破れて中が見えてる状態です。毎日使っている訳でもなく、12インチの軽いノートと着替えとそこまで重いものを入れていたという記憶もない、出張時に4-5回×2-3日とそこまで外出頻度は多くないので耐久性に難ありかなと思います。

1ヶ月で内張りの布が縫い目から破けました。特別な使い方はしてないのですが。やっぱり安かろう悪かろうですね。

使用開始2ヶ月で内装の縫い目が半分くらい裂けました。

旅行中に縫い目が裂けて破けたりしたら、防犯対策どころではなく、リュック自体使えません。偽物に要注意!

Bobby Original正規品(メーカーが「XD Design」)の価格は14,880円(税込 16,070円)です。複数のショップの価格を調査しましたが、どのショップも値引きがなく同一価格でした(2018年3月現在)。

以下は正規品販売店へのリンクです。
【Amazon】防犯・多機能リュックBobby

【楽天市場】防犯・多機能リュックBobby

ソースネクスト公式サイト【完売のため終了】

前後の記事

合わせて読みたい(中国)
  スポンサーリンク

このブログの運営者
トラベル旅行記.com(70年代生まれ・女)
旅行とネコが好きで、これまでに旅行した国は約40か国。旅行は年2~3回ペース。東京のボランティアガイドもたまにやっています。
詳細プロフィール
Twitter
instagram

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です