Booking.comの評判は?実際に利用してみた感想

旅の雑記帳

Booking.com(ブッキングドットコム)は世界最大の宿泊予約サイトだけあって、登録ホテル数が多くて、使い勝手がとてもよいです。カスタマーサポートの対応もよいので、私はホテル予約のほとんどがブッキングドットコムで、これまでに50施設以上に宿泊しました。私の経験から予約・支払い方法・サポート対応などについて説明します。

Booking.comの評判・口コミ

ブッキングドットコムについてのSNSのつぶやきを紹介します。

エクスペディアより使いやすいというのは私も同感です。

全体としてはよい口コミが多いですが、キャンセル料がとられたと文句を書き込んでいる人もいました。キャンセル料がとられるかどうかは予約時に自分で確認すべきことなので、Booking.comの問題ではなく、その人の問題ですね。

Booking.comを使ってみた感想

口コミの信ぴょう性が高い

Booking.com」の公式サイトの口コミは実際にBooking.comで予約・宿泊した人でないと記入することができません。また、口コミの表示は1年以内と期限が定められているため、古い口コミは掲載されていません。そのため、Booking.comのクチコミはかなり信ぴょう性が高いです。

口コミの量もかなり多いです。日本人のクチコミも多いですが、外国人のクチコミはもっと多いので英語がわかる人なら口コミからかなりの情報量を得ることができます(外国語がわからなくてもGoogole翻訳などを使えばたいていの内容は理解できます)。

▼こんな感じの詳しいレビューが多くてとても参考になります。

絞り込み検索が便利

様々な条件を指定して検索ができるので希望ホテルを効率よく見つけることができます。

▼私の場合は、「口コミのスコア8以上」「眺望あり」「キャンセル無料」などにチェックをいれて検索して、立地や部屋の写真などをみて最終的に判断します。

料金表示が明瞭

他のサイトでは、表示される料金がツインでも1人当たりの料金だったり、税が入っていなかったりで、決済画面で合計金額をみるとそれまで表示されていた金額よりも随分と高くなっていることがよくあります。Booking.comははじめから支払う全額料金が表示されるので明瞭でわかりやすいです。

Booking.com(公式サイト)

支払い方法

「事前カード決済」または「現地支払い」

宿泊料金の支払い時期は、

  • 事前にクレジットカードから引き落とされる
  • 現地で支払う

のどちらかです。事前にカードから引き落とされる場合は、予約直後のこともあれば、宿泊予定日の1週間前のこともあります。キャンセル不可の予約をした場合、早い時期に引き落とされることが多いです。

現地支払いでもクレジットカード情報の入力は必須

Booking.comは事前支払いが不要の施設がほとんどですが、予約するためにはクレジットカード情報の入力が必要です。これは、無断キャンセルした場合などにホテル側がその分を請求するためです。あくまでも担保のため(予約確認の保証)なので、規定違反をしない限りは引き落とされることはありません。無料キャンセルできる施設の場合、キャンセル期日内であればキャンセルしても一切引き落とさることはありません。

▼「前払い不要」となっているが、

▼予約確認画面ではカード情報の入力が必要

現地で支払う際には、現金(現地通貨)かクレジットカードで支払います。使えるクレジットカードの種類は予約画面で確認できます。宿泊料金の安い施設はクレジットカード不可の場合もあるので事前に確認しておきましょう。

予約後のキャンセルはできる?

ブッキングドットコムには「キャンセル無料」と「キャンセル不可」がありますが、キャンセル無料がとても多いです。キャンセル無料の施設に予約をした場合は、期日までにキャンセルすれば一切費用は発生しません。

▼こんな感じで予約確認画面にキャンセルの情報が記載されています。この部屋の場合は「キャンセル無料2018年4月3日23:59まで」となっています。キャンセルする場合は、この期限までに管理画面上でキャンセルすればキャンセル料金は一切かかりません。

▼私の場合、同一日でキャンセル無料の2施設を予約しておき、直前に1つをキャンセルするといったことをよくやります。キャンセルは管理画面から簡単にでき、キャンセルすると「キャンセル済」と表示されます。

同じ施設の同じ部屋でもキャンセル無料とキャンセル不可の両方がある場合もあります。そのような場合、キャンセル不可のプランのほうが料金が安いです。

Booking.com(公式サイト)

日本語のカスタマーサポートが迅速

Booking.comはオランダに本社がある会社ですが、カスタマーサポートは日本語で24時間電話対応してくれます。インターネット上の書き込みでは、「日本語が通じなかった」「サポートに連絡しても全く返事がない」などの意見がありますが、私の経験からするとブッキングドットコムのサポートは非常によいです。

私は通算50施設以上予約しており、サポートに5、6回問い合わせをしたことがありますが、カスタマーサポートの対応は毎回迅速で不満に思ったことはありません。複数の担当者とメールや電話でのやりとりをしましたが、みんな親切で好感がもてました。

