猫柄のスーツケースカバーを海外旅行で使ってみました

スーツケースカバー バッグ

スーツケースを保護する「スーツケースカバー」にはシンプルなものからカワイイ柄まで豊富なデザインがあります。何もつけずにスーツケースをもっているよりテンションが上がります。また、見た目だけでなく、汚れや傷の防止にもなり機能面でも優れています。

実際に海外旅行で使ってみましたが、使い方も簡単でスーツケースの保護に役立ちました。地味な旅行グッズですが、結構おすすめです!

スーツケースカバーのメリット

汚れ防止・傷付き防止効果

スーツケースカバーをつけることで、スーツケースが汚れるのを防いでくれます。

また、空港でスーツケースを預けると、投げられたり乱雑に扱われることも多く、簡単にスーツケースが傷ついてしまいます。スーツケースカバーを装着していれば、傷やへこみの防止になります。

防犯効果

スーツケースカバーがついていることで、スーツケースを開けるのにひと手間かかります。完全な防犯機能というわけではありませんが、つけてないよりは防犯効果があります。また、目立つので、盗みにくいというのもあると思います。

デザインが豊富、かわいい柄が多い

猫や犬なのどの動物、アニメのキャラクター、旅行をイメージしたデザインのほか、無地やシンプルな柄までたくさんあります。

▼私が選んだのはこの猫柄
スーツケースカバー

写真でみるとインパクトが強いですが、実際にはそこまでインパクトはありません(笑)。

防水効果

スーツケースカバーには防水効果のあるものとないものがあります。

私が購入したのは防水・撥水仕様にはなっていないものですが、激しい雨の日の移動で使用したところ、スーツケース自体は全く濡れていませんでした(カバー自体はかなり濡れていましたが)。なので、防水効果のないカバーでも、何もつけないよりは防水効果が期待できます。

しっかりと防水したい場合には防水スプレーを使うのがよいと思います。

スーツケースカバーの装着方法

スーツケースの上からカバーをかぶせて、底部分のファスナーを閉めるだけです。慣れれば1分程度で簡単に装着できます。

▼底部分にファスナーがある
スーツケースカバー

S、M、Lの3サイズあり、私はMを購入しました。Mサイズは縦50~60cm、横35~45cm、奥行き20~30cmのスーツケース適用となっており、私のスーツケースは60×45×26cmで適用上限ギリギリのサイズでした。Lにしようか迷ったのですが、伸縮性が高いと書いてあったのでMにしました。

初めて装着したときは、「小さすぎたかも。」と思いました。しかし、2回、3回と使っているうちに慣れてきて、一人でも簡単に装着できるようになりました。最初は引っ張りすぎるとカバーが破れるのではないかと心配したのですが、思いっきり引っぱっても破れないことがわかりました。

素材は「ポリエステル85%+スパンデックス15%」で、水着のような触り心地で洗ってもすぐに乾きます。スパンデックス(Spandex)は、ストレッチ素材でよく伸びるのが特長です。

▼持ち手部分はしっかり出る設計になっています
スーツケースカバー

スーツケースカバー

海外旅行で実際に使ってみました!

モロッコ10日間の旅行で使ってみました。

カバーをつけたままで問題なく機内荷物に預けることができました。
スーツケースカバー

実際に使用している姿はこんな感じです。キャリーバーもきちんと出るので使用には全く問題ありませんでした。
スーツケースカバー

空港のターンテーブルですぐに見つけることができました!
スーツケースカバー

スーツケースカバーの口コミ・評判は?

スーツケースカバーにはいろいろなタイプがありますが、上記で紹介したのは「FOR U DESIGNS(JP) スーツケースカバー」という商品です。こちらを選んだ理由としては、猫柄がかわいかったのと、レビューでの評判が高かったためです。

役に立ちそうなレビューをいくつか紹介します。

可愛いです。
(サイズ: L色: 猫2)
ジャストサイズ、使い勝手も良い、デザインも可愛いです。ハンドルが使いやすいように上部のスリットが、片側に寄ってます。
個性的です
(サイズ: L色: 犀5)
とても個性的で、絶対ほかのスーツケースと間違えません。また保護機能もすぐれており、汚れや傷はつかなくなりました。カバー自体も丈夫です。
誰かのプレゼントにしたい
(サイズ: L色: テディ1)
スーツケースはMサイズです。とにかくめだつ!外国人が特に驚いていました。生地が水着のようにのびのびなので超ピタッとなります。いつもはベルトを苦労して着けていたけどこれなら気分があがって楽しい旅になりますよ!
まあまあ
(サイズ: M色: 犬5)
目立つので荷物の受け取りに便利でしたが 白なので汚れはすごく目立ちます。

私はAmazonで注文しましたが、中国からの発送だったので注文してから到着まで8日間かかりました。直近の旅行で使う場合は余裕をもって注文したほうがよいです。

※私が持っているのは「ネコ2」という柄です。

コメント