音声翻訳機ポケトークが1万円値下げ販売中!

Surprice! (サプライス)の評判は?実際に利用した感想

航空券・ホテル予約

格安航空券予約サイトのサプライス(Surprice)を利用すると安い値段でチケットを買えます。私は最近頻繁にサプライスで航空券を購入しています。世間での評判、予約方法、キャンセル料、オンラインチェックイン、カスタマーサポートの問い合わせ対応など実際に利用した感想を紹介します。サプライスはエイチ・アイ・エスが運営する会社なので安全性も高いです。

11月19日まで最大3,000円割引クーポン配布中です!

最新クーポンはこちら(サプライス公式サイト)

格安航空券のサプライス(Surprice)とは?安全な会社?

サプライス(Surprice)は主に「海外航空券」と「海外航空券+ホテル」の予約を取り扱う旅行予約サイトです。2015年にサービスを開始した比較的新しい会社ですが、安く航空券を買えるとの評判から最近は知名度も上がってきています。

サプライスの一番のウリは「安さ」!

サプライスは航空券とホテルのオンライン予約の手数料が無料です。また、同一内容の商品が他サイトよりも高ければ差額を返金する『最低価格保証制度』もあるので、他のサイトと比較しても、たいていはサプライスが最安値です。

ただでさえ安いのにさらにすごいのは、頻繁にセールやクーポン発行をしていることです。

安さがウリとなると、突然倒産して購入したチケットが使えなくなるのではという不安になりますが、安全性は高いです。サプライスを運営しているのは、誰もが知っている大手旅行会社H.I.S(エイチ・アイ・エス)なのです。なので、てるみくらぶのように突然倒産…という心配はなさそうです。

サプライスの評判・口コミ

SNSなどでサプライスの評判を調べてみるとよい評判ばかりで、悪い評判は本当に少ないです。実際私も4回サプライスで航空券を予約していますが、トラブル0で満足のいくものでした。

サプライスの良い評判

航空券を安く買えた。」という評価が一番多いです。サプライスでは定期的にクーポンを発行しているので、クーポンを使えばかなり安く航空券を購入できます。

最新クーポンはこちら(サプライス公式サイト)

サプライスの悪い評判

サプライスの悪い評判は多くはないものの、以下のような低評価のコメントがトリップアドバイザーに寄せられていました。

本当に失敗しました。いつもは、航空会社で購入するのに、今回はたまたま「評判がいい」とあったのと、台風シーズンなので旅行会社と通したほうがいいかな、と思い、サプライスで正規割引の航空券を購入しました。

しかし、事前座席指定ができない。これまでそんな旅行会社一度もなかった。電話しても全然つながらない。Webで連絡しても返事が来ない(すでに2日経過)。絶対に使わないほうが良いです。

上記のような悪い評判がありましたが、私がサプライスを過去に4回利用した経験では、座席指定もすべてできて、質問等の回答もすぐに来ましたよ(この記事の後半に詳しく説明してあります)。

サプライスの予約方法は?

サプライスの予約は公式ウェブサイトのみです。予約後の問い合わせは電話でもできますが、チケット購入は電話ではできません。店頭・電話販売をなくして人件費を抑えることで、安売りが実現しているのだと思います。

ウェブサイトは使いやすく、PCでもスマホでも簡単に予約ができます。オンラインで航空券やホテルの予約をしたことがある人なら、苦労なく予約ができます。

セキュリティ面も暗号化処理などかなりしっかりしているので、サイト安全性も高いといえます。

予約はオンライン決済のみで、クレジットカードでの支払いが基本となります。キャンセルはできるものとできないものがあります(キャンセルについての詳細は後述)。

航空券予約 サプライス公式サイト

H.I.S(エイチ・アイ・エス)との違いは

料金

運営会社が同じでどちらも安いことをウリにしているため、料金はほとんど同じです。私が利用してみての感想(主にヨーロッパ往復航空券を検索)としては、サプライスのほうが路線数が多くて料金もが若干安い印象です。そのため、私はH.I.Sよりもサプライスを好んで利用しています。