Genius会員だと優遇されるので、Booking.comを利用するならGenius会員になっておくのがおすすめです。電話問い合わせに関しては、Genius会員専用の電話番号があり、通常の番号に比べるとかなり繋がりやすいです。
ブッキングドットコム問い合わせ電話番号

Booking.comに電話で問い合わせ⇒すぐに繋がり解決!
Booking.comはオンラインでの宿泊予約専用ですが、問い合わせは電話でもできます。私は何度か電話でカスタマーサービスへ連絡したことがありますがいずれも数分待ちで繋がりました。しかし、『電話は恐ろしいほど繋がらない』などネットでの評判は...

※年会費無料の「Booking.comカード」を作ると自動的にGenius会員になれます

以下はちょっとしたトラブルがあったときのカスタマーサポートの対応です。

タクシー代20ユーロ返金

空港までのタクシー代20ユーロが無料になるという海外のホテルに宿泊したのですが、タクシー代20ユーロが割引されていなかったのでその旨を問い合わせました。そうしたら数時間後に返金するとのメールがきました。ホテルと直接やりとりする必要がなく、日本語で快い対応をしてもらって非常に満足でした。

▼これがそのときのメールの一部
booking.comカスタマーサポート

ウェルカムドリンクが提供されなかったら、10ドル返金

ベトナムのホテルに宿泊したときに、提供されると記載されていたウェルカムドリンクがありませんでした。帰国後にカスタマーサポートにウェルカムドリンクがなかったと連絡したら、すぐに10ユーロが返金されました。

施設側からの突然のキャンセルに迅速対応

イタリア旅行の際に、宿泊予定3日前にホテル側の都合で突然キャンセルされるということが起こりました。そのときのBooking.comの対応も迅速でした。すぐに代替ホテルを探してくれ、追加料金なしで当初予約していたよりもランクの高いホテルに宿泊することができました。

詳細はこちらの記事にまとめてあります。
Booking.comで予約したホテルが突然キャンセルされた話

Genius会員になるとお得でメリットいっぱい

Booking.comにはGenius(ジーニャス)会員という制度があり、Genius会員になると割安で予約ができたり、特別待遇が受けれるなど良いことがたくさんあります。そのため、Booking.comを利用する場合にはGenius会員になることをおすめします。

genius割引の特典例

  • 宿泊料金の割引
  • 無料空港シャトル
  • アーリーチェックイン・レイトチェックアウトが無料
  • 無料空港送迎
  • 無料朝食
  • ウェルカムドリンク無料

などがあります。宿泊料金10~15%割引は多くの施設で対象になっているので、本当に役立ちます。

genius会員になる方法

  • 通算で5泊以上宿泊
  • Booking.comカードを保有

上記のどちらか一方を満たせば自動的にジーニャス会員になれます。

Booking.comカードは「年会費無料・海外旅行保険自動付帯・ブッキングドットコムでの予約最大16%割引」など持っていて損のないカードなので、海外旅行に行く人は作っておくとよいと思います。

Booking.comカードで最大16%割引になる

Booking.comでホテルを予約する場合にはBooking.comカードというクレジットカードを持っているとかなりお得になります。通常の買い物などでもポイント還元率1%と高いのですが、ブッキングドットコムでの宿泊予約だと最大16%割引になるのです。

割引以外にも、優待サービスが受けられるGenius会員に自動的になることができたり、最大6%のポイントがキャッシュバックされるなどとBooking.com利用者にとってはとにかくメリットが多いカードです。

年会費は無料なのでブッキングドットコムを利用するなら絶対に作っておいたほうがよいカードです。

さらにBooking.comカードは海外旅行保険の観点からみてもおすすめのカードです。三井住友カードのクラシックAカード(年会費1,500円)と全く同じ旅行傷害保険がついています。通常有料カードに付帯する保険ですが、Booking.comカードは年会費無料で付いてきます(自動付帯)。引受保険会社が大手の三井住友海上火災保険なのも安心です。

ブッキングドットコムのまとめ

  • 口コミの信ぴょう性はとても高い(宿泊した人のみ書き込める)
  • 料金表示が明瞭(最初から税込の総額で表示される)
  • 支払い方法は「事前カード決済」または「現地支払い」
  • 予約後キャンセルは「キャンセル無料」と「キャンセル不可」があるが、キャンセル無料が非常に多い
  • Genius(ジーニャス)会員になるとお得
  • カスタマーサポートは日本語対応で迅速
  • Booking.comカードがかなりお得

Bookin.comをでお得に予約する方法は以下の記事に詳しく書きました。Booking.comで予約する前に是非こちらも読んでみてください!
Booking.comで安くホテルを予約する方法

公式サイトはこちら
Booking.com

コメント