Booking.comに電話で問い合わせ⇒すぐに繋がり解決!

ブッキングドットコム問い合わせ電話番号 旅の雑記帳

Booking.comはオンラインでの宿泊予約専用ですが、問い合わせは電話でもできます。私は何度か電話でカスタマーサービスへ連絡したことがありますがいずれも数分待ちで繋がりました。しかし、『電話は恐ろしいほど繋がらない』などネットでの評判はあまりよくありません。

実際に電話で問い合わせをしたときの待ち時間や内容、電話での問い合わせが繋がりやすくなる方法についても説明します。

Booking.comで予約していたら不具合発生

ブッキングドットコムにはGenius会員制度というのがあり、Genius会員は多くの施設で10%割引などの優待が受けられます。

私もGenius会員なので、「Genius割引10%」&「Genius会員は朝食無料」となっている施設を予約しようと手続きをすすめました。

しかし、最終確認画面になると、部屋の詳細画面に記載されていた「Genius会員は朝食無料」という表示がなくなり、朝食が3,894円と有料になっていました。

2回やっても同じ結果でした。朝食代3,894円は無視できない金額だと思い、問い合わせてみることにしました。

普段はメールで問い合わせをすることがほとんどですが、今回はメールより電話で説明したほうがわかりやすいのと、早く回答がほしかったのでカスタマーサービスへ電話をしました。

Booking.comに電話で問い合わせ⇒解決

Booking.comウェブサイトのフッターにある「カスタマーサービス」からメールや電話での問い合わせ方法が記載されています。

Genius会員とGenius非会員では問い合わせ番号が異なる

★誰でもかけられる電話番号
Booking.comにログインしない状態で電話問い合わせ先のページをみると、以下の電話番号が表示されています。この番号へは誰でもかけることができます。

★Genius会員専用の電話番号
私はGenius会員のため、ログインすると、このようなGenius専用のカスタマーサービス番号が表示されていました。先ほどの電話番号とは異なります。
ブッキングドットコム問い合わせ電話番号

カスタマーサービスへ電話をしたのは金曜日の夕方5時半頃です。「大変混みあっています~...」の自動音声メッセージが流れましたが、そのまま電話を切らずに待っていたら約3分でオペレーターにつながりました。

おそらくGenius会員専用番号のほうが繋がりやすいのだと思います。私は過去にも2度電話をしたことがありますが、そのときも3~4分待ったら繋がりました。

ネット上の「ブッキングドットコムのカスタマーサービスへ電話しても全く繋がらない」という悪評判は、Genius会員でない人用の問い合わせ電話番号へかけた場合だと思われます。

ブッキングドットコムを利用するならお得で好待遇が受けられるGenius会員になっておくことをおすすめします。いざトラブルなどに遭遇したときは電話ですぐに問い合わせができると心強いです。

オペレーターの対応・回答

★問い合わせた内容
〇〇ホテルにおいて、客室の詳細画面では「Genius会員は朝食無料」となっていたのに、最終画面になると朝食が有料になっている。

★オペレーターの対応
対応してくれたのは日本人の若い女性オペレーターでした。実際にPCで同じ操作をしてその場で確認してくれました。オペレーターのPCでも同じ状況になることがわかり、システム部に確認してから折り返し電話をくれることになりました。

約15分後に先ほどのオペレーターから電話があり、「システムのバグ(不具合)があったのでシステム部に直してもらった。」との返答でした。その後、予約操作をしてみたら、最終画面でも朝食無料になり、問題は解決しました。

とても感じのよいオペレーターで対応全く不満を感じませんでした。

最初に電話をかけてから、待っている時間も含めて20分ほどで解決しました。メールで問い合わせても回答は早いですが、さすがに20分とはいかないので、急いでいる場合はやっぱり電話だと感じました。

Genius会員は何かと優遇される

Genius会員なると、上記のように専用の問い合わせ番号があるなどメリットがたくさんあります。多くの施設で宿泊料金が10%割引になるので、私も毎回Genius会員の恩恵を受けています。

Genius会員の詳細については下記の記事を参考にしてください。

Booking.comの評判は?実際に利用してみた感想
Booking.com(ブッキングドットコム)は世界最大の宿泊予約サイトだけあって、登録ホテル数が多くて、使い勝手がとてもよいです。カスタマーサポートの対応もよいので、私はホテル予約のほとんどがブッキングドットコムで、これまでに50施設以上...

Genius会員になるには、

「Booking.comで通算5泊以上宿泊」 または 「Booking.comカードを保有」

のどちらか一方の条件をみたせばOKです。

すぐにGenius会員になるなら「Booking.com」カードを作るのが簡単で早いです。

>>年会費無料 Booking.comカード

Booking.comカードは、

  • 年会費永年無料
  • 入会だけでGenius会員にアップグレード
  • ポイント還元率最大16%
  • 24時間年中無休のカスタマーサービス
  • 最大2,500万円の海外旅行保険が無料でついている

など海外旅行に行く人にとっては非常にメリットの大きなカードです。

旅行傷害保険は三井住友カードのクラシックAカード(年会費1,500円)と全く同じ内容です。これが年会費無料でついてくるというだけでもお得感があります。


ブッキングドットコムでの宿泊予約で最も威力を発揮するカードですが、通常の買い物でもポイントが1%たまるのでもっていて損はないと思います。

>>年会費無料 Booking.comカード

コメント