また、サプライスは頻繁に割引クーポンが発行されるので、クーポンを利用すればさらに安い値段で購入できます。

※サプライスの最新クーポンは公式ウェブサイトで確認できます
サプライスの最新クーポン【公式サイト】

パッケージツアーの有無

サプライスは「海外航空券」または「海外航空券+ホテル」の予約が中心で、パッケージツアーは販売していません。

H.I.Sは「海外航空券」や「海外航空券+ホテル」での販売に加えて、観光付きのパッケージツアーも取り扱っています。例えば、台湾では「天燈上げ体験&九フン観光付 台湾4日間」など。H.I.Sのパッケージツアーは添乗員付きのツアーは少なくて、現地フリープランのツアーが多いですが、オプショナルツアーが豊富なので、観光付きがよいという人はオプショナルツアーを追加することができます。

「海外航空券」または「海外航空券+ホテル」でよいならサプライス、ある程度パッケージ化されているツアーがよいなら、H.I.Sを選ぶのがよいと思います。

実店舗の有無

H.I.Sはオンラインでの予約もできますが、全国に店舗があるので、店舗で予約や相談をすることもできます。

サプライスは実店舗を持たないので、チケット予約はオンラインでの購入のみです。予約後の問い合わせは電話でもできます。

HISとサプライスを表で比較するとこんな感じです。

H.I.Sサプライス
料金ほぼ同じだが、サプライスのほうが安い傾向。また、サプライスは割引クーポンの発行回数が多い。
海外航空券
海外航空券+ホテル
パッケージツアー×
実店舗×
電話予約×

海外旅行が初めてだったり、インターネットが十分使いこなせないという人は店舗のあるH.I.Sを利用するのが安心です。ある程度旅行に慣れていてオンライン予約が普通にできる人であれば、サプライスで安く買うのがおすすめです。

サプライス公式サイト

H.I.S公式サイト

カスタマーサポートが問い合わせに迅速対応

私はこれまでに4回サプライスで海外航空券を購入しましたが、安いだけでなく、カスタマーサポートの対応が親切で迅速である点が気も入っています。日本の会社なので、すべて日本人が対応してくれます。質問のメールを出すと、たいてい1営業日以内には返信がもらえます。私は利用したことがありませんが、電話(0570-783-227)やチャットでも問い合わせができます。

直近ではマルタ往復航空券を購入しました。こんな感じでちょっとした変更などでもマメに連絡をくれるので安心です。

オンラインチェックインや座席指定は?

サプライスで予約しても、きちんと予約番号やEチケット情報がもらえるので、航空会社の公式サイトでオンラインチェックインや座席指定をすることができます。

ターキッシュエアラインズを予約したときは友人と2人で隣の席になりたかったので、カスタマーサポートに問い合わせたらすぐに返信を貰いました。

些細なことでも問い合わせをするとすぐに返信がもらえるので安心です。

私はカタール航空とターキッシュエアラインズの航空券をサプライスで購入しましたが、どちらもオンラインチェックインと座席指定ができました。

航空券予約 サプライス公式サイト

サプライスの受託手荷物・注意点

サプライスのチケット予約画面では、荷物が含まれない場合は、以下のような×印で荷物が含まれないことが表示されることもありますが、表示されないこともあります。

「受託手荷物は含みません」と記載されることもありますが、表示されないこともあります。

無料受託手荷物については、あくまで航空会社の付帯サービスのため、サプライスの予約画面上で案内する義務がありません。そのため、受託手荷物についての案内が全くない場合でも受託手荷物が別料金のことがあります。受託手荷物手数料の有無についての正確な情報は、購入者自身が航空会社等に確認する必要があります

※受託手荷物について詳しくコメントしてくださった方がいますので、本記事の下部にあるコメント欄も参考にしてください。

キャンセル料金はかかるか?手数料は?

サプライスで購入したチケットを取り消し(キャンセル)したい場合、電話またはウェブ管理画面で手続きをすればキャンセルができます。航空会社によってキャンセル規定やキャンセル料金は異なります。購入後のキャンセルに関してはキャンセル料金がかかるケースがほとんどです。安くチケットを販売しているため、キャンセル規定が厳しめなのは仕方ないと思います。

