マルタ島(11) バレッタで騎士団パレード「インガーディア」を見学

マルタ

マルサシュロックの朝市のあとは、バレッタの聖エルモ砦で開催される騎士団パレード「インガーディア」を見学。実際に銃を撃つなど迫力のある実演でそれなりに楽しめた。天気がよかったので聖エルモ砦からの絶景を一望することもできた。

マルタ旅行

イン・ガーディアとは

イン・ガーディア(IN GUARDIA)とは、バレッタの聖エルモ砦(Fort St. Elmo)で定期的に開かれている騎士団の軍事演習パレード。中世、聖ヨハネ騎士団の様子を再現する。

日曜日に開催されるが、毎週あるわけではなく、全く開催がない月もある。年間スケジュールが決まっていて、マルタ観光局の公式サイトで確認できる。マルタ滞在日に日曜があるなら、是非チェックを!

マルサシュロック朝市とインガーディアの両方に行くには

インガーディアは日曜日の11時にスタート。マルサシュロックの日曜朝市とインガーディアの両方行くには、マルサシュロック朝市⇒インガーディアの順番でないと、朝市が終わってしまう。

私たちはマルサシュロックのホテルに滞在していたので、7時から朝市に行って、10時頃マルサシュロックからバレッタにタクシーで向かった(約30分、20ユーロ)。この日の夜は飛行機でイタリアへ向かうため、まずスーツケースをバレッタのホテル(イタリアから戻ったあとに泊まるホテル)に預けてから、インガーディアが開催される聖エルモ砦へ向かった。

マルサシュロックで泊まった宿
ポート ビュー ゲストハウス(Port View Guesthouse)
家族経営の小さな宿でスタッフが親切で雰囲気がよかった。内部は改装したばかりで新しく、掃除がとてもよく行き届いていて清潔だった。日曜朝市が開かれる港のすぐそばで、バス停もすぐ近くにある。
・宿泊記はこちら⇒マルタ島で泊まったホテル

マルサシュロックに滞在していない場合は、8~9時にマルサシュロックに到着して朝市を楽しんで、10時頃にタクシーでバレッタに向かうのがよいのではないかと思う。マルサシュロックで流しのタクシーを拾うのは困難なので、観光案内所(朝市が開かれている港にある)で呼んでもらうのが無難(私たちはホテルで手配してもらった)。マルサシュロックからバレッタまではバスで40分で行けるが、渋滞の可能性もあるのでタクシーを使うのがおすすめ!

インガーディアを見学したレビュー

2017年11月19日(日)
前の記事:マルサシュロックの日曜朝市

インガーディアは旧市街の先端にある「聖エルモ砦」で開催される。聖エルモ砦は星型をした要塞で、1565年オスマン帝国との戦いで激戦の地となり、多数の騎士が戦死したと言われる悲劇の舞台。当時ここでは日々騎士たちが軍事訓練を行っていた。

予約は不要で、当日チケット売り場で購入できる。7ユーロ。

聖エルモ砦の中にある戦争博物館へ入るには別途チケットが必要。私たちは博物館へは行かなかったが、歴史に興味のある人は博物館とセットで行くのがよいと思う。

11月のオフシーズン中だったせいか、見学者はそこまで多くはなかった。舞台の両サイドに椅子が2列並べられているが、座席が少し余っていた。日本人の団体ツアー客がいて、1/3くらいが日本人だった!

マルタ騎士の戦いが華やかな衣装を着た地元のボランティア男性たちによって実演される。よく観察していると、ものすごいプロフェッショナルという感じではなく、地元感があった。

実際に銃を撃って煙が立ち込めるなど迫力のある実演であったが、私はこういうのにそれほど興味があるわけではないので45分は若干長く感じた。

インガーディア見学で撮影した動画↓

聖エルモ砦からの絶景

聖エルモ砦からは美しい景色を見ることができる。人も少なくて静か。

天気がよかったので青々とした地中海や対岸の景色が一望できた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました