エアトリの評判は?実際に利用した感想や注意点

エアトリの評判 航空券・ホテル予約

航空券予約の比較サイトエアトリを上手に利用すると安くチケットを買うことができます。世間での評判、予約方法、キャンセル料などについて紹介します。

海外航空券は5月31日までの購入がお得です。6月1日から燃油価格が最大7,000円値上げされます!

エアトリとは?安全な会社?

エアトリは株式会社エボラブルアジア(Evolable Asia)が運営している航空券の比較サイトです。国内・海外航空券のインターネット売り上げNo1を達成しているので、一番のウリは航空券ですが、ツアー、ホテル、新幹線など航空券以外も充実しています。航空券はJALやANA以外にもLCCなどの取り扱いもあります。

運営会社のエボラブルアジアって聞いたことないけど大丈夫?と不安に思うかもしれませんが、東証一部に上場している企業なので安全性は高いと言えます。2018年にはDeNAトラベルを完全子会社化して、名称を株式会社エアトリに変更しました。

最近ではCMが結構流れているので、知名度もかなり高くなっていますね。

エアトリは、もともとのエアトリ(エボラブルアジアが運営)とDeNAトラベルが一緒になって、現在のエアトリになったので、国内航空券と海外航空券でサイトのURLが異なるなどまだ完全に統一化できていない部分があります。

国内航空券のURLは【airtrip.jp】、海外航空券のURLは【skygate.co.jp】となっていますが、私たちがサイトを利用する際には、特に気にしなくても不自由なく使えます。

>>エアトリ【海外航空券】

>>エアトリ【国内航空券】

エアトリの評判・口コミ

SNSでのエアトリの口コミを調べてみました。

エアトリの良い評判・口コミ

良い口コミとしては、

  • 航空券が安い
  • 画面が見やすくて使いやすい
  • メール対応が親切

といった意見が多くみられました。私も海外旅行でエアトリ航空券を予約した経験がありますが、公式サイトよりも約1万円安く購入できました。

エアトリの悪い評判・口コミ

エアトリの悪い口コミとして圧倒的に多いのが、キャンセル料の高さ。直前でキャンセルするとキャンセル料50%など高額になってしまいます。

キャンセル料金は航空会社の規定によって異なります。国内LCCでは、入金後のキャンセル料は代金全額(返金なし)というケースも多いので、予約時にキャンセル規定を十分確認しておきましょう!

エアトリに限らず、オンライン予約する場合には自分でキャンセル条件等を確認する必要があるので、そういうのが不安という人はネットではなく、旅行代理店の窓口で手配するのがよいと思います。

エアトリ海外の特長

エアトリのウリは安さ。実店舗をもたないので、そのぶん人経費を抑えることができ、航空券を安く提供できます。特に、韓国方面の航空券はかなりお得になっていることが多いです。

海外航空券+海外ホテルのセットが安い!

「海外航空券+海外ホテル」のセット購入でホテルが安くなるのもエアトリの大きな特長です。航空券とホテルをセットで予約すると、ホテル代金が最大100%割引になることもあります。

海外航空券だけを先に予約しておいて、ホテルはあとでゆっくり決めたいという場合でも、セット割引が適用されます。マイページにてホテルをセット購入することでホテル代金最大70%割引になります。

>>海外航空券とホテルのセット【エアトリ公式サイト】

条件が合えば超お得なファイナルセール

出発日まであとわずかだったり、残席がわずかの航空券はファイナルセールとして安く売りだされています。条件があえば超お得に予約できるかも…。

>>海外航空券ファイナルセール

翌日出発・当日出発の海外航空券が予約できる

エアトリでは、当日出発の航空券も予約可能です。他の航空券比較サイトでは翌日や当日出発の航空券は予約できないところがほとんどです。

急な海外出張、突然決まった弾丸旅行、欠航や遅延で緊急で航空券が必要になったときなどに便利ですね。

支払いは後からでOK!

「後から支払う」機能を使えば、とりあえず押さえておきたい航空券を予約をして、支払いは後からすることができます。たとえば、「気に入った航空券が見つかったけど、一緒に行く友達に相談してからでないと買えない。」といった場合、友達に相談するまでの間に航空券が売り切れてしまう恐れがあります。

そんなときに、「後から支払う」を利用すれば、支払いをせずに航空券を押さえることができます。航空券を押さえたあとで、友達の都合が合わなくて航空券を買わなくなった場合でも、支払い期日までに入金がなければ予約は自動的にキャンセルになります。そのため、キャンセル料は一切発生しません

>>エアトリ公式サイト【海外航空券】

エアトリ国内の特長

エアトリでは、LCCも含めて日本国内のすべての航空会社の航空券が一括検索できます。そのため、希望の最安値チケットを探すことが可能です。

大手キャリアの早割が超お得!

ANAのSuper ValueやJALの先得などの大手キャリアの早割サービスを狙うととてもお得に航空券をゲットできます!

LCCの往復別会社利用がお得

LCCの航空券を買う場合、往復同じ会社の場合は航空会社の公式サイトのほうが安いのですが、行きと帰りの航空会社が異なる場合(例えば、往路はピーチ、復路はエアアジア)、エアトリで買ったほうが安くなります。

日付変更が可能!

「急用で行けなくなった」といった場合でも、エアトリでは日付変更が可能な運賃を取り扱っています。他の比較サイトでは、日付変更ができるチケットはなかなかないので、エアトリならではの強みです。

エアトリ国内航空券 日付変更

エアトリポイントがたまる!

国内航空券・国内ホテルなどを購入・予約すると、エアトリポイントが付与されます。エアトリポイントは、次回の利用時に割引使用できるのはもちろん、他の様々なポイント(Gポイント、nanaco、Amazonギフト券、dPOINT、各航空会社のマイレージ等)に交換可能です。

ポイント付与率

  • 国内航空券:購入金額の2%
  • 高級旅館:購入金額の7%
  • 国内ホテル:購入金額の1%

例えば、3回の北海道往復航空券(約3万円×3=計9万円)購入で、9万円×2%=1,800エアトリポイントがたまります。このエアトリポイントは次回の航空券購入の際に使えます。

※購入の際にエアトリポイントを使用できるのは「国内航空券」と「高級旅館」のみです。

※海外航空券、海外ホテル、国内航空券+ホテル、海外航空券+ホテル、国内ツアー、海外ツアー、新幹線、レンタカー、アクティビティは エアトリポイントの対象外です。

>>エアトリ公式サイト【国内航空券】

エアトリのまとめ

航空券比較サイトのエアトリは安さ、サイトの使いやすさで人気のサービスですが、キャンセルした場合にはキャンセル料が思いのほか高かったという口コミも多いので、予約時にキャンセル料を十分確認しておきましょう。

エアトリは普段でも安いのですが、年に数回行われるセールやクーポンを利用すると、さらに安く予約できます。最新クーポンは公式サイトで確認できます。

>>エアトリ【海外航空券】

>>エアトリ【国内航空券】

エアトリ 超サマーセール第二弾!【クーポンあり】
エアトリで「超サマーSALE」(5月17日~8月9日)が開催中です。海外航空券、海外ホテル、海外ツアーが割引になるクーポン(最大15,000円割引)もあるので、旅行を計画している人は是非チェックを! 海外航空券は6月から燃油サーチャージ値上げ(最大7,000円)なので、5月中の購入がお得です。

コメント