▼ケース1(東京~ロス往復約12万円):キャンセルする場合、出発前だったら大人3万円などと具体的に記載されています。

▼ケース2(東京~バンコク往復約5万円):キャンセル料はチケット代金の100%で、キャンセル料とは別に4,320円がかかると書かれています。

予約を進めていくと、決済する前に必ずキャンセルポリシーとキャンセル料金が明示された画面がでてくるので、十分確認するようにしておきましょう。

キャンセルサポート加入でキャンセル料が保障される

早めに予約して安いチケットを買いたいけど、まだ予定がはっきりしないのでキャンセル料が怖い…などの不安をもっている方におすすめなのが「キャンセルサポート」。

自身や家族、同行者の病気やケガ、急な出張などで旅行をキャンセルする場合、最大10万円までキャンセル料を補填するサービスです。

※日本発海外航空券、海外航空券+ホテルが対象です

キャンセルサポートの保険料は1,000円で最大10万円まで補償されます。予約時または出発3日前までにマイページから加入できます。

「チケットを買ったけど旅行に行くのが面倒になった」など明確な理由がない自己都合の場合は補償の対象外です。規定で定められた理由(家族やペット等の死亡、交通機関の遅延・欠航、急な出張etc)がある場合のみ補償対象です。

また、キャンセルサポート加入前の病気やケガ等でキャンセルする場合も補償対象外です。

詳細は公式サイトでご確認ください。
>>キャンセルサポート(サプライス公式サイト)

マイルをためることはできる?

各航空会社のマイルは旅行代理店で購入した場合でも貯めることができます。もちろんSurpriceで購入した航空券でもマイルをためることができます(※一部航空券除く)。

サプライスの予約画面ではマイレージ番号を入力する項目はないので、サプライスからマイレージ登録はできません。マイレージ登録するには、

1.搭乗前にチェックインカウンターでマイレージ登録をお願いする
私はいつもこの方法で登録してもらっています。

2.搭乗後にマイルの事後登録申請をする
事後申請の仕方は各航空会社によって異なります。たとえばANAマイレージクラブだと、「eチケット控え」「搭乗券(原券)」「マイレージ番号」を搭乗後6カ月以内に提出するばマイルが可算されます。

※格安で販売されている航空券の場合、マイル可算対象外になっていることがあります。その場合はマイルが可算されることはありません。マイルが加算される予約クラスかどうか事前に確認しておきましょう。

サプライスの最新クーポン情報【2019年11月】

最大3,000円クーポン割引クーポンを配布中です。

★適用期間
2019年11月8日(金)12:00~19日(火)23:59まで

★割引額
予約金額に応じて、500円~3,000円

★適用商品
日本発の「海外航空券」と「海外航空券+ホテル」の予約

★除外商品
海外発の航空券と下記航空会社利用の商品にはクーポンをご利用になれません。
日本航空/ANA/ガルーダ・インドネシア航空/ジェットスターグループ/エアアジアグループ

サプライスの最新クーポン【公式サイト】

週末限定クーポン

サプライスではソウルや台北などの航空券に対して、土日限定で頻繁にクーポンを発行しています。

「成田・羽田~ソウル」「成田・羽田~台北」の「海外航空券」と「海外航空券+ホテル」予約で2,000円引クーポンが発行されることが多いので、ソウルや台北のチケットを買う場合は週末にチェックしてみるとよいと思います。

サプライスの最新クーポン情報はメールマガジンで配信されるので、最新クーポン情報が知りたい人はメールマガジンに登録しておくと便利です。

クーポンの使い方

搭乗者全員の氏名等の必要情報の入力を終えると「旅行代金の確認」という画面にいきます。そこにある「クーポンのご利用」という欄にコードを入力すればすぐに適用されます。

下記の例は3,000円割引クーポンを利用したときのものですが、どのクーポンでも利用方法は同じです。

注意点としては、利用金額に応じたクーポンの場合、利用金額は航空券代金、ホテル代金のみ(燃油諸税は含まない金額)です。具体例として、15万円以上の利用で3,000円割引になるクーポンの場合、適用可否は以下のようになります。

■航空券代金140,000円/燃油諸税15,000円=合計155,000円 ・・・適用外
■航空券代金150,000円/燃油諸税15,000円=合計165,000円 ・・・適用
■航空券代金100,000円/ホテル50,000円/燃油諸税15,000円=合計165,000円 ・・・適用

一番上の例では、燃油諸費を入れないと15万円以上にならないのでクーポン適用外です。

サプライスのクーポンが使えない原因は?

私も経験がありますが、クーポンコードを入力してもクーポンが適用されないことがあります。その原因としては以下のことが考えられます。

  • クーポンの除外商品である
  • クーポン期限切れ
  • クーポン適用条件を満たしていない
  • クーポンが上限数に達してしまった
  • クーポンコードの入力ミス

海外発の航空券と一部の航空会社の航空券にはクーポンを利用できません。クーポンの適用条件をよく確認すると除外対象の航空会社が記載されています。また、利用金額に応じたクーポンの場合、利用金額は燃油諸税は含まない点に注意が必要です(前述)。

クーポンコードの入力ミス防止には、手入力ではなく、コピーペストを利用するのが確実です。

サプライスのまとめ

サプライス(Surprice)についてまとめると以下のようになります。

  • H.I.Sが運営しているので安全性は高い
  • 実店舗はなく、予約は公式ウェブサイトのみ
  • 予約後の問い合わせはオンラインでも電話でもできる
  • カスタマーサポートの対応は迅速
  • オンラインチェックインや座席指定もできる
  • 各航空会社のマイルをためることができる(事後申請が必要)
  • キャンセル料金は発生するものとしないものがある(予約時に確認できる)
  • 定期的に割引クーポンが発行される(公式サイトで確認できる)

これまでに私が利用した限りでは(海外航空券を4回購入)、不満はまったく感じていません。オンライン予約が苦労なくできる人で、少しでも安く航空券を購入したいならサプライス(Surprice)は本当におすすめです!

コメント

  1. 田淵 軍紀 より:

    9/30 23:25発ホノルル行 エアアジアD71に搭乗するのですが
    台風で欠航の場合 運賃は返還されるのでしょうか?

    • トラベル(管理人) より:

      田淵さま、コメントありがとうございます。欠航の場合の対応は航空会社によって異なると思いますので、サプライスに問い合わせるのが確実です。よろしくお願いします。

      ※私はサプライスの一般利用者であり、関係者ではありませんのでご理解おねがいします。

  2. 匿名希望 より:

    受託手荷物について、不正確な記述があります。サプライスのサイトにおいては、
    ・チケット予約画面にて、荷物が含まれない場合に×印で荷物が含まれないことが表示される
    ・さらに進むと、赤字で「受託手荷物は含みません」と表示がされる
    という話ですが、これはサプライス上の全ての航空券には当てはまりません。
    チケット予約画面に何も表示が無いのに購入したら受託手荷物が含まれなかった、というケースが実際にありました。

    サプライスにマイページから問い合わせた際の回答を、証拠として、抜粋して以下にそのまま記します。
    「弊社サイトにての表記ですが、お荷物関しまして全ての御案内はさせていただいておりません」
    「この度ご契約を頂きました手配旅行契約について、ご連絡を頂いたお荷物規則だけではなく、その他航空会社の規則については原則ご案内を差し上げる必要はございません。」
    「運賃種別毎の無料受託手荷物の有無、許容量の条件は航空会社の定める規則でありこの規則に頻繁に変更が生じるため、ご予約前に弊社よりご案内をさせて頂くことは致しておりません。」
    「手配旅行契約におきましては、お客様のご依頼に基づき旅行サービスの手配を行うところまでに弊社の責任がございます。受託手荷物をはじめ航空会社の行う付帯サービスにつきまして、弊社では責任を負いかねますことをご了承下さいませ」
    「現在のシステムではご予約完了前にすべての情報を確認しご案内することは不可能な状況でございます。」

    サプライスは問い合わせの際、1つの案件でも回答者が毎回変わるため、抜粋してもなかなか要領を得ません。そのため、私の方で感じた、理解したことを要約しますと、
    ①無料受託手荷物については、あくまで航空会社の付帯サービスのため、航空券を手配するサプライスの業務外にあたり、そもそも案内をする必要がないし、無料受託手荷物が無かった場合に責任を取る必要も無い。
    ②それでも案内をしているのは、つまり、無料受託手荷物が無い場合に×印をつけているのは、あくまで顧客サービスの一環のプラスアルファで、その作業が間に合っていない航空券も当然に存在する。
    ③旅行条件書の「15項その他」において、無料受託手荷物については購入者自身にて航空会社等に確認するよう求めているのだから、×印が無いのに無料受託手荷物が無いという紛らわしい状態があっても、最終的には航空会社等への確認を怠った購入者が悪い。
    ということのようです。

    このような現状を貴殿のサイトにもはっきりと記述していただき、今後このような購入者がいなくなればと思っております。長文大変失礼いたしました。

    • トラベル(管理人) より:

      匿名希望さま、コメントありがとうございます。詳し状況を教えて頂きありがとうございました。当ブログの記述に不正確な部分があり申し訳ありませんでした。このたび教えて頂いた内容を記事にも反映させたいと思います。その他、お気づきの点がありましたら、遠慮なくご意見ください。